徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

2012蕨の会

2012年06月07日 | お弁当
今年も恒例の山荘にて山菜の会を開く事が出来ました、
手入れの甲斐あって年々蕨は増えていますが、山菜の会当日には採取した蕨はあく抜きに時間が掛かるので皆さんでお持ち帰りです。
今回も素晴らしいお料理が並びそれはそれは大満腹の会と成りました。

お料理の数が多いので一組1品ずつ紹介させていただきます。
詳しくは参加メンバーのブログをこらん下さい。

2012/6/2
これは、duckbillさん作のカイエが朝市場て調達して来ていただいた、アイの笹巻寿司
duckbillさんにはこの他にも色々有りましたがフォトアルバムに乗っていないお料理として(写真を撮り忘れました)親鳥と豚背骨のスープ入りビーツの野菜スープこれは素晴らしく美味しかったです。
2012/6/2
これはmiyacoさん作の朴葉寿司信州の郷土料理です。
開いた写真は撮り忘れました。

2012/6/2
これは、ポメマルさん作のポークのテリーヌ、
豚1キロをたたくのはとても大変だったと思います。
流石ポメマルさん、とても美味しかった。

2012/6/2
これは、楽子さん作のベトナム風ハスの実入りハスの葉蒸しごはん、
ハスの実が栗みたいでホクホクしてとても美味しかっだてす。

2012/6/2
これは、小野さん作のアラブ料理のコシャリ、イスラミックバザーで買って食べたけどそれよりも美味しかった。

2012/6/3日イタドリの煮物
これは、ふみえさん作のイタドリの煮物
イタドリは独特の酸味が有り茹でこぼしてから煮物にするととても美味しい山菜です。

2012/6/
この写真はみんなで灰汁した蕨を小分けに袋詰めにしている所、
全部合わせると凄い量です。


次回は夏カレーの会です。

2012山菜の会




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に有り難うございました! (Unknown)
2012-06-07 18:28:34
とても美味しく楽しい会でした。有り難うございました。わらびさん、いつこんなにたくさんの写真を録られていたのでしょうか!それから、たかなしさんにピクルスととまとのこと、メールして聞いています。返事がきましたら、お伝え致します。
ありがとうございました! (楽子)
2012-06-07 23:59:18
ほーんと、写真を撮られている姿なんてお見かけしなかったように思うのに、いつの間にこんなに撮っていたのでしょう!!
見たことないのは、私どもが寝ぼすけなために到着できなかった土曜日の朝食かしらん♪なんて思ったり。
蕨を袋に小分けにしているところなど、私は全く見ていなかったので、あー階段の下でこんな風にしてくれてたんだーと。
蕨、今年は大収穫でたくさんいただけて嬉しい限り♪
やっぱり新鮮なのをすぐに処理するからかお店で売っているのとは全く違うシャキシャキ感とぬめぬめ感、そして香りです。
夏のカレーの会も楽しみです。
お世話になりました。 (ポメマル)
2012-06-08 00:58:19
oほんと私も記憶ないです。
蕨を外で袋詰めにしてる所を後ろから撮ってたんですね。灰汁もたっぷり詰めたのでかなり重く男性陣がやってくれて助かりました。
わらび大収穫でしたね。
いろいろお料理して楽しんでます。
よもぎはサッとゆでて冷凍しました。今度草餅にしていかないとですね。
まだ写真の整理ができてなくて記事にできてません。
はやくしないと・・・

Unknown (わらび)
2012-06-08 08:41:28
小野さん、お忙しい中ありがとうございました。
ピッコロキュウリ小さ目のがほしいですね、ベボに成らないうち分けてもらいたいですね、
SPLトマトは今年はあまり作らないかもしれないと言っていたので聞いていただけると嬉しいです。
Unknown (わらび)
2012-06-08 08:49:13
楽子さん、見たこと無いお料理は無いはずですよ(笑)
山菜は特に鮮度でしょうかそれと、あの極太の蕨は何処にも負けません。(^^):

引っ越しの準備進んでいますか?。
Unknown (わらび)
2012-06-08 08:53:49
ポメマルさん、蕨の袋詰めご苦労様でした、あれだけの量はやはり男性陣がいないと大変ですね、階段の上から写真を撮ったのですが、誰かのお尻が写ってしまったのでトリミングしました(笑)。
Unknown (duckbill)
2012-06-16 01:48:59
山荘ではお世話になりました。
いつもの事ですが、本当に楽しい思いをさせて頂きました。
旬のわらびは美味しいですねぇ!
ヌメリがありながら、シャキシャキしてたまりません。
漬けたてを頂いてきた赤ワイン漬けのわらびや粕漬けのわらびも、凄く美味しくなってました。
夏カレー、待ち遠しいです♪
TB飛ばさして頂きました。(^^)
Unknown (Unknown)
2012-06-18 09:28:58
duckbillさん今回もお料理有難うございました、
赤ワイン漬けと粕漬けも中々美味しいですよね、粕漬けは大事に食べて未だ有ります。

次回もよろしくお願いします。
やっと…! (楽子)
2012-06-26 19:03:46
わらびの会の記事をアップしました。(^^ゞ
写真の整理をしながら、たくさんの美味しいものをこれだけよく食べたものだと、われながら感心しました。(笑)
こうしてみんなでワイワイ作ってワイワイ頂くと、元々美味しいお料理ですがさらにさらにおいしくなりますね~。
ありがとうございました。
記事をTBしていきます♪
Unknown (わらび)
2012-06-27 10:00:19
何時ものように、ながーい記事のアップたいへんごくろうさまです。

カレーの会も皆さんで盛り上がりましょうね。

コメントを投稿