六十而耳順

徒然の記

やってみなけりゃわからない!

2016年10月19日 19時33分04秒 | Weblog


きょうは雲一つない 

絶好の行楽日和。ですが、遊んでばかりでは・・・畑が待ってます!

玉ねぎ畑の準備をしました。

mitsuo さんの玉ねぎ・・・一昨年を100点とすれば、きょねんは30点。

30点となった原因は不明です。

不明ですから対策の立てようもないのですが、まず、畝だけは作らなければ。

200個くらい収穫できる畝を作りました。

さて、苗の植え時なのですが・・・これが難しい。

きょねんは、10月21日に植えた苗が全滅。

で、11月2日に植え直した苗も根付いたのが50%。

春の収穫で、まともに育ってくれたのが30%。

その轍を踏まないために、早めの植え付けは避けようと思ってます。

ところで、・・・畑の先生方に聞かれます。




ホウレンソウ・・・その名もずばり「日本ホウレンソウ」です。

「お彼岸のころに種蒔きを」・・・と、本で教わったとおりに種を蒔きましたが、気温が高くて発芽しませんでした。

どうせ”だめもと”・・・10月7日に蒔いた種が   


これは嬉しい!

先生方に「ホウレンソウです」と教えると、なぜか無言で立ち去ります・・・「無茶な!」ということかな?

でも 「やってみなけりゃわからない!」・・・mitsuo さんは平気です 

ホウレンソウは寒さに強いそうですから、無事育ってくれるのでは 


ではまた 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな馬鹿な! | トップ | 紅葉狩り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事