ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

トムホームズPU

2016年11月27日 | 楽器
最近、あんま見ないですね。
リアルPAFと言われた。
今、残り少なくなった在庫が結構高く売られていますね。
まあ、元から高いPUでしたが。

と、今レッド・ツェッペリンのライブアルバムを聴きながら
そう思うのでした。
一時期I辺楽器さんがかなり力入れてましたが

ギブソン57クラッシックに注目が行ったのでしょうかね?

私は05年、楽器フェアでこのPUが搭載された
ヴァリータのコンポネートストラトタイプのギター(今剛も使っているモノかしら?)を
弾いていたら、後ろでトムホームズさんが私のギタープレイを聞いているという
恥ずかしい経験があります。

リアルPAFと謳って薦めていた店員さんが居ましたが
やはり近代のPUと違い出力がかなり低い感じがしました。
まあ‥‥私はオールドPAFを弾いた経験がありませんので
何とも比較のしようが 無いのですが、コレが、経年変化でよりオールドPAFに
近づく造りをイメージしてたのかしら?
出力が低い感じだったのでに激しく歪むアンプより
クリーン、クランチ気味なアンプのサウンドに有効そうなイメージです。

Tom Holmes PAF, Les Paul 1959 burst replica, Humbucker test, Led Zeppelin medley


ただ、吉祥寺ヴィンテージギターの高野氏が巻いた「KTR」が
かなりの注目を浴びはじめた頃、このトムホームズのPUはあまり話題に
上がらなくなった気がするの私だけでしょうか?

05年頃大プッシュされていた頃、アリアのPE80、100のヴィンテージ中古が
多く入荷された時、このトムホームズを乗せたらかなり良いよ!と
薦められましたし、嗚呼、あのPE達を買っておけば良かった‥‥。
(集合材で造られた安物のPEでも良い音してました。数カ所フレット交換が必要でしたが)

チトGM誌で見たのですがJAZZギタリスト小沼ようすけも長い間使っているようですね。

残りはあまり多く無さそうですし
欲しい場合は早めにGETした方が良いかもですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーター 新作 | トップ | ブレッカーブラザーズ「ヘビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事