Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

長野・新潟旅行①

2016年11月29日 | 東日本

半年放置してしまったブログ・・・

2016年もあと1ヶ月ということで、今年を振り返る意味も込めて今日からGWの旅行記を開始(できるかな~?)

一昨年から自分の先祖を辿る旅をしたり古文書等の調査を行ってきました。

おかげで(確実な血のつながりはわからなくても)900年前からどのような流れで今、自分が北海道にいるのか道がつながってきました。

今回は自分の名字が生まれた場所を目指しての旅行でもあります。

今回はフェリーで新潟港へ。

じっとしてられない子供たち・・・

隣に迷惑をかけないかハラハラです・・・

夕方、新潟港に到着。

神社や寺ばかりだと子供が飽きるので、糸魚川方面へ走りヒスイ海岸で車中泊。

朝食は隣、富山県の鱒寿司とヨーグルト。

しばらく海岸で遊びます。

GW、まだ風が冷たい中、きれいな石を探しますがどれが翡翠かわからずじまい・・・

ここから長野に向けて南下。

途中翡翠峡に立ち寄ります。

海岸に打ち上げられる翡翠はこの辺りから流れてきているようです。

左奥の白っぽい大きな岩が翡翠の原石。

すべてが緑っぽいわけではないようです。

農地も近代的な整備がされて直線ばかりの味気ない場所が多い北海道。

ちょっとしたのどかな光景を立ち寄りながら進みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこカメラマンデビュー | トップ | 長野・新潟旅行② »

コメントを投稿