ブログの練習

思ったことをダラダラ書いてるだけです

東武鉄道、「磁気乗車券」を全廃宣言 QRで代替、理由は? 広報部に聞いた

2024-05-11 19:46:34 | Weblog
東武鉄道、「磁気乗車券」を全廃宣言--QRで代替、理由は? 広報部に聞いた
>磁気乗車券に対応する改札機の機械駆動部は非常に複雑で、そのメンテナンスコストが鉄道会社にとって負担となっている。一方、沖縄の「ゆいレール」のように、紙の切符にQRコードを印刷する方式にすれば、QRコードの読み取り装置を設置するだけで済むので、複雑な機械駆動部が不要となる。

そもそも、なんで磁気乗車券のサイズを一種類にしておかなかったのか?定期券サイズと小さなサイズと二種類じゃ機構が複雑になることぐらいバカでも判るだろ?
コメント    この記事についてブログを書く
« 渋谷はスタバ18軒あるのに大... | トップ | スターバックス 浅草駅前店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事