あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年7月29日 島根県松江市立第一中学校 校内研修会

2013-07-29 09:13:08 | 研修会

松江第一中学校の皆さん。本日の研修ごくろうさまでした。ちょうど一年前のことを思い出していたのですが、一回目の研修はやはりみなさんの表情も硬く、ときほぐしていくのに力を使ったなぁと。あれから有志研修や、学年研修や、授業研究協議を何回もこなしてきましたね。ですから、今日の研修はお決まりの「ボケ」から始まり、それを皆さんが暖かく受け容れてくださるという、ほんとに学びの雰囲気に満ちた研修になりました。積極的な発言はもちろんのこと、ストレスマネジメントの模擬授業では、私の気づきも大いに深まるものとなりました。8月1日に二中さんで同じ模擬授業をするのですが、今日の皆さんの気づきを取り入れて、さらに深い授業になることでしょう。こうやって、進化していくのでしょうね。ありがとうございました。

**********************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月26日 大阪... | トップ | 2013年7月30日 島根... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2013-07-29 16:32:07
今日は、ロールプレイの方が心配で心配で、緊張しまくりでした[E:coldsweats01]
なのに、やっぱり、飛ばしちゃいました[E:coldsweats02]すみません[E:weep]
いつも、楽しく研修させていただき、ありがとうございます[E:happy02]今日、教わったことを、実践しようという意識が大事だと思いました♪
返信する
Unknown (はしけん)
2013-07-29 16:32:20
アサーションの劇、ストレスゲームとも楽しく学べました。
返信する
Unknown (しん)
2013-07-29 16:34:39
同僚の劇は演技が気になって内容が入ってきませんでした(笑)
アサーションを取り入れた授業は何度か扱ったことはありますが、
一度やったからといって、子どもたちに浸透するわけもなく、
繰り返しやっていくことが大事なんだなぁと思います。
劇の中にあった「なんかいい感じ」という気持ちを感じさせられるようにしたいと思います。
返信する
Unknown (すー)
2013-07-29 16:34:41
今までは共感することばかり考えていたけど、desc法は自分発信のものときいてなぜか安心しました。普段から意識したいと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-29 16:34:45
とても楽しい研修でした。今年から一中に来たので、昨年の流れが分からない所がありますが、生徒のためにも、しっかり勉強したいと思います。
DESC法で生徒指導がすっとできるようになりたいと思いました。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-07-29 16:35:40
今日も楽しい研修、ありがとうございました。
時代の変化、アサーションとは何かなど、いつもわかりやすい説明を聴いたあとの模擬授業なので、楽しさ以上の充実感があります。
一座の演技も最高でした。
返信する
Unknown (てつはる)
2013-07-29 16:35:56
いつも楽しさの中に、大きな「気づき」を教えていただき、ありがとうございます。大方中にいかせていただいていたので、今回の内容も再確認できて良かったです。
子供達はいろんな子がいて、なかなか他者理解できずにトラブルにつながるケースが増える中で、こんな形で他に対する情況における理解の機会があればトラブルも減っていくんじゃないかって気がします。是非実践してみたいです。有り難うございました。
返信する
Unknown (さかき)
2013-07-29 16:37:27
今日も楽しくできました。いろいろな意見や考えを聞けることが、自分にとっていつもよい経験になります。みんなで考えあうって楽しいことだと思います。
返信する
Unknown (hana)
2013-07-29 16:37:30
冬に大方中学で見せていただいたものを、いよいよ次やるんだなー、とワクワクした一日でした。うちのクラスでも心ホットタイムが根付いてきて、いい感じになってきています。昨年来、パワーを頂けた夏の研修となりました。ありがとうございました^o^
返信する
Unknown (ようごん)
2013-07-29 16:37:41
私は最初の活動もうまくいかず、ストレスに弱いと感じました。今日習ったことを生徒に伝えていきたいと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事