ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

古畑任三郎SP(1)

2006-01-14 22:06:31 | テレビ
 1/3&4&5と3夜連続で「古畑任三郎」のSP。これでファイナル。今日やっと観れた。それも3本一気に。さすがに肩がこって疲れたなぁ。記憶が鮮明なうちに3本の感想を。

 まずは、藤原竜也&石坂浩二の「今、蘇る死」。通常、このドラマは犯人役としてゲストが1人出るだけなので、2人がどう絡んでくるのか興味があった。
 とりあえず、殺人を犯したのは藤原竜也だった。それも小学生の頃の自由研究で作った殺人ノートそのままに実行するというなんとも幼稚な犯人。最初、軍手に指を完全にはめていないのを見て、「なんちゅうずさんなヤツや、もう謎解きもくそもないやん」とガッカリ。
 そこからは、もう見所は石坂浩二がどう絡んでくるかだけだが、この時点では、藤原竜也が救急車を呼びに行っている間に、実は被害者が生き返って、それを裏山開発に反対している石坂浩二が殺したんじゃないかと予想。タイトルが「蘇る死」だったし。親父を殺したのも石坂浩二かも。矢じりのような石器の話からしてもそれっぽいな。
 とか考えていると、藤原竜也が死んでしまった。殺人ノートに書いてあった死なない程度に怪我をする方法をやってのことだが、そこでやっと真相が分かった。石坂浩二がわざわざあのノートを分かりやすく置いておき、藤原竜也がまんまとそれに乗っかったのか。銃の暴発は、火薬の量を改ざんしたんだと。軍手も彼の仕業だったか・・・
 その後、石坂浩二が本性を現してどんどんカミングアウトしていく。しかし、実行犯でもないからどうやって捕まえるのかしらと思っていたら、15年前の事件であっさり御用。最後はちょっとあっけなかったな。

 98歳にしては若すぎるお婆ちゃんは、エンドロールで確認したらやっぱり吉田日出子だった。すごいチョイ役だ。

 
 <関連記事>
 KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!
 TOSUのブログ
 Thanksgiving Day
 Happy☆Lucky
 なんでもあり~な日記(カープ中心?)
 日々“是”精進!
 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
 時間の無駄と言わないで
 |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
 Nの鼓動
 風の便り
 strの気になるコト
 バガボンド・ブログ(漫画、ドラマの感想)
 徒然なる日記


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリックとしては、これが一番でした。 (U2)
2006-01-17 00:03:05
TBどうも有難うございました。

三話を一挙にご覧になられたのですかっ!

お疲れ様でした~。

どれも本当に面白かったのですが、もう一度観たい話は、この回だったと思います。

二重構造というのかな? 凝った作りのドラマでした……。

ちなみに、二話目はイチローの演技に拍手もんで、三話目は、余韻の残るラストで良かったです!
そうですね。 (folksongs)
2006-01-17 00:13:26
 石坂浩二がどう事件に絡んでくるのかが第1夜の大きなポイントでしたが、あれは予想できませんでしたね。

 普段の「古畑~」とは違う展開でしたが、FINALとしては良かったんじゃないでしょうか。

コメントを投稿