年寄りの独り言 日記並みに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白菜漬け

2018-10-31 17:11:12 | 日記

先日の自治会主催のふれあい広場で販売した白菜残り物は会員で処分した。

この時の白菜は持って見てまだ少し軽いので今日は家庭菜園の白菜2個採ってきて漬け込んだ、写真は4つ割りして乾燥中の物。

JA直売所に寄り白菜漬けの元買おうとしたが、まだ納品されていないとの事、ネットで調べて漬け込んだ、余分なものが入らず塩3パーセント、外に昆布、柚子の皮を入れてみた。

この他にナスと柚子大根、3点の漬物漬けた。  柚子大根が明日の朝のおかずになる。

食用菊

2018-10-30 19:43:32 | 日記

今朝のラジオ体操後菊の摘み取りをした、一斉に咲きだしたがそのうちの大きい物から摘み取っていく。
朝食後へた取りをしたら25センチのボールにいっぱいになった。



酢を少し入れたお湯で三回に分けて茹で上げた。


菊の酢のものが出来た、シャリシャリと歯ごたいもしっかりして美味しい。


茹で上げたものの半分ほど、おばちゃん5人にあげた。

細川たかし・長山洋子コンサート

2018-10-29 21:20:00 | 日記
細川たかし・長山洋子コンサートに、結城市民文化センターに行って来た、この結城市民文化センターアクロス、真岡市 市民会館などとは比べ物にならず、作りそのものが違う、コンサート用の作りと見てきた。


時間と金をかけて観たもの、テレビとはさすがに違う。待ち時間時におばちゃんたちの話の中に、ここは音響が良いからと言っていたが、会場に見合った本当に良い音だった。

細川たかしも長山洋子も実物は初めてだが素晴らしい物を見せて頂いた。

昨夜は、真岡市民会館のBS日本の歌の放映が有ったがなんとなく見た感じで終わったが、今夜は本当に良かった。


食事をして帰宅したのは9時10分ゆっくり眠れそう。

秋のふれあい広場

2018-10-28 17:15:05 | 日記

昔の小中学校の運動会の一番の盛り上がりは紅白のリレーで有ったが今はどうなのだろう。

地域のふれあい広場などで行われるスポーツではやはり紅白の玉入れだと思う、今日は町会対抗の玉入れ4回行われた。

30秒勝負で優勝が63個であった。



昨日午後から袋詰めなど行って今日に備えた梅の会の出店風景、甘柿・柚子・さつまいも・米3合100円 ・那珂川の鮎300円、焼き芋大300円など、有料販売は梅の会コーナーだけ。


軽トラ1台の白菜30個ほど売れ残った。



焼きそばは大さらに盛り、けんちん汁は各町会で持寄った鍋に配布した。

この焼きそばは好評につき11月に行われる真岡市の公民館祭にも出店することになっている。

ふれあい交流会中止

2018-10-27 19:31:03 | 日記

大久保ふれあい交流会が雨のため中止となった。

予定していた県マロニエ緑化主催の植樹祭のみ執り行われた。

植樹祭前から雨は止みよい感じの中で植樹が行われた。

ふれあい交流会の中止が良く伝わらずこれに来た子供たちも一緒に植樹に参加した。


終わった後の集合写真



ふれあい交流会で行われる芋煮会は真岡市公民館西分館に於いて11時より行われた。

マイ箸、マイお椀という事で回覧が回っていたため持ってこない人は少なかった。

芋煮の外におにぎり、焼き芋飲み物、お新香など皆腹を膨らませて帰った様だ。