気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

北朝鮮による拉致:有本恵子さんのご両親「生きている間の解決を」

2016-12-14 16:14:07 | 嘆き

「生きている間の解決だけが願い」拉致被害者らのパネル展、有本さん夫妻が見学

「生きている間の解決だけが願い」拉致被害者らのパネル展、有本さん夫妻が見学

見学を終え、拉致問題解決への思いを語る有本明弘さん、嘉代子さん夫妻=明石市荷山町

(産経新聞)

 北朝鮮による拉致被害者で神戸市出身の有本恵子さん(56)=拉致当時(23)=の父、明弘さん(88)と母、嘉代子さん(90)が12日、明石運転免許更新センター(兵庫県明石市)で開催中の拉致被害者らのパネル展を訪れ、「生きている間の解決だけが願いです」と改めて早期解決を訴えた。

 パネル展は、北朝鮮人権侵害問題啓発週間(10〜16日)に合わせて県警が毎年開催。有本さんや同じ神戸市出身の拉致被害者、田中実さん(67)=同(28)=のほか、拉致の可能性が排除できない県関係の特定失踪者ら26人の顔写真を掲示し、不明当時の状況などを紹介している。

 拉致問題をめぐっては、北朝鮮政府が平成26年、拉致被害者らの再調査を約束したが、解決への道筋は立っていない。明弘さんは、日本政府がトランプ次期米大統領と協力して問題解決に当たる必要性を強調。春に心臓病の手術を受けたという嘉代子さんは「56歳になった恵子の姿は想像がつかない。帰ってくるまではなんとか生きていたい」と切実な思いを吐露した。

 16日まで同センターと姫路優良・高齢運転者運転免許更新センター(同県姫路市)で開催。県警ホームページでは、有本夫妻のビデオメッセージも公開している。

******************************************************************************

明石市で拉致被害者パネル展が16日まで開催されています。

最近は国民の関心も薄れてきているので、このパネル展で多くの方が関心を持ち

そして何とか早期解決すべきだとの意識を喚起する為のものになればと思います。

 

有本恵子さんのご両親も88歳と90歳。

お母さんの嘉代子さんは時々体調を崩していると聞きますが

写真を見るとお元気そうで安心しました。

 

14年前の小泉訪朝で蓮池さんご夫婦、地村さんご夫婦、曽我さんが戻ってきましたが

あの時、残りの多くの拉致被害者も早期に取り戻せると思っていました。

それが、こんなにも時間が経ち、そして取り戻せる目途もなく・・・・。

有本さんや横田さん、そしてその他のご家族はどんなにやるせなく思っている事でしょう。

ご両親たちもそして被害者たちもどんどん年を重ねています。

何とか早く取り戻してほしいと、思っていますが

今年もその思いも虚しく過ぎ去ろうとしています。

 

もっと政府は真剣に取り組んでもらいたい。

担当大臣が掛け持ちで取り戻せるはずがありません。

ストックホルム合意では拉致問題が優先度が低く、

政府はやる気があるのかと疑う程です。

 

衆参両院には北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会があります。

衆議院の議員の名簿は次の通りです。平成28年 9月26日現在

役職氏名ふりがな会派
委員長 城内 実君 きうち みのる 自民
理事 助田 重義君 すけだ しげよし 自民
理事 高鳥 修一君 たかとり しゅういち 自民
理事 中川 郁子君 なかがわ ゆうこ 自民
理事 中山 泰秀君 なかやま やすひで 自民
理事 山田 美樹君 やまだ みき 自民
理事 青柳 陽一郎君 あおやぎ よういちろう 民進
理事 鷲尾 英一郎君 わしお えいいちろう 民進
理事 上田 勇君 うえだ いさむ 公明
委員 あべ 俊子君 あべ としこ 自民
委員 池田 佳隆君 いけだ よしたか 自民
委員 石崎 徹君 いしざき とおる 自民
委員 今津 寛君 いまず ひろし 自民
委員 大西 宏幸君 おおにし ひろゆき 自民
委員 斎藤 洋明君 さいとう ひろあき 自民
委員 笹川 博義君 ささがわ ひろよし 自民
委員 高木 毅君 たかぎ つよし 自民
委員 辻 清人君 つじ きよと 自民
委員 長尾 敬君 ながお たかし 自民
委員 原口 一博君 はらぐち かずひろ 民進
委員 松田 直久君 まつだ なおひさ 民進
委員 松原 仁君 まつばら じん 民進
委員 浜地 雅一君 はまち まさかず 公明
委員 笠井 亮君 かさい あきら 共産
委員 松浪 健太君 まつなみ けんた 維新

参議院の名簿は次の通りです。     委員の写真はこちらをご覧ください。

平成28年12月13日現在 

役職氏名会派名(略称) 
委員長 山谷 えり子 (自民)  
理事 北村  経夫 (自民)  
理事 島村   大 (自民)  
理事 白   眞勲 (民進)  
理事 山本  博司 (公明)  
  青山  繁晴 (自民)  
  赤池  誠章 (自民)  
  井上  義行 (自民)  
  衛藤  晟一 (自民)  
  塚田  一郎 (自民)  
  三原 じゅん子 (自民)  
  山崎  正昭 (自民)  
  大野  元裕 (民進)  
  川合  孝典 (民進)  
  柳田   稔 (民進)  
  横山  信一 (公明)  
  武田  良介 (共産)  
  高木 かおり (維新) <正字>
  中山  恭子 (日本)  
  伊波  洋一 (沖縄)  
 
★まず思ったのは「拉致問題等」と「等」がついている事に違和感があります。
 
日本人妻や遺骨収集も大切でしょうが、まずは拉致被害者を取りもどす事です。
 
★次に思ったのは委員に北朝鮮の内通者の疑いがある人物がいることです。
 
衆院議員では鷲尾 英一郎氏。 委員ではなく理事です。
 
彼は拉致実行犯に極めて近い人物に関りがあります。
 
 
 
※参考 斎藤まさし=酒井剛ら選挙違反で逮捕される


参議院ではこれも理事をしている白眞勲氏。
 
韓国からの帰化人ですが、帰化して1年半後に国会議員に立候補していますから
 
国会議員になる為に帰化したと思われます。
 
韓国系で、朝鮮系ではありませんが日本の国益を最重視しているのか疑わしいです。
 
国会での質問を聞いても、早口で原稿を読み上げ、心が入っていないと感じます。
 
 
拉致問題特別委員会に所属している議員は真剣に拉致被害者を取り戻そうと考えているか
 
同じように青色リボンバッジを付けている議員は拉致被害者を取り戻そうと考えているのか
 
疑問です。
 
国民へのアピール、次の選挙で勝つ為のアピールとしか考えていないのではないか
 
そう疑ってしまいます。
 
 
拉致被害者の方々、被害者を何十年も待ちわびているご家族の気持ちを考えるべきです。
 
自分の親兄弟が拉致されたと同じように親身になって取り組んでもらいたいです。
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朴槿恵退陣要求デモ、日本で... | トップ | 【青山繁晴×田原総一朗】ザ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫?な人選とは言い難い (御深井)
2016-12-14 23:42:40
こんばんは。
有本さんご夫婦の年齢に、心が痛みます。
気丈夫ではいらっしゃるのも、叶えたい事へのお気持ちの強さからでしょう。

衆院委員長の木内氏(元外務官僚 元外交政務官 外務副大臣)の経歴で、落選中は平沼氏の
応援を受けていらしたと思います。
外務省韓国担当時代に大学センター試験での韓国語追加をした事には、驚いた覚えです。

blue様のあげられた鷲尾 英一郎氏、まさに同じ事が浮かびました。(よど号犯との関係)
これでは、委員会も停滞(これが目的の一つ)、漏えいと
考えられます。
委員会という形を取らず出来るのなら、本気度もわかりようなものです。
拉致問題を解決する事に国内での妨げる要因が、表に出ない事も一因でしょう。
拉致問題特別委員会 (blue)
2016-12-15 17:14:24
御深井さん、こんにちは。

拉致被害者を取り戻そうと真剣に考えているのか疑問です。
安倍首相も拉致問題特別委員会のメンバーも。

被害者とご高齢になった親御さんの気持ちを考えると、なんとも歯痒いです。

城内委員長については、以前郵政民営化の際に国会本会議場で安倍首相から
賛成するよう説得されていたのが印象に残っています。

また、たまたま中東出張中とはいえ、アルジェリアでの日本人拉致殺害事件の時に派遣された事も記憶に残っています。

でも官僚時代に大学センター試験に韓国語を追加したとは知りませんでした。
なぜそこまで在日韓国人を優遇したのか甚だ疑問です。

韓国と北朝鮮は違うとはいえ、同じ民族です。
この事が拉致問題解決に何らかの障害にならなければいいのですが。

青山さんがこの特別委員会に加入した事が拉致問題解決が早まる事を祈ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。