年寄りの独り言 日記並みに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅の会白菜定植

2018-08-31 09:49:22 | 日記

今朝8時から梅の会の白菜の定植を行った。

66本用の種蒔きポット7枚、計462本の苗が持ち込まれた。

この苗は事務局長が仕立てた物、充分に根が張っていて下の穴から棒で押し上げよい感じでポットから取り出せた、畝づくりから始めるが何年も行っているわりに皆が分らない。

今日も何回か高い声を出した。

事務局長もあーだこーだとは言えないらしい、私はいつもの事なので言うのであるが、また始まったかの感じで何となくそれなりに動いてくれる。

不良苗など除き余った苗は空き地に植え終了した。


畝幅70cm 株間40㎝としたが畝幅は尺棒を使わないためだんだん広くなった、みんな適当である。

株間はゲージを使っているため守られている。歩留まり、害虫の防御次第だが75%見れば良いかも。

大根が発芽して一週間過ぎた、これの播種の時は私は別な事てお休み、今日見て情けなくなった。

皆さん、私より高等教員を受けた人ばかり、蛇だってこんなに曲がって進まないよと誰かに言った。


白菜移植

2018-08-30 10:17:46 | 日記

盆過ぎに種蒔きした白菜先ほど移植した、この写真位まで伸びると土が崩れないで容易に移植できた。

下から棒で押し上げただけですんなりと苗が浮き上がり根を傷めずに楽にできた。


後一週間ほどで定植したいと思っている、畑の方もそれなりの準備をしなくたは。

これと同じぐらいの数、何時も遊んで貰っている友に上げた。


後から蒔いた90日用の苗昨夜の強い雨で少し傷んだ。

宿泊コンペ

2018-08-29 19:02:58 | 日記

グラウンド協会真岡支部の宿泊コンペが昨日・今日の一泊二日で行われた。


場所は上塩原の旅館、昨日は小雨の為旅館のコートでのコンペは止めにして、屋根付きのコートが有るという事でここを予約昼食後このコートで行った。

屋根付きのコートと言われてもしっくりこなかったが、旅館から塩原の温泉街を通りこして30分近く下りこの施設に着いた。

屋根は体育館並みの立派な鉄骨組の建物、当初はゲートボール用に作ったものだとか、コンクリートの上に何というのかわからないが施行されていて縦横80メートルは優に取れるような広さ、邪魔になる物一切なし、ここで4ラウンド行った。

転がること、ちょっと触った程度でも20メートルは転がってしまう。

ここで1人がホールインワン6回も出し56打で上がった。

私はホールインワン1回で92打、男の17位。ワースト3位だった。


夜の懇親会の料理、 5時から表彰式 豪華賞品が配られた、ホールインワン賞はティシュペーパー5箱そのままの物、17位の賞品はオリーブオイル910g一ビン。 続けて宴会、午後8時まで大いに盛り上がった。

今日は旅館横の変則コートで4ラウンド、ホールインワン1回の78で上がった、今日については賞品無し。


帰りは、千本松牧場に寄りお土産買い、午後3時少し前に出発した駐車場に無事到着した。

良い宿泊コンペとなった、33名の参加者だった。

元気な子生んでください

2018-08-27 15:41:11 | 日記

今朝のラジオ体操、大きなお腹をした奥方とご家族の3人しっかりと体操をしていた。

先日にラジオ体操のリーダーから夏休み中の子供たちがいる写真何枚かお願いしたいと頼まれていた。

昨日もカメラ持って行ったが子供たちの参加ほんの少しでダメ、今朝は大勢とは言いないがまずまずの参加、ぐるっと回っていたらこの家族が目についた。

顔を写さないのでお断りはしなかったが1枚戴いた、あまり無理をせずに元気な子を産んでほしい。


木陰の為はっきりしないが子供たちの体操風景。


家内の所にブス姫作りに来ている人のブスが完成したとの事で1枚写した。

ブスの割にいい顔をしている姫になった。