あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年7月26日 大阪府岸和田市立山直中学校 校内研修会

2013-07-26 07:58:57 | 研修会

山直中学校の先生方、今回の研修は急遽「人生相談」に差し替えさせて実施いたしました。相談のテクニックとかスキルということだけではなくて、相談相手となるべき資質というようなところに焦点をあてて行いました。相談相手となる人の主体、あるいは核というものが、相談者の力を開発していくというところに気づいていただけたらなぁと感じています。

なかでもアイ(わたし)メッセージが持つ力、あなたを操作したり服従させたりするのではなく、あなたの力をすべて引き出すアイメッセージの力です。アイメッセージを日常的に使いこなせる人間としての主体を育てる修練に取り組みたいものです。

**************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月24日 高知... | トップ | 2013年7月29日 島根... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめきち)
2013-07-26 11:44:38
本日はありがとうございました。
毎々考えさせられ、ためになるお話です。
アイメッセージ、愛メッセージにもしたいと思います。
いろいろな視点で取り組んで行きたいと思いました。
返信する
Unknown (デミー)
2013-08-05 11:31:35
 投稿が遅くなりすいません。
人生相談のテープで保護者の考えや悩みなど、一部ですが、知ることができました。
また、人の心理によって「酸っぱいもの」や「甘いもの」などその時によってほしいもの
が変わるということが分かりました。自分の子どもも観察しなければと思いました。
これからは、アイメッセージで子どもに声かけしていきます。
返信する
どうもありがとうございました。人生相談の放送等... (しずよ)
2013-08-09 09:19:07
どうもありがとうございました。人生相談の放送等も聞かせていただき、毎回、考えさせられる内容でとても勉強になります。保健室での生徒の対応にも生かせていけたらと思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事