くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

清き一票の為ならば!

2007年07月25日 | くない観
今度の日曜日は参院選の投票日
その必勝を確信してか,引退覚悟の背水の陣で臨む小沢民主と、護憲やら年金問題やらを声高に叫び、打倒与党で意気上がる野党勢力。
一方,対する与党は、様々な諸問題が猛烈な向かい風になって、青色吐息の状態。
最早敗色濃厚なのを見越してか,与党首脳部やら閣僚の政府高官達が、しきりに選後も変わらず「安倍首相続投で!」と発しているようで。
こうしたことを聞く度に与党の悲壮感すら感じられ、また一方で,「参院選は政権選択選挙ではない」というのを聞くと、「では、参院選はなんの為?!民意を反映しようとしないのか!?」と言いたくなります。
そんな,ある意味ご都合主義の高慢ちきな政権与党の自民党に所属していた野望高き男性県議の一人が独断で,党からの公認や推薦を得られずに無所属で出馬しています。

我が県の選挙区の定員は2。
それを7,8人で競うことになりますが、自民と民主からは2人づつ(ほか,国民新党やら共産党やら)が出馬しており、情勢的には厳しく思います。
それゆえにか...
立候補者当人の写っているポスターは、とても力強くガッツポーズをしています。
ともすれば暑苦しいそれを、街の至るところで見掛けるのですが、この候補者,かなりこの一選に熱を入れているようで、選挙とは程遠い感じのするオトナなホテルの表にも立て看板を立てていました。
地元では、変わった形をした建物してちと有名で、しかもバス通りに面しているとはいえ...
候補者のなりふり構わぬ必死さが、よーっく伝わってくる1枚でした(苦笑)
但し...
私は投票日に出勤しなければならないので、この間の日曜日に不在者投票を済ませてきました。
そこで投じた一票は勿論!この暑苦しい候補者ではありません。
投票し終えた今はただ,この候補者含めて結果が楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月の上洛記,まとめました。 | トップ | 不満の矛先が突くところ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清き一票の重さ (惇来来操来来遼来来)
2007-08-06 22:14:34
こちらでは、初めてになります。惇来来操来来遼来来です。

いつもmixiではお世話になっております。

私も選挙には何があっても、投票に行っております。当日行けない時には、もちろん不在者投票を行っております。今回、家の事情で急遽逃亡生活を送る事と重なりましたが、逃亡前に選挙券だけは持って行きました。もちろん、当日も投票へ行ってまいりました。

相変わらず投票率の低い市に属していますが…。時間の許す限り、直接の演説を聴いたりしています。やはり、政治に対する意見が有るならば、その意思を伝える一つの方法なので必ず行きたいと思ってます。義務感で行く訳では無いのですが。選挙にも行かずに、政治に嘆いていてはどうしようも無いと思ってしまうのです。
返信する
実行有るのみ。 (記主くない)
2007-08-08 00:12:55
▽惇来来操来来遼来来様
ようこそお越しくださりました。
日記はここのみに留めておりますので、ご不便をお掛けしますが、何卒よしなに。

私も,風邪で床に伏していた県知事選以外は全ての選挙へ行っています。
せっかく有す権利,使わないと罰が当たりますからね。
世界には、まだまだ選挙制度に不備のある国が往々にしてありますからね。
返信する

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事