くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

いざ、米沢へ!参る!!

2012年05月13日 | 参陣記
きっかけは、1通の封書でした。
差出人は米沢市
内容は、「上杉まつりの武者行列に参陣されたし!」といった内容でした。
この封書が来たのは、確か・・・3月中旬。
上杉まつりが今年は例年通りに開催されると聞いて気にはなっていましたが、それを知ったのは3月に入って暫く日が経ってから。
ゆえに今から上杉軍団の一士として参陣の名乗りを上げることは適わないだろう・・・と、思っていました。
そこに、思いがけずも米沢市から参陣を促す封書が届いたのです。
東北地方は、かの大震災以後、様々な風聞によって人出が少ない・・・とは聞いていますが、まさか上杉まつりにまでその余波が?!と(勝手に)憂慮。
合戦前日の2日は平日で通常通りの出勤日だったので、多少逡巡しましたが、、、
これは、天が我に参陣せよ!言っているのだ!!と言うのは少々大袈裟ですが(^^ヾ
これも何かの縁。この提案に乗らずばなるまいて!と考えて、早速指定の期限内に参陣を申し込み、見事許可を得て、2年ぶりに米沢へ参陣しました。

5月の勤務を考えるとき、2日は休みにしようかと思いました。
けど、あれやこれやとやることがあったので、やむを得ず出勤として、米沢へは合戦当日の3日2時半過ぎに家を発って向かいました。
米沢までは、ざっと350km=凡そ5、6時間掛かります。
移動は車、即ち自力なので、2日は残業を極力控えて帰路に着き、帰りの電車内と夜食を省いて何とか4時間半の睡眠を確保して休めました。
けど、出立の身支度は若干手間取って予定より30分以上遅く家を出ました。

米沢までは、から常磐道に入り、磐越道経由で東北道福島飯坂まで行き、そこから万世大路(国道13号線)を通って向かう予定でした。
旅程の最初の最初は、2年前と同じく三春瀧桜などを観ていくつもりだったんですが、すでに葉桜となったと聞いて変更。

これを期待して観に行くつもりだったんです。。。
米沢まで真っ直ぐ行くこととしました。
常磐道に入ってすぐ、まだ夜明け前の3時、しかも生憎の雨天だというのに東北道の下り線・上河内付近で10キロ以上の渋滞が生じていると知って、行ける所まで休憩せずに行こう・・・と思ったんですが、途中、常磐道の関本と磐越道の阿武隈高原(仮眠と給油)で休んで行きました。

家を発って4時間後に東北道に入りましたが、そこでもすで渋滞が。
↓こんな感じ(2年前の東北道上り福島トンネル内)。

ただ、全く動かなくて二進も三進も行かない・・・というものではなく、断続的に、動いたり止まったりの繰り返しだったのがせめてもの救いでした。
(原因は、交通集中のほかに事故も遭って、難儀をしました。。。)
ただ、福島西まで着た時にその先がパタリと動いていない様子を見て、急遽(福島飯坂の)一つ手前の福島西で降りて向かいました。
私には、福島市内の土地勘は全くないので、どこをどう走っているのか全く解りませんでしたが(苦笑)
一応最新のナビのおかげで、何とか万世大路(国道13号線)に合流でき、米沢へ向かうことができました。
(途中、奥羽本線笹木野駅近くやスポーツ施設中野不動尊大正寺なるところ近くの急峻な坂とヘアピンカーブを通過したのは、覚えてます。)

米沢に着いたのは8時半ごろ。
参陣者指定駐車場の米沢商工会議所に車を止め、そこから今回の陣所である市立興譲小学校で受付を済ませたのは、参陣者着到受付開始から45分も経っていました。

渋滞に巻き込まれたときはどうなるか・・・と思いましたが、何とか、何とか各隊の行動開始前に着くことができました。


◇▲ いざ、出陣!!▲


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日(土)のつぶやき | トップ | いざ、米沢へ!出陣!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参陣記」カテゴリの最新記事