Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

ダイサギ

2016年01月31日 | 野鳥

先週と今週の土曜日は家に自分だけだったので、久しぶりにカメラをもって外をふらふらしてきました。

積雪は例年の半分程度で快適ではあるのですが、やはり気温はこの時期普通に-10℃を下回ります。

この時期はなかなか鳥は見られないなと思いながら農村地帯の小さな川をふと見た時・・・

 

なんとダイサギを発見。

ダイサギ、チュウサギ、コサギ等いわゆる「白鷺」はほとんど北海道には渡ってこないのであまり見ることがありません。

しかもこの一帯の水辺はほとんど凍ってしまい、このエリアにいること自体がリスクな気がするのですが・・・

そんなこちらの心配をお構いなしに冷たい川の中に何度も顔を突っ込み魚を獲っていました。

そんな川にダイサギまだいるかな?と今週も立ち寄ってみましたが、川はほとんど凍ってしまって姿なし。

どこ行ったのでしょう?

この辺りの川はみんな凍ってしまいました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌モーターショー | トップ | アカゲラとオオアカゲラ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かれんだー (100w)
2016-02-08 00:39:27
上と下はやっぱりカレンダーに採用されそうな画像ですね
ちなみに居間にはJR北海道のデス
他 カレンダー色々アチコチかけて有ります
暦としてじゃなく作品として楽しんでます

シロサギってホントに真っ白なんですね~(白鷺城・想)
小型の鷺は近所に見れます 
アオサギらしきのみた時はビックリしました 大きくて

返信する

コメントを投稿