ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

義経(腰越状)

2005-10-02 22:44:14 | テレビ
 今日の「義経」。

 タイトルどおり腰越状の回だが、あまりにも余分な部分が多すぎ。肝心なシーンは10分程度あったくらいか。
 最初の出演陣のロールを見て、少し嫌な予感がよぎったが、的中してしまった。あの「(回想)」マークの多さは何だ。この前「源平無常」で総集編をやったばかりじゃないの。あの時は、前半と後半の区切りってことで良かったと思うが、今回は完全に不要。せっかくの話をブチ切れにしている。
 ちょっと穿った見方をすれば、腰越状に書く内容を話し出す長回しのシーンということで、長台詞をカンペもなく話しきる力が滝沢九郎になかったための苦肉の策かもしれない。

 あとは千鳥と政子のくだり。まったくいりません。無理やり女性キャストを話に組み込もうとするとこういうことになっちゃうんだろうけれど。

 今回唯一光ったのが、弁慶が義経を諌めるシーン。
 これまでの弁慶は、ただあたふたするだけの情けないヤツでしかなったのに、ここに来てやっと自分たちの置かれている状況に気が付いたのか、義経に考え方を改めるよう説得する。
 それでも、一旦は義経に聞き入れられず、2人は決別したかに見えたが、最終的には弁慶の気持ちを理解することに。「武蔵坊弁慶」の中村吉右衛門には残念ながら遠く及ばないものの、ここはまずまずがんばった。
 が、良かったのもここまで。あとはやっぱり女々しい弁慶に逆戻り。

 最後に、川野太郎を超えられたか?答えは「NO」と言わざるを得ない。それだけ川野九郎は凛として、哀愁のある演技をしていた記憶が残っている。そう思っている方も結構いるみたいだ。Aさん Bさん Cさん Dさん


 <関連記事>
 Loves 12000 years before....
 ☆゜'・:*:.。真夜中の星の庭。.:*:・'゜☆
 TOSUのブログ
 ぱるぷんて海の家
 晴れのち平安
 FIG JAM
 いわぴいのドラマ日記
 食う♪読む♪歩く♪
 Red Bridge テレビ徒然記
 鎌倉恋情
 かめのこのアニメ・ドラマ言いたい放題
 ミチの雑記帳
 とら猫スリーセブンの大学卒業への道
 strの気になるコト
 Patra Ichida @ Blog
 Snow*flakes

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーん (ミチ)
2005-10-03 00:10:41
こんにちは。

私は今日の義経と弁慶のやりとり、どう取ったらいいのか分かりませんでした。

というのもこの大河の弁慶に全く魅力を感じていないので、今更そんなこと言っても・・・って思ってしまうんです。

熱演でしたけどね・・・。

川野太郎を超えられませんでしたか(笑)
今更です (folksongs)
2005-10-03 00:22:18
 本当に。今更です。それだけ分析できてるんならもっと早くご注進しろよっ!と言いたくなります。

 松平健のの弁慶が何故こんなに重みのないものになってしまっているのか理解できません(昨年末のテレビ朝日の大石内蔵助は良かったのに)。
こんにちは (里々)
2005-10-03 15:26:23
今回の弁慶は、次郎や三郎のギャグに引きずられて、あまり聡明な性格に思えない…。

義経への注進は納得いくものだと思うんですが、いきなり言い出した観が否めません。
こんばんは。 (U2)
2005-10-04 04:15:26
昔はこんないいドラマがあったのですね!

ちっとも知りませんでした。

この大河の弁慶や義経もチョットナ~です(泣)。

もう2度と見られないのかも・・・ (nagin)
2006-05-16 21:49:27
どうも失礼します~。

やはりどうしても「武蔵坊弁慶」を完全版で

もう一度みたいな~と思ったので

(総集編ではあまりにカットされすぎていて消化不良になったため。)



NHKエンタープライズに商品化の予定は無いか

問い合わせをしたのですが、「お客様からの要望が

少ないため商品化できない」という冷た~い返事を

いただきました。

もう2度と見られないのかと思うと非常に悲しいです。

#「義経」はもうDVD化されたというのに・・・。

コメントを投稿