くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

いざ!上越×弐ノ太刀×心構え

2010年08月03日 | 参陣記
上野から全行程を在来線で直江津まで。
途中寄り道をしましたが、6時間半掛けて漸く着きました。
今回の本陣は、毎度同じ直江津駅近くのホテル。
チェックインを済ませて部屋に入り、旅装を解いて身軽にしてから、リハ=本番会場の春日山史跡広場へと向かいました。
けど...
外へ出て、駅へ向かって少しある歩き出したら再び雨が!
それも、結構大粒で強い雨。
この時持っていた傘は折りたたみで・・・ちょっと参りました。
ホテルのロビーで傘が目に入ったので、借りておけば・・・と、駅に着いてから思いました。

その雨も、直江津から春日山へ向かい時にはすっかりと上がっていました。。。


史跡広場には17時頃に着きましたが、既に、多くのツワモノドモが参集していました。


リハは18時過ぎから開始。

今回、私は真田弾正幸隆隊に所属。
御大将には石野真琴殿。
今回新設の副将には三浦介星友殿という、最早向かうところ敵無し!の強力な陣容。
石野殿と星友さんも歴戦の士として、種々相談しながら指揮をされ、リハながら、とても充実しました。
・・・が、リハも半ば頃に土砂降りの雨が!

誰が降らせたのかはいざ知らず(違)
ツワモノドモの士気が右肩下がりで低下しているくも、総司令の士気は衰えず(苦笑)
返って意気軒昂に、雨が降っていることなど感じていないが如くにリハを継続させていましたが・・・流石に、止む気配などなく、ますます雨脚の強まる状況下では・・・総司令に止めが入ったのか、終了まであと一歩!というところでリハは終わりました。
ツワモノドモはホウホウの体で、それぞれの本陣へと散って行きました。


なお、私は今回(偶然)本陣を同じくした「先輩」の織部正様にご一緒させていただいて、帰陣。
少しの休息してから、本陣裏の、前々から気になっていた赤提灯の下がる店に入りました。
メニューはたまたま?!乏しかったですが...
その中で、とりあえずビールを飲んで一日の労をねぎらい、明日への活力を補い、程よい天候回復を祈って(それぞれ)休みました。

<<<<< 壱ノ太刀×清水越え六連銭旗下の栄誉×参ノ太刀 >>>>>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ!上越×壱ノ太刀×清水越え | トップ | いざ!上越×参ノ太刀×六連銭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参陣記」カテゴリの最新記事