鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

笠間市(岩間町・友部町)

2007-01-08 07:09:00 | マンホール(茨城県)

Iwamamati 笠間市(岩間町)

 岩間には何故かICがあります。
 何故か、と言ってはいかんわな、兎に角あるものはあるのだから。
 ともあれ、岩間の蓋には桜花が描かれています。
 桜花の中に更に桜花、諄いようですけどね。
 この地で桜の名所と言えば愛宕山、いや港区のヤツじゃなくって。
Iwamamatisyuuhai 笠間市(岩間町集排)

 山のあなたの奥深く、人目を忍ぶ森の中、と来ると隠し田ですか、これは。
 落ち武者さんの町?
 それは兎も角岩間町はやたらめったら沼が多いなぁと言うのが走ってみた感想。
 ↑どうしてそういう所ばかりに行きたがるかな、こいつは。
Tomobemati笠間市(友部町集排)

 友部はSAでもお馴染みな所です。
 最近はJCTから北関東自動車道のインターまで路線が伸びました。
 何はともあれ、生きやすいのは良い事だ。
 その癖道に迷って同じ所をぐるぐる廻っていたって事は内緒ですよ。
 さて、そんな友部の蓋ですが、中央市章の周りに友部町の形が描かれています。
 地図の役には立ちそうにありませんが。
 あとは菖蒲と菊。
Tomobekasama笠間市(友部笠間)

 笠間市には独自の蓋がなく、友部町との共同の下水道だけでした。
 つまりこの蓋は友部町にもあるという事です。
 絵柄は菊花、まあそれはどうでも医院ですが。
 後々観光ガイドをめくっていたら、「出雲大社常陸分社」とか「ぶんぶくの湯」とか「笠間焼」とか面白そうなモノがちらほら…。
 も一回行けって事かな?
 それよりも「石の百年間」ってのが気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿