正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

2017稲刈り

2017年10月12日 | 農的なこと
伸ばしに伸ばした(遅れに遅れた・とも言う)稲刈り、本日決行!








渋みのかかった黄金色。








突然ですが、昼はタコ飯の奈良漬け巻きのデカおにぎり。








今年もおかげさまで。ありがたいありがたい。








今日から天日干し。
明日は雨天とのことですが、ゆっくりと自然乾燥させ熟成させていきます。








作業を終え、ちょっぴり ホッ とした木曜日。










3-day GOES Electron Flux Monitor!





今日も生かされている。

ただただありがたいことです。






明けない夜はないからね、だから あなたは大丈夫!
そう大丈夫!

大丈夫なんだからね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね♪ (カモミール)
2017-10-12 20:46:26
こんばんは。

美味しそうなお米ですね。
お米を棒にかけて干すのでしょうか?
こういう光景は子供の頃は見かけました。
稲の香が漂ってきそうです。
懐かしい光景ですね~~

ありがとうございます (小淵沢の白龍)
2017-10-13 07:22:31
カモミールさんおはようございます!

お身体の具合はいかがですか?
無理しちゃだめですよ。

で、天日干しですが
太陽光や風などの自然エネルギーを利用する古来よりの方法は、アミノ酸と糖の含量が高くなり、また稲を逆さまに吊るすことで、藁の油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養とうま味が増すと言われているらしいです。

うちの米を食べてもらって元氣を増してもらいたいと思っていますよ〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。