年寄りの独り言 日記並みに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝からの雨

2019-06-30 11:16:46 | 日記
昨日までの3日間、雨を気にしながらも全部消化した、今朝は6時に外を見たら雨、また布団にもぐり7時過ぎまで寝てしまった。

外には新聞取りに一回出ただけ、家の中は肌寒い、日程表には今日は何もなし、さて、どうするか。

読売新聞の宣伝するつもりはさらさらないが、新聞小説 浅田次郎著 流人道中記、今日は353回目。

女一人がお伊勢参りをした帰り途、木賃宿に泊まり路銀を全部使い果たしてしまった、さて、この後どうすればと思っている時に旅の途中で小耳に挟んだことを思い出した。

「宿村送り」旅の途中で病になり、「里の水を飲んで死にたい」と言われた宿では何がなんでもこの病人を里まで送り届けねばならぬ宿村送りと言うお定めがあるという。

この女の旅人が仮病を使ってこれを口にした。

こんな事で昨日は中尊寺の金色堂を廻ったところである、流人と押送人はこの宿村送りの見届けを兼ねて同行してるところである。 これが小説の面白いところ。


今日の大会無事終了

2019-06-29 14:59:43 | 日記
昨日の天気予報ではもう少し雨が降るかと思っていたが、朝から霧雨程度、延期の連絡無いため、7時45分に家を出た、10分ほどで会場に着いたら、芳賀町・茂木方面の皆さんすでに着いていた。

9時定刻に開会式開始、真岡市からは議会副議長、教育長、体育協会長の3名のご臨席があった。

開会式は次第に沿って簡潔に行われ、始球式、ラジオ体操は省かれてゲーム開始となた。

ゲーム中は雨粒も大きくなることなく、スコア票は合羽の内側で濡れることはなかった、最後に前後の人とのスコア確認時に少し濡れた程度で、先ずはよい一日だったと思っている。

私の結果、ホールインワン1回、4打3回の81打で終わりまずますの結果だと思っている。

昼食はトイレ休憩を挟んで4ゲーム終了後、午後0時20分ごろからとなった、自治会から借用していったテント役に立った。

何時もは、立場上最後の閉会式、片付け終了後に帰宅していたが、今回は閉会式開始前に
帰らして貰った、こんな事で優勝者の打数などわかっていない。


コンペ終った

2019-06-28 16:18:13 | 日記

今回の台風3号関東北部内陸には特に影響なしで過ぎたようだ、今日予定していたグラウンドゴルフコンペ、19名の参加で予定通りに終了した。

写真は豪華賞品山のようには無いが、少ない予算の中でのやりくり、全員に2個以上の賞品を渡すことが出来た。

今日の結果、ホールインワン全部で21回有った。
内訳 5回が1人・2回が5人・1回が6人。0が7人、私もこのうちの1人。

5回の人の打数56打、私はホールインワン無しで77打で終わり、賞品配りで終了した。

この後、また忙しかった。
10時30分より4つ竹の練習、12時より、過日行われた3つのスポーツ大会のの反省会を兼ねた昼食会、24名参加した。

認知症予防には皆んなと集まって顔を見ておしゃべりをし、食べて騒ぐことが一番だと思っている。お陰様で今のところは大丈夫らしい、明日は、第9回芳賀地区グラウンド・ゴルフ交流大会、鬼怒自然公園芝広場で行われる。

参加者360名、4コートダブルコースで行われる。
 
この大会も空模様が気がかり、今日のように降らず照らずになってくれればいいが、先日行われた、あじさい祭りで使用したテント借りて車に積んである。

小雨決行とはなっているが、それに対応した記録用紙が用意されていないと思う。
濡れてもペンで書ける用紙がある、値段は張るがこれが使用されることが望ましい。

嵐の前の静けさなのか

2019-06-27 17:57:02 | 日記
今日は朝から気象情報一つもみていない。
9時半まで昨日の分のグラウンドゴルフを行い、10時から栃年協真岡支会の役員会に出席した。
今日の議題は、一泊旅行を無しとした後の、対応について。

10月に、地区委員を対象とした研修会・懇親会を行うこととなった。細部について後日もう一回の会議を持つこととした。


明日は私の担当のグラウンドゴルフコンペを予定している、これについては賞品その他の準備は全て揃っている。
お天気次第。雨で延期は致し方ないが、被害が出るようなことの無いように願いたい。

憩の家井頭温泉

2019-06-26 20:01:23 | 日記
今朝のバスは9時、これは大谷の人たちが最初に乗る時間、高間木を回り高勢に来るのが9時10分頃、この時間に大谷から会長に電話が入った、バスが来ないと言う。今年は3クラブの班長に高勢町長寿会のの会長が就いている。

今年のバス会社はすぐ近く、すぐ電話、直ぐ出発するとの事、 何時もより20分ほど遅れてきた。

予定の時間で行った場合は、開館まで、バス内での待ち時間はあるがこれと遅れは別問題、、こんな事は有ったが午後2時までの時間楽しく遊んできた。

今日の昼食は、仏生寺そば580円を食べた。

明日から雨が続きそう、金曜日のコンペ出来そうもない。