ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

大賀酒造の秋の酒蔵開き

2013-10-23 10:07:42 | お出かけ・旅

秋になると春と同じように蔵開きをする酒蔵が増えます。

というわけで、私のブログもお酒の話が続きます。

10日前の話ですが、私の地元(筑紫野市)で300年以上の歴史が

ある酒蔵、大賀酒造の蔵開きがありまして、もちろんお猪口持参で

行ってきました。

ただ、前日が天吹酒造の試飲会だったため、少々飲み疲れもあって

出かけたのは1時半頃でした。

             

             試飲はこのお猪口で(100円)。

             ただ、次からは持参すればフリーパス。

西鉄二日市駅から歩いて5分ほど、駅改札口には樽酒等が

ディスプレー。

去年はなかったような・・・。

2時近くになっていたので少し人出も落ち着いた感じでしたが、

それで外もまた中の立ち飲みコーナーも酒を楽しむ人達で

いっぱいでした。

すでに樽酒の試飲は終わってました。残念!

ただ購入がまだ出来たので一本だけ買ってきました。

蔵奥の試飲コーナーも少なくなっていて(春の時は長~い

行列が出来てた)、ゆっくり飲み比べが出来てよかった。 

「ひやおろし」はひと夏を寝かせたお酒で秋の蔵開きの目玉。

今年は各蔵の「ひやおろし」を意識して飲みくらべてみてます。

 

代表銘柄「仁四郎」と「夢香蔵」も試飲。

今年の仁四郎は若干甘みが強くなったような気がした。

有料試飲のコーナーも人気でした。

私は無料に限りましたけど・・・

 

 

私たちは余り長居はせず次の場所へ移りましたが、

私たちが出る頃にもまだやってきてる人がいましたから、

間違いなく終了時間ギリギリまで賑わいは続きましたね。

大賀酒造の皆さん、ごくろうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(火)のつぶやき | トップ | 10月23日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事