気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

南相馬市長、えっ!何と仰いました?「瓦礫は市で利用する、足らないくらいだ。」って?!

2012-03-26 10:57:10 | つぶやき
昨日の報道ステーションサンデーご覧になった方います?
報道ステーションサンデー 被災地瓦礫 広域処分

ビックリでしたね。

途中から見たんだけど、被災地のがれき処理をやっていました。

「また絆?」「皆で痛みを分かち合いましょうって言うの?」って思っていました。

実際、最初の方はそうだったんだけど

9:15頃から重点的にご覧頂きたいんですが

なんと、なんと南相馬市の市長さんが

「瓦礫を全て利用したい。出来ればもっと欲しい。」みたいな事、言っているじゃない。


南相馬市の18kmの海岸線に防潮堤を作り

その内側に瓦礫を利用した防災林を作る計画を立てている

南相馬市の瓦礫だけでなく他の県の瓦礫も処分できる、との事です。


この去年5月から考えていて環境省に言ったら断られたらしいです。
宮脇昭「いのちを守る300キロの森作り」宮脇昭さんの提案を聞いていたのですね。)

ちょっとおかしいと思いませんか?

南相馬市長の提案を受け入れていたら、もっと早く復興したのに。

本当に馬鹿政府です。

1年も経って、復興が遅れていると指摘されてやっと重い腰を上げる政府。

それにマスコミもしっかりして欲しいですよ。


で、古田さんの左の方誰ですか?日本総合研究所の藻谷さん?

折角、長野キャスターが広域処理は輸送費がかかる事を指摘していたのに

12:00~13:45頃

「南相馬市は汚染がないので、東京に瓦礫を持って来てもなんら問題ない。」と。

どうしても地元でなく東京で処分する方向に持っていきたいのでしょうか。

広域処理の問題点を追及してもらいたかったのに・・・。


前後しますが、八戸市の街頭インタビュー(6:00頃~)もひっかかります。

「被災地の方はもっとひどい目にあっているわけだから

同じ苦しみを皆で分け合いたい」

この女性普段はきっといい人なんでしょうが

根本的に間違っているんじゃない?

多かれ少なかれ被災地の方は被爆しているけど、その苦しみを分かち合いたいって事やね?

この発想おかしいよ。

八戸の子供たちが被曝する可能性があるのに、

そして広域処理では全国に放射性物質を拡散させる可能性がゼロではないのに

本当にいいの?

本当に健康被害が将来出るかもしれないのに、簡単に「痛みを分かち合う」なんて言えるの?



政府やマスコミの主張に騙されてない?

「絆」とか、

「痛みを分かち合う」とか

「瓦礫受け入れに反対するとは、薄情だ」とか・・・・。

こんな言葉を投げ付けられて、後ろめたい気持ちになっていません?


もっと冷静に考えるべきじゃないでしょうか。

震災1年も経ってから「被災地の瓦礫処分が進まないから復興も進まない」って

なぜ突然政府は言い出したの?

なぜ細野大臣が広告塔になって全国津々浦々、行脚しているの?


この意味を考えたいですね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田昌司「許せない!政治で... | トップ | 関西の方、震災がれきを受け... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-03-26 17:12:34
福島県の瓦礫は広域処理の対象外です
返信する
Unknown (blue)
2012-03-27 16:52:30
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
福島県の瓦礫は移動させないと政府は決めていましたよね。
それは放射性物質で汚染されたものは移動させてはいけない
ということをわかっているからでしょう。
福島県でも汚染された地域とあまり汚染されていない地域があります。
言い換えると、宮城県でも岩手県でも汚染されている地域があるということです。
だから瓦礫の移動はもっと慎重にしてもらいたいのです。
日本全国を汚染地域にしてもらいたくないのです。
返信する
ありがとうございました。 (ベルカント)
2012-05-24 02:23:38
報道ステーションの画像、お陰様でやっと探せました。
マスコミもいくらか保身を図りに出てきましたね。例え氷山の一角でも事実が報道されるのは良い事です。瓦礫が欲しい自治体があるのによこさず、九州まで持っていく。あの2000万tの瓦礫は産廃として計算すると、2兆円の価値があるようです。陸前高田の市長も焼却場を作って燃したいと言ったら、門前払いという話がありましたが、この映像をみると本当かなと思えます。要は4000億円地方によこせという事ですね。そして震災前なら放射性廃棄物とされた瓦礫が、堂々と全国へばら撒かれる。これは、善良な国民を絆という言葉で騙した情報操作ですね。これから、この国は何処へ向かって行くのか。いずれにしても有難うございましたm(_ _)m
返信する
まだ映像残っていましたか (blue)
2012-05-24 09:47:43
ベルカントさん、古い記事を見つけて頂き、ありがとうございました。

デイリーモーションの映像、まだ残っていたようですね。

それにしても新聞やテレビのニュースを鵜呑みにしていたら
勘違いしてしまいますよね。

放射性物質は移動させてはいけないし、希釈してはいけないとか。
それなのに北九州市では一般ゴミに混ぜて試験焼却したようです。
なんか釈然としないです。

新聞やテレビニュースをだけで判断せず
多方面からの情報で判断すべきだと改めて感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。