ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

河津桜

2017-02-20 23:52:44 | 日記

近所の駅前から、河津桜まつりの日帰りバスツアーがあったので、申し込んで出かけてきました。

多くのバスツアーが、イチゴ狩、昼食が金目鯛の定食で、河津桜のセットになっていました。
これでもよいのですが、河津桜の滞在時間が1時間ほどで、どうしようか迷っていました。
今回、申し込んだツアーは、昼食はお弁当で、河津での滞在時間が2時間となっています。

当日の天気予報は、午後から雨とのことで、予報が外れることを願っての参加です。
平日で、5・10日でしたので、渋滞していました、河津まで5時間以上かかっていました。

雨ですが、沼津を過ぎたあたりから降り出して、途中、降ったり止んだしていましたが、天城峠の辺りは雨脚が強くて、河津もこれは雨だと思っていました。
ところが、河津の駐車場に付いた頃から小止みになってきました。その後1時間半ぐらい、雨は降らずにいましたのでラッキーでした。

河津では、2時間20分の時間があって、自由行動が出来ました。
メインは、河津桜ですが、ここには、河津来宮神社というのがあります。
駐車場から近くなので、寄ってきました。
この神社には、樹齢1000年以上の大楠があって、国の天然記念物に指定されています。

この神社では、酒精進、鳥精進という風習があって、12月18日から23日まで、禁酒、鶏肉・卵は食べないという行事が続けられています。
さらに、10月の例大祭では、どぶろくが振舞われます。数少ないどくろくつくりが認められている神社です。

来宮神社に参拝してから、河津桜を見てきました。
今年は、花の開花が早かったそうで、満開でした。
河津桜の原木というのがあるのですが、すでに花が散り始めて、葉が出ていました。
川沿いの桜は、満開です。
これで、青空があれば、文句はないのですが、雨が降ってこないだけでも助かります。

 

 

川の両岸に遊歩道が出来ています。
途中には、足湯もあって、休むことも出来ました。

帰りは、雨風とも強くなって、春の嵐のような中を帰って来ましたが、出発した駅に着くろには小止みになって、自宅の最寄り駅からは、降られずに帰ってきました。
これから、桜のシーズンですが、今年は、例年より早いかもしれません。

河津桜の画像は、以下のアドレスにアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-707.html

来宮神社の画像は、以下のアドレスにアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-708.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿