晴れのち雪 大晦日

2008-12-31 23:59:59 | Weblog
夕方から、友人たちが集まってきて新年をみんなで迎えるフェスタをした。
一人一品ずつもちよりのものである。 僕は、メレンゲケーキを用意した。
午後8時くらいからゆっくり食事を初めた。
アンティパスト4つ、プリモが3つか4つ、セコンドも3つくらい、そしてデザート3つ。
みんなで19人。
日本の紅白歌合戦と同じような番組がイタリアでもあり、見ながら新年を待った。
そしてみんなでカウントダウンした。

晴れ 弓

2008-12-30 18:29:56 | Weblog
朝早くから新しい弓をためし弾きした。
今までのものとだいぶ性格が違っているが、よりヴィオラ・ダ・ガンバの音がしていると思う。
僕の楽器にも相性がよさそうなので安心した。
元旦は店が閉まるので少し買い物。
正月は日本ほどは大きなフェスタでない。

晴れ ルーベンス十字架降架そして家路

2008-12-29 21:38:15 | Weblog
これがカテドラル。
ここにルーベンス「十字架降架」があります。
写真では、この絵画の美しさが伝わりません。
どうぞみなさん、現地でご覧ください。

アントワープからシャルルロワまで直行の電車に乗った。
デンハーグからシャルルロワまでの切符を買ったのだが、
ベルギー、オランダは電車で途中下車が可能なのです。

飛行機でイタリアに戻り、空港で家主の友人(Eligio)と会って、家まで車で送ってもらいました。

晴れ アントワープ

2008-12-29 14:16:58 | Weblog
小さいころからあこがれていたルーベンスの絵画「十字架降架」を見るために、イタリアへ戻る途中アントワープに寄った。
日本人なら誰でも知っていそうな「フランダースの犬」の最後のシーン、ネロとパトラッシュがこの前で昇天する、で出てくる絵画です。

ところで・・・、ヨーロッパの駅は空間が広く取られ、開放感がある。
日本の地下鉄のような、圧迫感がない。
ここアントワープ中央駅も3階立てになっていて中央が吹き抜けになっています。
電車に乗ってよかった、と思わせられます。

晴れ 友人宅

2008-12-28 20:41:43 | Weblog
この家族のところに2泊させてもらいました。
SUDO Takeshiさんおっしゃってオランダでヴィオラ・ダ・ガンバを演奏されています。
久しぶりに日本人の男通しで日本語で話したので、話が弾みました。
そしてヴィオラ・ダ・ガンバに関する話しもしていただき、とても勉強になりました。
彼が使っておられた、ヴィーラントクイケン氏がもともと持っておられた、ヴィオラ・ダ・ガンバの弓を使わせていただくことになりました。
この家族、とても幸せいっぱいでTakeshi氏のやさしい人柄を感じます。
今回は飛行機の関係で楽器を持っていかなかったので次回は持っていって共演したいです。

晴れ オランダ到着

2008-12-27 15:52:44 | Weblog
朝5時半の電車に乗り飛行場に向かった。
トレヴィーゾ飛行場(ヴェネツィアと言うが・・・)についてすぐチェックインを済まし、結構すぐ、飛行機に乗った。
今はイタリアもオランダもユーロ圏内なのでパスポートチェックもなくとても簡単だった。
ただ、僕はユーロ圏内の人間でないので、機械でセルフチェックインが出来ず、手数料を払わされた。
搭乗も、ライアンエアーを使ったのでいたってシンプル。僕は始めてこの航空会社を使いました。
自分で出来ることは全部自分でします。(ほんとはこれでよいと思うのだが・・・)
離陸してから1時間半でシャルルロワ空港に到着。(どこがブリュッセルやねん)
預け荷物もなく、飛行場もあまり大きくないので、すぐに飛行場を出られた。

で、ココからが問題だった!
とりあえず着いたら何とかなると思ったので特に下調べもせず、係員らしき人に質問しまくってオランダに向かうことになった。
ベルギーは言葉がイタリア語でないので、話したいことが全部イタリア語で出てきて、それを英語とフランス語のめっちゃくちゃなミックスに訳した。
でも、なんとかなるもんですね・・・。少し自信がつきました。

とりあえずブリュッセルミディ駅に行かないといけないので、シャルルロワ駅までバスで行って駅から電車を使った。
シャルルロワ駅でデンハーグまでの電車の切符を買い、電車に乗り込んだ。
でもベルギーはイタリアより寒かった。トイレが近かった。

ブリュッセルミディ駅でアムステルダム行きインターシティーに乗りかえ、2時間半かけ、デンハーグHS駅に到着。
この写真です。