ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

悩ましい

2005-12-11 21:08:29 | いろいろ
 スキーウェア購入のついでに、最近見て回っているのがDVDレコーダー。部屋のビデオデッキももうすぐ6年を経過することになり、近頃はテープが絡まることも。

 当初は、5年を経過した今年の春にDVDレコーダーを買おうと思っていたのだが、当時次世代DVDレコーダーの規格戦争真っ只中。東芝陣営のHD-DVDとソニーのブルーレイのどちらが勝つかまったく分からない状態に加え、規格統合の動きもあったため、しばらく様子見の状態だった。
 しかし、ここにきて規格統合の話は決裂し、完全に物別れの状態になってしまった。残念ながらどちらか一方を買わないといけないようだが、とりあえずは現行のDVDレコーダーでも支障はない。どのみち、次世代のはまだまだ値段が高いはず。現行のものでも、デジタルチューナー内蔵のものだと10~15万くらいする。うちはケーブルがデジタルなので、デジタルチューナーはなくてもいい。

 今、現行のDVDレコーダー(しかもアナログチューナーのもの)を買って、5年くらい使った頃には、次世代のものもそこそこいい値段になってるだろうから、今出ているDVDレコーダーを買ってしまおうという気になってきた。

 ほぼ毎日ビデオを稼動させている自分にとっては、購入の際のポイントは、ズバリ録画時間。よって、HDD内臓型で、おまけに2番組同時録画もほしい。それらを踏まえて検討した結果、東芝のW録シリーズがベストであるとの結論に。
 RD-XS57RD-XS38のどちらかだと考えているが、やはり録画時間を考慮すると、300GBで標準モード135時間録画可能なRD-XS57の方か。


 おまけに、夏頃からデジカメも買いたいなと思っているのだ。こちらもDVDレコーダーと一緒に見て回った。
 ほかの客に対する店員の説明を盗み聞きしながら考えて候補に選んだのは、PanasonicとCASIO。500万画素か600万画素のどちらにしようか悩むが、PanasonicだとFX9FX8。CASIOならEX-Z500EX-S600。いざ買うとなると、どれも悩むねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿