ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

三社祭

2017-05-21 23:10:38 | 日記

5月になって、都内では夏祭りが始まっています。
先週は、神田明神のお祭りが行われいましたが、他の用事があっていかれなかったです。
今週は浅草の三社祭です。19日から21日までで、お神輿は、20日、21日に担がれます。

五月晴れで、気温もあがり、暑いぐらいでした。
20日は、町会神輿の連合渡御が行われます。各町会から浅草寺本堂裏手の広場に、氏子44町会のお神輿が参集します。正午から各町会ごとに発進して、浅草神社でお払いを受けて、浅草寺にお参りして、各町会にもどっていきます。



子供神輿も含めて、約100基のお神輿が集まります。最初の神輿が発進してから、最後の神輿が出て行くまで約3時間ほどかかります。

21日は本宮神輿の渡御が行われます。本宮神輿は3基あって、回る町会が決められています。宮だしは午前6時です。
その間、各町会神輿は、町内を練り歩いています。

 

 


2日間出かけて、お祭りの雰囲気を味わってきました。2日間とも暑かったので、浅草にいたのは、3時間ほどでした。熱中症にならないように、水分補給をこまめにおおない、日掛けを選んで歩いていました。休憩もこまめにとっています。木陰や風通しのよいところを選んでいました。昔は、神輿をかついでいましたが、腰を悪くしてからは、見ることに徹しています。もう1度担いで見たいとは思いますが、、

以下のアドレスに、多めの画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-723.html


春のバラフェスティバル

2017-05-11 23:47:33 | 日記

駒込の旧古河庭園では、5月6日から春のバラフェスティバルが始まっています。
昨日の雨もあがったので出かけてきました。

普段の日でしたが、お天気が良くなり、訪れている方は多かったです。入園のチケット購入にも人が並んでいました。
グループやご夫婦で見えられている方が多くて、自分のように1人でと言うのは、少数派かな?
園路が狭いので、記念撮影などをしていると、動きが取れなくなることもありました。

ここは、西洋庭園と日本庭園が設置されています。西洋庭園でバラを鑑賞してから、日本庭園で一休みしていました。
暑いぐらいでしたので、日本庭園の木陰のベンチは気持ちよかったです。
一度やってみたかった、庭園での読書もしています。1人だと、こういった楽しみ方も出来ます。

以下のアドレスに、多めの画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-722.html