くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

表と裏の(新たな)出会い<オードブル>

2006年06月18日 | くない卿見聞記
これは、今から2週間前,4日(日)のこと。
休日の夕暮れ迫る中、山手線原宿駅に降り立ちました。
平日には何度も通ったことのある地ですが、休日は、(多分)初めて。
噂には聞いていたけれど、斯程に人が...
特に6時の方向,神宮橋から流れてくるコスの多さには、圧倒され(目移りし)ました(笑)。

幾分広い表参道口とは言え、これだけの人は裁ききれないようで、人で混沌とする街中を、掻き分け掻き分け向かったのは、竹下通り裏,“ブラームスの小径”なるところにある【Jardin de LUSEINE(ジャルダン・ド・セルーヌ)というところ。
結婚式場レストランを営むここでこの日、大学以来の友人,みやぽりんが結婚披露パーティーを催すのに招かれて、行ってきました。



招待状に同封されていた(簡単な)地図を頼りに、大渋滞であろう竹下通りからでは無く、千代田線明治神宮前駅方面から、路地を縫うように、途中,ジャニーズショップにトキメク老若女性を横目に見ながら、向かいました。
けど、ちょい早く着いたので、勇気を奮って竹下通りに出るも、やっぱ、歩く間もないくらいの人人人...ちょい後悔と、相変わらずのランジェリーショップの多さを不思議に思いつつ、ここを脱出しました。
今回、初めて知った“ブラームスの小径”は、竹下通りと並行してある、200m程の狭い道なのですが、とても、それとは全く違う、実に静かで落ち着きのあるところ。
この中核たる館にて式を挙げるみやぽりんとは、確か...大学2年からの付き合いです。

一浪して駒大文歴を受けるも落ち、失意の中,何とか二部(法)で駒大入学を果たすも、文歴の夢を叶えるべく受験した転部試験は見事!合格。
漸く、回り道をしてですが入った文歴ですが、知り合いなどは皆無。
そんな中、(確か)声を掛けてくれたのが、同じ授業(日本史各説Ⅲ)を履修していたみやぽりんでした。

そしてこれ以後、戦国(みやぽりん)と近世志向(私)の違いは有れど、日本史専攻内で履修する科目は(結構)共通していたので、お互いの利害の下,より持ちつ持たれつ、補佐し合う様に。

また(特に)、青春の1ページとして...
真夏の昼下がり、渋谷から線路沿いに新宿まで、明治神宮の鎮守の杜を満喫しつつ、歩いた仲。
また、同じく上杉贔屓者でもあるので、嬉哀半々で、見届けに来た次第です(笑)

メーンディッシュへ続く>>>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表と裏の(新たな)出会い<... | トップ | やみ始め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒大ラプソディー (ぽてきち(ゼミ友A))
2006-06-19 01:40:25
先日は、お疲れ様でした。

久しぶり~に“文・歴”な雰囲気に浸れて楽しかったよ~。

(そして、ちょっとノスタルジック)



「駒大の皆さんはホント、面白いですね。」

私の知らぬ間に、そんな会話がなされていたとは…。

「あまりのバカさ加減に、あきれられたか?」

という気もしないでもないですが、

とりあえず私達にとっては、最大限の賛辞ですよね。





あー、久しぶりに駒大キャンパスに

潜り込んでみたくなっちゃったなー。

パオスパ食べたい~。
返信する
駒大文歴閥 (記主くない)
2006-06-19 22:28:45
いらっしゃいませ、ぽてきち様。

その節は、お世話になりました

していたので、知り合いがいたことが、どんなに心強かったか(^^ゞ



駒大文歴の同期が、あんなに集まることって、そう

ないんじゃないでしょうか?!



>私の知らぬ間に、、、

ええ、退却際にしてました。

最大の賛辞を得て、より楽しかったです。



>駒大キャンパス

一月前に行ったときは、微妙な変化もありましたよ。

また、私も行きたいですね...。

返信する
Unknown (のんゆり)
2006-06-23 00:00:28
すてきなお店ですね!

くないさんのみやぽりんさんへのにも、じーんときちゃいました。

転部って度胸要りますよね。

そんななかではぐくまれた友情に
返信する
m(_ _;)m (記主くない)
2006-06-29 22:08:15
▽のんゆりさま

コメントをお寄せいただきながら、お返事するのが

大変遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

ちょいと、不覚にも風邪引いてまして...。



>すてきなお店ですね!

い~いお店でしたよ。

私は、正直披露宴不要派なんですが、もし結婚する

ことがあったら、ここでしたいなぁ・・・って、

思いました。



>くないさんの・・・

お、お恥ずかしき限りで。

いい青春の思い出・・・とでも申しましょうか。



>転部って度胸要りますよね

あの時はもう、歴学一途でしたからね。

けど、もうあの時のアツサはもう、無いですね。。。



>友情に

有難く、また、嬉しき限りです。



返信する

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事