12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[海外ドラマ] ヒーローズ S4#01-09

2010-07-28 | 海外ドラマ

ヒーローズ S1#1-11

ヒーローズ S1#12-23

ヒーローズ S2#1-11

ヒーローズ S3#1-12

ヒーローズ S3#13-25

 


第01話「もうひとつの存在(前編)」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

パークマンの能力によって洗脳され、ネイサンとして生きさせられていたサイラーだったが…

いよいよ「ヒーローズ」も最終シーズンの放送が始まりました

案の定、サイラーにネイサンだと思い込ませる荒業が破綻しちゃってますが、まだサイラーの意識は不自由な状態にあるみたいですね……ネイサン役の人を早々に退場させちゃうのは勿体無いでしょうし、これは当分は中途半端な状態が続くと見るべきなのかな

大学生になったクレアはいきなりルームメイトが自殺するという衝撃的な展開でしたが、流石に意味不明すぎます(汗)……自己中だったキャラ設定からするとむしろルームメイトの方が能力者で、クレアとの仲を邪魔する(?)人間を発作的に殺すとかそういう展開だったらまだ理解出来る気もしますが…(←それも相当ヒドい話ですけどw)

前シリーズのラストから政府のエージェントを次々と殺してるのが(三番目の姉妹ではなくて)どうやらトレイシー自身という扱いになってるのは意外でした……ナイフ使いとの戦いを見るとどうやら身体を自在に水に変化させられるみたいですし、ひょっとして不死身になってるのかコレ?

ヒロは最終シーズンになってもやはり、どうやって(脚本的に)弱体化させるか~みたいな呪縛に囚われてしまってて、また一人だけ時間を飛ばされてしまいました…orz

そしてお馴染みの面々に加えて新たな能力者たちの集団が登場し、そのリーダーとして「プリズンブレイク」のティーバッグ役の人が登場してますね……前半では仲間思いの言葉が多かった事から結構いいやつなのかと思いきや、やはりイメージ通りのヤバいキャラのようでw
冒頭で葬式を行われていた”兄”というのがキーになる存在のようですが、ティーバッグは複合能力の使い手みたいなので、アーサー(ペトレリ一家)に近しい存在だったりするんでしょうか

 

第02話「もうひとつの存在(後編)」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

パークマンの洗脳から脱しつつあるようにみえるサイラーだったが…

はっはっは!w
まさかサイラーのこんなに面白い使い方があったとはww

パークマンの脳内に実際にサイラーの意識があるかどうかの真偽は不明ですが、パークマンは(父親の”ナイトメアマン”と同様に)最も欲望に左右されやすい能力の持ち主なので、こういう葛藤の表現が素晴らしく面白いですな

クレアも何だか意外な方向で面白くなって来ました……経緯はどうあれ、やっぱり能力者が一般人にその能力がバレてしまう展開は燃えますね

ピーターはこれまでのシリーズで散々、繰り返してきた失敗を遂に学んでいるのが感慨深いです……得た結論が、”自分は何もしない方がいいんだ~”っていうのも哀しいですけどw
あとちなみに、今回ピーターが能力を奪って戦ったナイフ使いって、「スターウォーズ」でダース・モールを演じていたレイ・パークだったんですな……一人だけアクションのキレが違いすぎるのも面白かったです(コピーしたという設定の、ピーター役の人もよく頑張ってましたw)

一方、失敗に学んでいたハズのヒロは一体どうなっちゃうのやら(汗)w
今回は挨拶代わりとばかりにヒロと接触して来たティーバッグの目的がまだ不明ですが、基本的には能力者を敵にするつもりはないみたいなので、まだ世界に対する脅威とかそういうのでは無い要素で視聴者の興味を引っ張ろうとしているのも興味深いです

あと、もしティーバッグの仲間内に治療能力者とかがいればヒロの病気についてもそんなに心配することもないかな

 

第03話「インク」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

意識の中に潜んでいるという、サイラーの幻影に悩まされるパークマンだったが…

むむむ…?
ファイナル・シーズンも三話目になりましたが、今のところ見てて引き込まれるエピソードがパークマンとサイラーのコンビくらいしか無い…?(汗)
ティーバッグがヤバい人間だっていう描写はされてますけど、どうにも目的が不明なままなのがいかんのでしょうか

新たに登場した聾唖の女性能力者も、”音が色として見える”っていうのは魅力的ですけど、どうストーリーに絡んでくるのかがまるで見えてきてませんし(…キーワードは”共感覚”?)

クレアの能力がバレる云々についても特に話が広がるようには思えないんですが、でもこのドラマのことですから、ひょっとしたらクレアとルームメイトになる為に自殺から全部仕組まれていた~くらいのどんでん返しの心構えをしておいた方がいいのかもしれませんなw

それにしてもサイラーの部分は飛び抜けて面白いです……まだパークマン自身の内心の葛藤っていうだけの可能性を捨て切れませんが、セリフのやり取りから能力のヤバさまで、このコンビの相性の良さは見てるこちらとしてはたまらんものがありますw

 

第04話「受容」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

タイムトラベルによって人生を変えようと決意したヒロだったが、能力の弊害が確実にその身体を蝕んていた…

うわ……おばちゃん同士の駆け引きがこええw

でもここでサイラーが目覚めちゃうと、パークマンの方はどうなっちゃうんですかね?
パークマンがこのまま解放されてしまうのもつまらないので(←オイオイw)、次回であれはパークマンの潜在意識が顕在化しているだけっていう展開を望んで止みませんw

それにしても、ヒロのシーンがあまりにもどうでもよくて…orz
能力のせいで身体がボロボロになってる~って散々繰り返しておいて、なんでこんな無駄使いばかりするんですかねえ…

今回のタイトルが”受容”ということでしたが、ピーターとベネットのシーンで、”陰謀とかそんな馬鹿なことはいい加減卒業しろよ(大人になれよ)”みたいな口ぶりだったのが、そのまんまヒロに対する視聴者の感情だったような気がしてなりません(汗)
…もしくは、あれはシリーズの脚本に疲れたスタッフの(視聴者に対する)本音だったとか?

個人的には、トレイシーがお風呂で身体を完全に水(お湯)と一体化させてるシーンを見て、肩こりとか腰痛とかが一遍に治っちゃいそうなのが凄く羨ましい!~とかはしゃいでた自分が、何だかとても矮小な存在になってしまった感が強いです(苦笑)w

 

第05話「記憶」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

ネイサンとして生きることを強要されていたサイラーは、(ネイサンが)不慮の死を迎えたことで肉体を取り戻したかに見えたが…

おお、いよいよ物語が動き出してきたカンジですな

ピーターが手に入れた音が見える能力は、どうやら結構不穏な要素を持っているようで(汗)……この能力の本質は、固有振動数の共鳴効果を発生させられるとかそういうモノなんでしょうか(ヒステリーが引き金になってるのかも~とか言及されてましたね)
となると、この能力者が複数いれば相乗的に威力が増す~とかそういう展開も今後はありそうです

そのピーターの前になんでヒロが突然現れたのかが謎ですが、これはピーターがヒロの能力を獲得する流れになるのは間違いないでしょうし、また時空を飛びまわる展開になるのかな

サイラーは単なる記憶喪失ではなくて、これはどうやらサイラーとしての意識(魂?)が分離してパークマンの方に丸ごと移動してるっていう解釈でいいんですかね?(←神様からピッコロが分離したみたいなw)

今回のラストでティーバッグ率いる、”真夜中のサーカス”みたいな共同体に招かれたわけですが、確かに”共感覚”はサイラーも持っている能力でしたね……悪の心が消えてるらしい今のサイラーは、共同体にとっても理想的な指導者になるのかもしれません

クレアの周囲で起こっていた事件の背後には確かに陰謀が隠されていたわけですが、同居人の嫉妬云々っていうのも一面的には正解だったんですなw
あの透明になる女子大生の能力がちょっと気になったんですが、単に消えてるだけじゃなくて次元を越えたりも出来るんですかね?……って、サーカス自体が時空を越えた存在みたいなので、どこにでも移動は可能ってことか

 

第06話「無垢」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

突然現れたヒロの能力を使って、ピーターはヒロを救おうとするが…

ティーバッグはサイラーとしての人格を欲してるのか…

”真夜中のサーカス”の目的が最終的にどこにあるのか、単に共同体としての存続を望んでいるだけなのか、一般人への復讐でも考えてるのか、ティーバッグ達の態度があやふや過ぎてどうにも微妙ですな(汗)

とりあえず記憶が肉体に残ってはいても、やはりサイラーの魂とか意識みたいなのはパークマンの方に行っちゃってるのはこれで確定みたいですね……次回あたりパークマンがどうなったかが語られてくれるといいんですが

ヒロを操ってるのが運命なのか特定の誰かなのかは不明ですが、ピーターがヒロの病を治す→今度はピーターを連れてチャーリーを治しに行く~っていうのが一番いい流れでしょうに……イライラするなあ、もうw
とりあえずピーターが今いる場所にとって、値千金どころか一兆円くらい出してもいいくらいの貴重な存在なので、次回でピーターがどう行動するかでこのドラマに対するフラストレーションが爆発するか解消するかどうかが勝負ですな

 

第07話「モンスター」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

消そうとしても消えない、サイラーの意識に苛まれているパークマンだったが…

うああ……貴重な治癒能力者が…

治癒能力っていうのは強力過ぎるので(脚本上)何らかの措置がとられるとは予想してましたが、こんな魔女狩りみたいな悲惨なオチになるとは…orz
ラストでティーバッグが皆殺しにしてくれてましたが、ストーリーとしても能力者vs一般人みたいな方向性に持って行きたいんですかねえ(本当の”モンスター”はどっちなんだ?っていう)……これまでは”エスパー狩り”みたいな要素がパラレルな未来とか政府機関に限定された遠い世界の出来事だったのに、いざ目の前の現実に迫られるとやはり衝撃度がまるで違いますね(汗)

そういう意味で、クレアはここからいい方向に転がるのか、最悪の方向に転がるのかどちらの方向性もあり得るカンジですな

そしてついにパークマンの現状が描写されましたが、完全なサイラー無双でした……その知略っぷりがたまらんかったですが、何より”パークマンを鳴かせたのはこれで今日二回目だな~”みたいなセリフがイチイチ楽しかったですw
これで今のサイラーはパークマンの読心能力が使えるのか、それどころかまた脳を見れば他人の能力を奪えるのかが気になりますが、すっかり邪心の消えてる”本体”との邂逅(対決?)がどうなるのかが今から楽しみです

 

第08話「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・テキサス」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

チャーリーの命を救おうと決めたヒロは、無意識の内に三年前へと飛んできたのだったが…

おお!
ファイナルシーズンも既に8話目なのに、これまで全く出てきてないのがずっと気になってたんですが、まさかスレシュが死んでしまっていたとは(汗)

どうやら最初のエピソードでティーバッグ達が葬式を行っていたのがスレシュだったみたいですけど、スレシュを助けるためだったら別にこんなに回りくどいやり方で(人質をとって脅迫までして)ヒロに頼む必要も無いと思うんですが……って、あれ?
ひょっとしてヒロとスレシュって面識ないのかな?…と思いましたが、シーズン3でヒロが能力を無くしてた時に一緒に行動してましたね

今回のエピソードは他の人間の運命を変えずに、チャーリーの命だけを救うという難易度の非常に高い、トリッキーな展開が続いていたのが楽しかったです(…やたらと日本語が飛び交ってるのもw)
サイラーがあの状態から、元の時間の流れに沿うように行動したのかというとちょっと疑問ですけど、生き延びたチャーリーを(歴史に干渉させない)時間の彼方に飛ばしたというのは上手い処理だと思いました

懐かしのアイザックとかが出てきたシーンは改めて撮り直したんですかね?
ベネットの本来の”夢”が語られた淡い恋愛エピソードもいいハナシ風にまとまってましたけど、あんな私的な記憶の消去まで頼まれるハイチ人の心情を慮ると何だか納得が行かない部分もありますw

 

第09話「光と影」~スカパーSuper!dramaTVチャンネルにて視聴

再生能力を級友に見られてしまったクレアだったが…

全シリーズ通算68話目にしてついに、ずっと”ハイチ人”としか呼ばれていなかった男の名前が”ルネ”であることが判明しました!……って、そんな事はどうでもいいかw

イロイロと衝撃的なエピソードでしたが、やはりパークマンの奮闘ぶりが泣けましたねえ…・゜・(ノД`;)・゜・
悪魔の振る舞いを見せるサイラーに対してあがきにあがいた結果、どうにもならない事を悟ったパークマンは自らの死と引換にサイラーを止めることを選択したわけですが…
これって傍から見るとアル中の男がいきなり飛行機に銃を持ち込もうとしたり、道中の見知らぬ男を撲殺したりといった奇行の果ての結果でしかないってのが哀しすぎますな(汗)

一応、パークマンの肉体はまだ完全に死んだというわけではないようなので、いずれピーターが現れるのかクレアの血液を使うのかどういう展開になるのか楽しみにしたいと思います

そして救命士にとっては夢のような治癒能力を得ていたピーターですが、どうやら自らの体力と引換にエネルギーを他人に与える仕組みになっているようで、ある種のトリアージみたいな、限定された使い方しか出来ないっていうのが歯がゆかったですな
…まあ、こういった制限が設けられてなかったら病院中の患者を次々と治しちゃって、完全にキリストと同レベルの神様扱いになっちゃいますもんねえ(苦笑)w
(どうでもいいことですが、この特性について「パタリロ」のかなり初期の哀しいエピソードを思い出したのはきっとオレだけじゃないと思いますw)

クレアについては…
うーむ、ティーバッグの狡猾さにまんまと乗せられてる~という描写なんですが、肝心のティーバッグたちの共同体の最終目的が不明なままなので、もやもやしたまんまですね(…パパを信じてる~っていうシーンはカッコ良かったんですが)

それにしてもスカパーのCMで、今後のネタばらしみたいなシーンを次々と流しまくってるのはちょっと神経を疑いますね(今回のサイラー射殺のシーンもバッチリ見せちゃってますし)……一体何を考えてるんだろう(怒)

 

ヒーローズ S4#10-19


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [テレビドラマ] 次週予告の中... | トップ | [映画] インセプション »

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事