昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

出雲街道「根雨宿」の町並み

2007年11月12日 | 山陰地方の旅
鳥取県日野町の「金持神社」を後にして国道181号線を180号線の分岐する「根雨(ねう)」の町に立ち寄りました。
日野町は、人口4,136人、1,555世帯 の町です。


「旧出雲街道 根雨宿」の大きな看板があり、旧道が分岐していました。
旧出雲街道は、かっては松江藩主の参勤交代の道筋でした。
参勤交代の経路は、米子から根雨を通り、岡山県新庄村、真庭市勝山、津山に至る道で、参勤交代は兵庫県佐用から、姫路に出て行ったようです。。
又、一般的に別の経路では真庭市の勝山から旭川を下り、岡山市までの高瀬舟のルートもあったようです。

今年の4月17日、このブログに掲載した岡山県新庄村の「がいせん桜並木」を訪問して素晴らしい桜並木見物でしたが、根雨の隣の宿場になります。



国道181号線から分岐した細い旧道を進むと右手に石碑と、石仏が並んでいました。
かって新庄宿から根雨宿との間には出雲街道一番の難所「四十曲峠」がありました。いまではトンネルが出来て峠の道を通る人もほとんどいなくなっているようです。
向って右の石碑には「鳥獣供養塔」とあり、次の石碑には「南無妙法蓮華経?」「国土安全」「五穀○○」「○○○大士」とあります。
花がお供えされているところはお墓のようでもあり、石仏と合せて興味のあるところです。
昔、新庄宿から根雨宿にたどりつくまでに倒れた旅人も多くいたと考えられ、その供養で作られたものではないかと推察します。


昔この土地で「たたら製鉄」を経営して繁栄した「近藤家」の屋敷が旧出雲街道沿いにあります。
根雨の町並みを代表する建物の一つです。


「近藤家」の屋敷前に「備後屋」と表示されており、調べてみました。
「根雨近藤家の歴史」木村時夫著(早稲田大学名誉教授)によると近藤家の始祖伝兵衛は、鉄関係の商人で、江戸時代初期に備後(広島県東部)から転住してきたようです。
始祖伝兵衛から四代目の喜兵衛が製鉄業を創業し、製鉱所2ヵ所、錬鉄製造所4ヵ所まで発展させたようで、近藤家の最盛期になると日野郡内に61カ所の鉄山と、78ヵ所の製鉄工場に及んだようです。



屋敷の正面から南方向を見ると高い塀が続いています。
現在空家のようですが、かっては多くの人が働く活気のある屋敷だったことがうかがえます。
旧街道は、人通りがほとんどなく、さみしさを感じます。



「近藤家」の屋敷の向かいに「日野町公舎」とされる建物がありました。
「日野町公舎」の中は畳部屋で、自治会の集会などに利用されているようです。



「日野町公舎」の前に掲げられていた「案内板」です。


「日野町公舎」を少し前から撮った写真です。



「日野町公舎」から旧街道を約200m進み右折すると「日野町歴史民俗資料館」があります。
無人で、見学できませんでした。


「日野町公舎」の案内板です。


「日野町公舎」の前に変な石が展示されていました。
たたらの施設に使われていた「坊主石」だそうです。



「坊主石」の案内板です。

根雨には参勤交代の宿舎「本陣」や、オシドリ見物もあるようですが、次の機会に訪問したいと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせて頂きました。 (近藤 潔)
2009-06-08 21:42:26
父が、他界し備後西城に埋葬する事となり、土日に備後西城に行きました。私は、直系で12代目に成ります。承久寺の和尚さんに、キーワードである『たたら』を聞き調べていると、このWEBにたどり着きました。この備後から来たという人は、ひょっとすると親族かもと思いました。しかし西城には、上尺田屋と下尺田屋の近藤が、それぞれ有ります。これから調べて見ようと思います。

kiyoshik@gol.com
近藤潔
返信する
備後屋・近藤家 (tako_888k)
2009-06-08 23:01:30
近藤様 
お調べの件で、この記事が少しヒントになったとのこと、うれしく思います。
お調べの情報がうまく見つかるといいですね。
返信する
調べて来ました。 (近藤潔)
2009-09-09 17:20:02
浄久寺(西城町栗)和尚に聞きますと、下尺田はお寺にとって重要な檀家さんで、歴史的には解っているそうです。庄屋さんだった様です。私の家系は、山の中で、ほぼ比婆山近くに住んで居た様です。納骨時に、地元聞き込み調査をしたところ、近藤という家は無いが、その住所には、たたら関係者が住んで居た事が解りました。実は、根雨にも行って来ました。当主にも、お騒がせしましたが、お会いする事が出来ました。また墓修理の問題で、西城へ行く予定です。(現在東京杉並区在住)後は、和尚さんが、冬の仕事として、過去帳を探してくれるとの事でした。近藤伝兵衛氏に関しては、根雨近藤家でも、解らない様です。私の家系図は、墓には5代以降がはっきりと解る様です。位牌は、8代9代10代11代まで有りますが、これらの先祖は、たたら従事者では、ありませんでした。
返信する
比婆山近くのたたら? (tako_888k)
2009-09-10 05:34:06
東京からお調べになるのは大変ですね。
キーワードの「たたら」と、「ほぼ比婆山近く」から比婆山東麓の「六の原製鉄場跡」を思い出しました。
このブログでも2008-10-26に比婆山の山歩きの最後に掲載しています。近世以降の施設だったようで、広島県民の森公園の中にあります。
ヒントになれば幸いです。
返信する
六の原 (近藤潔)
2010-03-06 17:15:56
ご報告大変遅く成りました。
いろいろな方からの、情報を下に解った事は
六の原遺跡の運営者は、私の先祖でした。

普段は、下尺田で、農業を営んでいた様ですが
農閑期だけ(水質汚濁規制が有った)細い山道を通って
広島県民の森上部より、六の原に入り
たたらを運営していら様です。

ご先祖様の名前は、現在浄久寺で、過去帳より
調べて頂いている最中です。
本家の墓(紫水高校脇)の修理が有るため
再度西城に、春過ぎまでには、行く予定です。
まずはとり急ぎご報告まで。

近藤潔
返信する
西城での調査ですか (tako_888k)
2010-03-07 16:17:45
お久しぶりです。
ご先祖の調査がだいぶ進んでいるようで良かったですね。
私は、図書館をよく利用していますが、どこでも地元の古書が保存されているものです。
西城町の図書館にも町史や、六の原製鉄場関係の本などに情報があるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。