友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

今までとはチョット違って見えるかな

2024年05月12日 | 鮎友釣
昨日も日中は暑い位・・・風は強かったけどその風も心地よく感じた
今日は天気も崩れると言っていたが予報も変わり天気は持ちそうでまた暑くなるらしい
今日の散歩も気持ちよく行けそうだな・・・
昨日は家を出て山王川と反対方向へと歩き出し酒匂川は飯泉方面へ歩き出したのだが
結局ぐるぐると回ったあげく帰りにはまた山王川沿いを歩き帰宅の途へ・・・
途中立ち止まっては川を覗くと・・・あれ~何かデカいのが・・・
チョット大き目な石の周りをぐるぐると回っては他の鮎が来ると追い払っているじゃないか
暫し見ていたけど15㎝位は有りそうな大きさだったこんな奴も確りと居るんだね
何だかまた一段と大きくなった感じで12㎝程だった大き目な奴の群れも
昨日見たら13㎝ほどの大きさの奴の群れが目だったな・・・
しきりに垢を食んでいてやはりくっきりと追い星の見える奴も居た
今まではただ小さな稚鮎が群れで泳ぎ回りギラギラと垢を食んだり跳ねたりを見ているだけだったけど
最近は姿も大きくなって上から見ていても確り鮎の姿になって石に付いていては縄張りを持ち出し
しきりに追う姿が見れ横になっては垢を食む姿を見るとエラの所には黄色く光る追い星が見れて
また今までとは違う光景で運動の為の散歩なので立ち止まってはいけないのだが・・・
ついつい立ち止まってしまっては暫らく見入ってしまうんだよね・・・
特にあの追い星が3つも有る姿を見てると何処か感激してしまうんだ
今までは歩きながら覗くことが多く立ち止まってもほんの少しで
直ぐにまた歩き出してしまっていたのでそんなにじっくりとは見てなかったからだけど
昨日はじっくり見ていると小振りな13㎝程かな・・・ニゴイの姿も見え
15㎝程のウグイの姿も見えたな・・・無論チビ鮎はいたる所で群れていて・・・
山王川もゴミは結構多い川だけど色々な生き物が生息しているもんだよ・・・
昔はたまにだけど家の側で竿を出したりした時には根掛りなどをして仕舞うので
其れなりに竿を出し遣る所位は川底の掃除もしたけど・・・
今は全く竿も出したりはしないので川に下りることも無いしね・・・
街中を流れる川だけにシートの様な物などが風で飛んで来るのか石に絡んでしまって居たり
自転車が落ちていたりその他何やらと落ちていて・・・見苦しいのだが・・・
此れと言って清掃作業などをすることも無いんだろうね
組合でも有ればまた違うんだけどあの小さな川ではそんなものは無いしね
市で清掃作業を・・・とでも呼びかけるのであれば私もボランティアしたいところだけどね
チャチャっとゴミも拾って歩けばさほど大変な作業では無いと思うんだけどな・・・
今度の日曜日は市長選挙も有るけど・・・市でもそれなりに沢山の問題を抱えているようで
山王川の清掃など其処まで思わないのかな・・・
それでも昔から見れば綺麗になった川なんだけどね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿