友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

藤の花も小さくなってしまった

2024年04月30日 | 鮎友釣
今朝はあいにくの雨・・・今日明日とどうやらぐずついた天気の様だ
雨だと散歩にも行けず此処毎日の様に見ている山王川も見れないな
毎日見ても何ら変わりはないんだけどそれでも気になっては見てしまうんだよね
小さな鮎だけど上から覗いて見ているのも楽しく飽きないんだよ・・・
昨日も散歩に出掛けたのだが家を出た時には山王川では無く白山中学の方へと歩き出し
久野から市立病院前・市役所前と歩いては裏駅を通り青橋を渡っては1号線へ
歩いているとチョット藤棚が気になって途中お城へと・・・
昔の藤棚は長く大きく綺麗な花を下げていたのだがここ最近は少し小さくなってしまって
「御感の藤」として有名で大正天皇が皇太子の頃見て感動されたとか・・・
市の天然記念物にも指定されている棚なんだけど・・・
確かに幹は可なり太く格好の良い幹だけど最近は花が昔と違って小さくなってしまったとの事
とは言えもう咲いているはず・・・如何かなぁ~って気になって行ってみた
咲いてはいたのだがやはり昔とは違って残念ながら花もこじんまりとしてしまっていた
蓮の花はまだまだ全く咲く気配は無かったけどね蓮や菖蒲は此れからかぁ~
其の後やはり山王川の鮎が見たく1号線を歩き川沿いの道へと向かっては下流から見て上がった
日差しもたっぷりだったので各所でギラギラとヒラを打つ稚鮎の姿が見られた
たまに立ち止まっては覗いて見ていたがまだまだ10㎝にも満たないようなチビが多い
中には12㎝程のも見れたけどそんなのはまれだ・・・各群れも大きさ別に分かれて群れている
行きに市立病院前を通たのだが山王川上流の久野川はただ単に横断しただけで川は覗かなかった
きっとあの辺に居る奴はもう大分育って大きくなっているんだろうね・・・
既に1番鮎が確認されてから3ヶ月が経つんだからね・・・
今日この天気では山王川の鮎も見れないな・・・家で大人しくしている様だ
スマホは持って歩いていたのだが藤棚の写真は撮り忘れてしまって・・・
この写真は山王川も我が家の所を写したものだけどヒラを打つ稚鮎が
数匹は見えるかと思うけど中々群れ鮎を写しても分からないかな・・・。
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿