空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

大川瀬ダム調査結果

2013年09月07日 | ダムカード

満を持して、2013/09/06(金)、妻とFitくんで出かけた、兵庫県・東播用水ダムのダムカード配布状況調査報告の3デスw

大川瀬ダムは、T2が就職した頃に丁度建設していたダムなので・・・名前は頭に、ずいぶん刷り込まれている懐かしいダムデスw(笑)



糀屋ダムから大川瀬ダムへはナビ任せ25km程ですが・・・あと、13kmのところで「東条湖4km」の表示・・・
どうせなら、東播農業用水事業のダム巡っておくか・・・平日限定?だし・・・と、ついでに・・・
「鴨川ダム」(笑)


「東条湖おもちゃ王国」・・・昔から遊園地のある「東条湖」の下を止めているダムデスw


このところの驟雨に、放水中w


ナビの案内に従い、農道を抜けて10km足らずで「大川瀬ダム」!!


三田レイクサイドカントリークラブの東隣り・・・昔、ゴルフにのめり込んでいる頃、よく来ました(笑)


コチラもゲートにインターフォンはないので・・・事務所の建物の・・・


魔除けポスターのコチラをプッシュw


コチラも職員さんが常駐しているので土日も配布可能とのことですw


事務所の裏にドガちゃん・・・奈良ナンバーでしたが、事務所のお兄ちゃん、奈良から通ってるのかな???


コチラもエライ勢いで放水中♪


どらさんが見たら・・・笑


対照的に静かなダム湖デスw


とりあえずは・・・これで・・・「兵庫県再制覇」・・・でしょうか???・・・確かなことは自信はありませんが・・・汗


★大川瀬ダム:兵庫県三田市大川瀬  TEL 0795-68-1840









最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2013-09-07 08:12:23
T2さんにとって非常に思い出深いダムなんですね。

ここはダム下の県道から天端側への道が判らず、ダム湖奥側から遠回りで辿り着けました。

やはりT2さんも東条湖の方に行かれてたんですね(笑)
川代ダムのカードも完全したらまた…汗;
返信する
訂正 (Miya)
2013-09-07 09:17:47
(誤) 完全したら
(正) 完成したら
返信する
Unknown (KNIGHT)
2013-09-07 13:38:36
いつ頃から配布し始めたのか知りませんが鴨川ダムへダムカードを頂きに自転車で向かってる途中に寄り道したダムです。

この辺りのダム、導水路で繋がっていた記憶が...。
返信する
南側の県道からは・・・ (T2)
2013-09-07 18:46:50
>Miyaさま

橋の西側に北へ上がって行く細い道が・・・
レークサイドカントリークラブの看板に従って行くと、それらしい道に出ました(笑)

川代ダムは国道沿いのわかりやすい所に(笑)
返信する
ハイ♪ (T2)
2013-09-07 18:50:24
>KNIGHTさま

国営東播農業用水事業で貯水池と導水管が整備されました。
大川瀬や鴨川は地下の送水管等で繋がってますw

返信する
Unknown (terayan)
2013-09-07 19:15:55
こういうところによく暴力団お断わりの案内がありますが、そんなに来るんでしょうか?
ダムがあるからミカジメ料とか管理人に払えって言われてもね~(笑
返信する
Unknown (カリナ)
2013-09-07 19:49:04
ダム管理事務所って、「農林水産省管轄」なんですね・・・
「国土交通省管轄」と思ってました・・・^^
返信する
業者さんの中には・・・ (T2)
2013-09-07 21:23:18
>terayanさま

兼業されている方もおられますので・・・笑
返信する
ここは・・・ (T2)
2013-09-07 21:26:14
>カリナさま

農業用水用のダムなので農林省所管ですw

一番多い治水用は国土交通省、利水用は水道事業を実施している地方公営企業というのが、通例ですね♪
返信する
とりあえず!? (nicky)
2013-09-07 22:53:11
兵庫県ダム制覇おめでとうございます。
雨の後は放水の勢いもスゴイのですね。
まだ一度も放水場面を生で見たことがないのでゲリラ雨が過ぎ去ったあとに多々良木さんに見に行ってみよ~っと♪
返信する

コメントを投稿