ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

博多どんたくのフィナーレは総踊り

2008-05-05 16:47:49 | お出かけ・旅
4日は博多どんたく祭り最終日、曇りがちの天気でしたが街は沢山の人出
で賑わっていました。
夕暮れの天神の街を花自動車が行きます。
時刻は19時をまわりました。
博多どんたくはフィナーレへと向かいます。


花自動車は全部で6台。2班に分かれて市内各所をめぐります。


フィナーレを迎えた福岡市役所前の本舞台。
参加者の人だけでなく見物客も混じって、大人も子供も一緒になって
みんなで博多どんたくお馴染みのぼんちかわいやねんねしな~の曲に
のって踊ります。
みんなが一緒になる博多どんたくの締めくくりは総踊りです。

           
           どんたく広場、アクロス前の天神口拠点に移動。
           こちらも総踊りの真っ只中でした。

           どんたく広場の終了は19時半。
           最後は博多の締め方「博多一本締め」で終了。
           でも、街はまだまだ眠りません。


天神の商店街、新天町(しんてんちょう)の総踊りは20時から。

メイン舞台は終了したけども、新天町の総踊りではしゃもじが
もらえるというので、総踊りが好きな姪と新天町の方へまわりました。
開始まで30分ぐらいあったので直ぐ側のカフェで少し腹ごしらえをして
待機です。(好きだなあ!)

しかし、舞台の出し物が意外に長引いて、20時半近くのスタートになり
ましたが沢山の人が集まってきていました。
そして、開始前にみんなにしゃもじが配られはじめましたが、我先にと
殺到してちょっと危険な感じでした。
でも、心配するような事にもならずしゃもじを手に入れて準備はオーケー!
        
        
        頂いた2枚のしゃもじ。これを叩いて踊ります。
        人工的な音じゃないからこれがなかなかいい音なんです。


新天町の旦那衆の弾く三味線と子供たちの和太鼓の演奏で、ぼんち
かわいやねんねしな~と博多どんたくお馴染みの歌が新天町の広場に
響き渡ります。
そして、しゃもじを打ち鳴らして総踊りが始まりました。



          
         子供たちもがんばって和太鼓を打ち続けます。
         夜も更けて、祭りの終わりも近づいて少々テンションが
         上がり過ぎてひょうくれてる男の子がいておかしかった。


年齢も国籍も関係ない!自然に踊りの輪が広がっていきます。


踊りは苦手で踊るつもりはなかったのですが、姪が2週して来た辺りから
じっと待ってるのも(しゃもじは叩いてたけど)なんだか馬鹿らしくなって、
結局、踊りの輪に入って最後までつきあってしまいました。
初めての体験でしたが、踊ってみれば結構面白かった。
演奏し続ける人たちは大変だったと思いますが、それでもアンコールの
声があがり、なんと終わったのは9時半前でした。
ここでも〆はお約束の「博多一本締め」で決まりです。
市民参加の祭り「博多どんたく」も終わりました。
博多は次の夏祭り「山笠」まで、また一生懸命に働きます。
ごくろうさまでした~!

そして、この日はホークスも勝ってどんたくシリーズは3連勝です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークス、どんたくシリーズ... | トップ | 鯵(あじ)の南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんたく~ (mark)
2008-05-07 13:38:46
人混みは苦手な私ですが^_^;
やっぱり一度は見に行きたい博多どんたく!
ミッキー達まで参加したのでは
子供達はさぞかし大喜びだったでしょうね。
(大人も?^_^;)
臨場感が写真から伝わってきます☆
しゃもじを叩いて踊るのは知りませんでした

ところで・・・
「ひょうくれてる」というのは博多弁でしょうか??
是非一度 (waki)
2008-05-07 23:57:45
markさん、こんばんは。
今年の博多どんたくは、2日間で
人出220万人だったそうです。

祭りが面白いと思われるかどうかはわからないけど
是非一度見にいらしてください。
参加しても構わないですが・・・・

ひょうくれるって、おどけるといった
意味合いで使ってますけど、
あれ~?これって博多弁なのかなあ?
調べておきます。

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事