X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

TORA!TORA!TORA!

2011年08月22日 | 映画&本
20日の土曜日、久しぶりにビデオを見ましたよ (^^)

疲れが取れ無くって家でグダグダしてました 

そんな時にはやっぱり映画鑑賞でしょ



ちょっと前にBSでやってたのを嫁がちょい見

面白そ~、ビデオ借りてきて~

ってことで借りてきました

 

TORA!TORA!TORA!




1970公開、古いですね~

レンタルで日本の戦争の所を探してもない???

もしかしてと思ったら

外国の戦争の所にあった

そう言えば、この映画って日米合作だったんだ

DVDとブルーレイがあったんだけど・・・

ブルーレイをチョイス

初めてブルーレイを見た 

でも元が古いんでね~、高画質なんだか疑問です???



そうそう、この「トラ!トラ!トラ!」の意味は「ワレ奇襲ニ成功セリ」

なんだよね 



さすがに古い映画なんで出演者も当然懐かしい顔ぶればかり




山本五十六役の山村聰

山村聰といえば『必殺仕掛人』や『日本沈没』かな、印象に残ってるのは



ご存知水戸黄門こと東野英治郎 

いや~、懐かしいですね

いつ印籠が出てくるのかと思ったけど、やっぱり出てこなかった 

モチロン、助さんも角さんもいませんでした






炊事兵として出演の寅さんこと渥美清

ほんのちょっとだけ出てた

でも「男はつらいよ」と同じキャラのようで思わず笑っちゃいました


他は三橋達也や田村高廣くらいかな、なんとなくわかるのは

ちょっと世代が古すぎ



戦争物は本も好きで良く読んでるんだけど・・・

この映画は長い割にアクションシーンが最後だけ

ちょっと退屈かな?

まっ、個人的には嫌いな映画じゃないんだけど

 

今度は映画館でジェイソン・ステイサムの「メカニック」見たいな 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに乗りましたよ (^_^) | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2011-08-23 00:40:00
こんばんは。
SevenFiftyです。

開戦指令である「ニイタカヤマノボレ一二〇八」により作戦行動を起して「トラ・トラ・トラ」で真珠湾攻撃の成功を伝えと聞いています。
この時に「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の暗号発信は刈谷市の依佐美送信所(よさみそうしんじょ)だったと言われます。
15年ほど前まで長波アンテナの250mの鉄塔が数本立っていましたよ。
刈谷市は自宅から近いので実際に見ましたが250mもの鉄塔が一所に数本立っているのは異様な光景でした。
「トラ・トラ・トラ」でそれを思い出しました。
Unknown (キリン)
2011-08-23 09:06:34
SevenFiftyさん、おはようございます。

>この時に「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の暗号発信は刈谷市の依佐美送信所・・・
あれ~、そうなんですか。
電波のことは全然わかりませんが、そんなに飛ぶもんなんですか?

>15年ほど前まで長波アンテナの250mの鉄塔が数本立っていましたよ。
250mの鉄塔といっても想像がつかないですね。

名古屋近辺は戦時中、軍需産業が盛んだったようなんでいろんな痕跡が残ってるんでしょうね。
こんにちは。 (おくさん)
2011-08-23 13:40:09
これ、日米合作なんですね。
アメリカって、戦争に勝ったせいなのか、
こういうのに結構寛大な気がします。
日本で、中国よりの日中戦争なんて、うれるのかな??
まあ、中国で日本よりの日中映画は暴動になっちゃいますけど(^^;)
Unknown (キリン)
2011-08-23 14:10:05
おくさん、こんにちは。

>アメリカって、戦争に勝ったせいなのか、・・・
作る側の国によって内容もだいぶ違ってきますね。
中身は「パール・ハーバー」よりも矛盾点が少ないそうです。
でも「パール・ハーバー」のほうが迫力があって良かった。

>日本で、中国よりの日中戦争なんて、うれるのかな??
この場合どちら側と言うより、「触らぬ神に・・・」て感じです。
そう言えば「男たちの大和」にしても、中国戦線には触れてなかったような気がします。
そう考えると「硫黄島からの手紙」とか映画は日米戦だけなのかな?

コメントを投稿

映画&本」カテゴリの最新記事