さて、地震から一週間が経ちました
自宅警備員も大分飽きたところなのでGSの車検に行ってくることにした。
本当は15日(火)に予約してたんだが
さすがに道中混乱してるかなぁと延期
さて、前日のうちに準備として
光軸調整
なんか低い気がするなぁ
調整終わったあと以前の画像を見てみたら
やっぱり低い気がする
まぁ、面倒だから気にするのはやめよう(笑)
で、天気がいいなか出っ発したんだが
行程の半分ほどでハンコを忘れたことに気が付いた
ガスの調達も難しいし途中で買えばいいか、
んで、最短距離を行くべく国道をひた走ったのだが
ガススタはどこも在庫切れで臨時休業
1件だけ開いていたがえらい行列で1.5Kmくらい並んでたよ(笑)
いまんとこ被災地支援用に廻されているみたいだから週明けでも入荷はきついかなぁ
まぁ、なるようにしかなるまい
で、
印鑑を仕入れてから
車検場へ
到着
書類を仕入れて書き入れて
色々金を取られて
いざ
検査へ
灯火系のチェックを終えたらレーンに入り
ガス検をクリアして光軸検査へ
はい、落ちました(笑)
なんか『だいぶ低いみたいだね』といわれて
ああ、やっぱり
みたいな(笑)
その後ブレーキチェックはクリアして
ツマミを適当にクルクルと12クリックほど廻して光軸を上に上げて再チャレンジ!
はい、また落ちましたぁ(笑)
今度は上げすぎたみたい
『さっきとの中間くらいでちょうどいいかなぁ』とアドバイスを受けて
クルクルクルと6クリックほどを戻し
またグルッと回ってレーンに並ぶ
さて、3度目の正直
つーか、落ちたらまた検査料1,300円取られるはめになる
検査員のにーちゃんにも『払ってもらってもいいんですけどうちらの給料が上がるわけじゃないんで(笑)』
とか言われるし
で、まぁなんとか○印がついて
無事終了
結局、一時間半ちかくかかったよ(笑)
んで、昼過ぎには家に帰り着き
どうせやることもないのでこの前買ったエアクリを交換することに
サクサク外装を剥いで
純正を取り外す
純正は乾式で割と密に作られてるね
さて、毎回思うのだが
エアクリボックスへのアクセスがよろしくない
スペースが狭いのでクリーナーの出し入れがしにくいんだよなぁ
さて、DNAのフィルターは入れるのたいへんだがどうにか入ることを確認したら
オイルを染み込ませ
取り付け
そしてダクトをつけようとしたら
最後まで入らん、
サイズが多少大きいみたいだ
最後はゴムはんで叩きこんだよ(笑)
エアクリの取り付けも終わったんで外装を戻して
シートをつけようと思ったら
ワイヤーが切れたので
ワイヤリングしなおし
最後に
ステッカーを張り替えてバイクいじりも終了
今日のオドは
146666Km
さて、最後に光軸の確認でも
左が昨日、右が今日
5m離れた距離でハイビームがライトの高さの95%の位置にあればいいらしい
GSのライトの高さは約1mなので95cmくらいあればオケ
オンボッコの車体の横線がだいたい95cmくらいなのでその辺にあわせればいいってことで次は忘れるな
オレ(笑)
今回の費用はこんな感じ、
ちょいと自賠責が上がったね
用紙代金:20円
検査登録印紙代:400円
審査証紙代:1,300円
重量税印紙代:4,400円
自賠責:14,110円
----------------------
合計:20,230円
そんなおっさんの平穏な一日
自宅警備員も大分飽きたところなのでGSの車検に行ってくることにした。
本当は15日(火)に予約してたんだが
さすがに道中混乱してるかなぁと延期
さて、前日のうちに準備として
光軸調整
なんか低い気がするなぁ
調整終わったあと以前の画像を見てみたら
やっぱり低い気がする
まぁ、面倒だから気にするのはやめよう(笑)
で、天気がいいなか出っ発したんだが
行程の半分ほどでハンコを忘れたことに気が付いた
ガスの調達も難しいし途中で買えばいいか、
んで、最短距離を行くべく国道をひた走ったのだが
ガススタはどこも在庫切れで臨時休業
1件だけ開いていたがえらい行列で1.5Kmくらい並んでたよ(笑)
いまんとこ被災地支援用に廻されているみたいだから週明けでも入荷はきついかなぁ
まぁ、なるようにしかなるまい
で、
印鑑を仕入れてから
車検場へ
到着
書類を仕入れて書き入れて
色々金を取られて
いざ
検査へ
灯火系のチェックを終えたらレーンに入り
ガス検をクリアして光軸検査へ
はい、落ちました(笑)
なんか『だいぶ低いみたいだね』といわれて
ああ、やっぱり
みたいな(笑)
その後ブレーキチェックはクリアして
ツマミを適当にクルクルと12クリックほど廻して光軸を上に上げて再チャレンジ!
はい、また落ちましたぁ(笑)
今度は上げすぎたみたい
『さっきとの中間くらいでちょうどいいかなぁ』とアドバイスを受けて
クルクルクルと6クリックほどを戻し
またグルッと回ってレーンに並ぶ
さて、3度目の正直
つーか、落ちたらまた検査料1,300円取られるはめになる
検査員のにーちゃんにも『払ってもらってもいいんですけどうちらの給料が上がるわけじゃないんで(笑)』
とか言われるし
で、まぁなんとか○印がついて
無事終了
結局、一時間半ちかくかかったよ(笑)
んで、昼過ぎには家に帰り着き
どうせやることもないのでこの前買ったエアクリを交換することに
サクサク外装を剥いで
純正を取り外す
純正は乾式で割と密に作られてるね
さて、毎回思うのだが
エアクリボックスへのアクセスがよろしくない
スペースが狭いのでクリーナーの出し入れがしにくいんだよなぁ
さて、DNAのフィルターは入れるのたいへんだがどうにか入ることを確認したら
オイルを染み込ませ
取り付け
そしてダクトをつけようとしたら
最後まで入らん、
サイズが多少大きいみたいだ
最後はゴムはんで叩きこんだよ(笑)
エアクリの取り付けも終わったんで外装を戻して
シートをつけようと思ったら
ワイヤーが切れたので
ワイヤリングしなおし
最後に
ステッカーを張り替えてバイクいじりも終了
今日のオドは
146666Km
さて、最後に光軸の確認でも
左が昨日、右が今日
5m離れた距離でハイビームがライトの高さの95%の位置にあればいいらしい
GSのライトの高さは約1mなので95cmくらいあればオケ
オンボッコの車体の横線がだいたい95cmくらいなのでその辺にあわせればいいってことで次は忘れるな
オレ(笑)
今回の費用はこんな感じ、
ちょいと自賠責が上がったね
用紙代金:20円
検査登録印紙代:400円
審査証紙代:1,300円
重量税印紙代:4,400円
自賠責:14,110円
----------------------
合計:20,230円
そんなおっさんの平穏な一日
ってか、次の車検にはなんぼ程走ってんだろうなぁ(笑
3月中にいったんだけど
自賠責の日付が来月なんで値上がりした値段で取られたっぽい(笑)
でも何故か前回より重量税が下がってたから+100円くらいしか変わらなかった
そんな小難しい苗字なんだっけ?(笑)
マーキングしなくてもなぁ
取りあえず次の車検では20万キロでもめざしてみるか(笑)