ラムアート絵画クラブ、世界遺産、ヨーロッパ、田舎、街角、デッサン、スケッチ旅行。

もうすぐ秋かな。赤とんぼが庭にきた。

 この夏の台風が、続いて災害の連続があって、気温も上がったり下がり気味の、また上がったりと目まぐるしく変化の多い日々、もう好い加減に、スッキリとした秋がきてほしい。

何かしら変な地球を感じるこの頃です。

考えた今日のことば。

『逃げ場所をつくらず自分で道を切り開け』というのがあった。どうも四国の有名な人のことばらしい。

だけど、これは大変なことだ。今の時代で、自分のちからではどうも出来そうにないことが多いです。

つぎに、『芸に自信のある人は、いがいにしゃべらない。』よくわからないが、最初は、しゃべっていて、そのうち自信ができると、話さなくなるんだって。う〜ん、そうかな。?

ネーミングの才能のある人がいてる。並木道を通ってると、並木道という名はだめ。『歓喜の白い道』がいいと言う。

バーリという名の池があった。これは、「輝く湖水」と名付けましょう。そうだな。

自分の名前を、想像の名前で呼ばれたいと言う。『コーデリア』だってさ。意味はよくわかりませんけど、、、、。

それは、無理らしいから、AnnをAnneと。どうせ発音はアンだから、と承知してもらった。

だから、原題名は、AnneOfGreenGablesだったようだ。このたった一度の表現は、アンにとって「安全基地」という意味らしい。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事