ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

向島百花園

2017-03-28 22:47:38 | 日記

都立9庭園共通パスポートというのがあります。昨年から利用していました。
期限が切れたので、新たに作成をしなくてはと思い、向島百花園に出かけています。

このパスポートは、1年間有効で、都立の9庭園どこでも作ることができます。また、有効期間中は、受付で提示するだけで入園できます。
時期によっては、入園チケットを買うので行列が出来ていますが、並ばずに入園できます。四季折々に利用していますので、重宝しています。

さて、向島百花園ですが、パンフレットによると、江戸の文化・文政の頃に、骨董商の佐原鞠塢が交友のあった文人墨客の協力を得て、花の咲く花園として開園されたそうです。
開園当初は、360本の梅が主体だったそうで、その後、有名な植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったそうです。

あまり広くはありませんが、こじんまりとした庭園には、芭蕉の碑をはじめとして、29の句碑を見ることも出来ます。入口付近の庭門には、魯山人の扁額がかかっています。


入口の受付で、年間パスポートを作成してから、園内にはいりました。丁度、お昼時でしたので、途中のコンビニで買ったお弁当をベンチで食べています。普段の日ですので、訪れていた人も少なく、ゆっくりと、時間をすごすことが出来ました。

以下のアドレスに、多めに画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-712.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿