あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年7月30日 島根県松江市教育委員会 教育相談担当者研修会(午前の部)

2013-07-30 06:57:28 | 研修会

松江市教育委員会 教育相談担当者研修会(午前の部)に参加された皆さん。今日の研修は午前、午後と二部制になっていまして、午前の部はアクションプラン対象校以外の先生方、午後の部はアクションプラン対象校の先生方ということになっているらしいですね。

午前の部はアクションプラン対象校以外の先生方ということでしたので、ストレスマネジメントを中心にしました模擬授業中心の研修にいたしました。スーパー新聞ジグソーは50人以上という大人数でしたので、2ブロックに分けての実施という形態をとりましたが、これは私自身も初体験で、混乱しないかな?とも感じていましたが、松江の先生方は非常に落ち着いておられますので、走り出す方もなく無事、全グループ完成という良いエンディングになりました。

ガイダンスプログラムの一端に触れていただいたわけですが、その力を感じていただけたら幸いです。

**************************************************************************************

7chubook子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年7月29日 島根... | トップ | 2013年7月30日 島根... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツッチー)
2013-07-30 12:03:33
今日はありがとうございました。もう少し詳しくお話を聞きたかったです。
Unknown (セブン)
2013-07-30 12:10:52
楽しいお話で、学級でさっそく関係づくりをしてみたくなりました。また学校の先生方にも広げていきたいと思います。ありがとうございました。
Unknown (ポテト)
2013-07-30 12:10:59
初めて先生の研修を受けました。とても楽しかったです。
クラスにも人間関係を作りにくい生徒がいます。今日体験したような活動をぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。
Unknown (赤チェック)
2013-07-30 12:13:05
楽しく勉強させていただきました。質問される子どもの立場になって考えることも出来ました。本を購入し さらに勉強したいと思います。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-07-30 12:24:48
勿論、演習も参考になり良かったですが、子どもの変化の背景にある社会情勢も説明があり、こういう研修の必要性に納得しました。ありがとうございました。
Unknown (しっぽ)
2013-07-30 12:29:53
昨年も参加させてもらいました。「新聞ジグソー」では、楽しみながら初めてお会いする先生方と関係を作ることができました。今回の研修で、楽しみながら人と関わるスキルを身につけることができたらすてきだなぁと感じました。学校でも、自分の気持ちを表現できなくてストレスを抱えている児童がいます。そのような子たちへ、楽しく人間関係作りのスキルを伝えられたら、と思いました。今日はありがとうございました。

Unknown (たんたをめん)
2013-07-30 15:10:39
楽しい研修ができました。ありがとうございました。「へぇー」「そうなんですか」という一言でも反応があるだけで話しやすくなるところからして、関係作りは面白いなと思いました。また、成熟社会の話も興味深かったです。
Unknown (くまさん)
2013-07-30 18:13:02
所用のため遅れて参加することとなり申し訳ありませんでした。途中からの参加で全てのお話が聞けず残念でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。先生のお話には毎回新たな驚きがあり、自分の今迄の取り組みを見つめなおし、新たな気持ちで取り組んでいこうと元気にさせていただいています。是非、また、お話を伺える機会があることを楽しみにしております。ありがとうございました。
Unknown (はむたろう)
2013-07-30 19:01:16
特別支援コーディネーターをしています。普段は支援学級の生徒とマンツーマンの授業です。通常学級の中でも個別の支援が必要な生徒がいるけど、私にはどのような関わりができるか・・・・模索の日々です。幼いころからの固定された人間関係の中で、もがいているような生徒たちにどんな声をかけてあげたらいいのでしょうか・・・。学校で身につける人間関係作りの力は、子供たちが社会に出ても役に立つ力なので、ぜひ、高めてあげれるような取り組みを学校でしたいと思いました。 もっといろいろなエクササイズを体験してみたいと思いました。ありがとうございました。
Unknown (こめちゃん)
2013-07-31 06:11:49
午前中に受講しました。今日はありがとうございました。
時間や課題(新聞ジグソー)を共有し、初めてお話する先生方と楽しい関係を作ることができたように思います。この実感を子ども達に伝え、楽しい人間関係づくりをしてほしいなと思いました。
ありがとうございました。
Unknown (ボンバー)
2013-07-31 14:34:44
楽しく研修させていただきました。今日の研修で私自身は、あまりストレスを感じることはなかったですが、ふだん教室では子どもたちにストレスを感じさせてしまっているなあと反省しました。
2学期は、もう少し子どもに寄り添えそうです。

一中にかかわっておられるそうですが、1年、3年には教え子がいます。自分が好き!人とかかわるって楽しいと感じてくれるといいなあと思っています。ありがとうございました。
Unknown (ルンバ)
2013-07-31 16:00:12
楽しく学べました。
多様性の時代になって、指導ではなく、支援でないと子どもが育たないということ、強い個人を育てるためには、自分が強い教員であらねばならないことに納得しました。
新聞ジグソーは、さっそく自分の学級でも試してみたいです。
ありがとうございました。
Unknown (マスカット)
2013-07-31 21:01:09
新聞紙を破ってつなげるワークは、協力してやり遂げることで、とても楽しく取り組め、しかも完成したのでよいワークだと思った。
Unknown (山口)
2013-07-31 21:03:32
自己開示の方法例としてネームプレートづくりをしたり、グループエクササイズとしてスーパー新聞ジグソーを実践できたのがよい体験になりました。生徒のストレスのコーピングの必要性を感じました。
Unknown (ヨッちゃん)
2013-07-31 21:05:38
先生のトークにひかれ、講演内容にひかれあっという間に時間が経っていました。研修に参加する前と後では心もちも全く違っています。少しでも今回の研修を役立てたいと思います。
Unknown (金村)
2013-07-31 21:08:14
今回3回目の研修でしたが、今までで一番楽しく受けさせていただきました。理由は深美先生が私の顔と学校名を覚えておられたことが、とてもうれしかったからだと思います。生徒もそんな気持ちなのかな?と思いました。また、先生の研修を受けたいです。
Unknown (じゅんじゅん)
2013-07-31 21:10:46
「スーパー新聞ジグソー」とても面白い体験でした。新聞を完成させるという目的に向かってみんなでアイデアを出し合って、コミュニケーションを図るということを楽しみながら、自然にできるのが良いと思った。
Unknown (美保ちゃん)
2013-07-31 21:14:00
本日は楽しく為になる研修ありがとうございました。新聞紙の演習、興味深かったです。早速現場で実践できそうです。
“動かなければ変わらない”何か壁にぶち当たったとき、この言葉を思い出したいと思います。
Unknown (長谷川)
2013-07-31 21:19:18
子どもからはどう見えるのか、どう感じ、どう心が動いているのか、常に子どもの目線、意識を考えつつ子どもの前に立つ大切さを改めて(当たり前だけれど忘れてしまいがちなので)考えました。また、子どもたち自身が他者への配慮をしていく力をつける大切さも感じました。2学期からの学校生活に生かしていきます。ありがとうございました。
Unknown (from 佐太の大魔人より)
2013-07-31 21:22:52
始めのあいさつ(自己紹介)にしても、新聞ジグソーパズルゲームにしても、単純な活動のはずですが、自然に心がつながる感じを受けました。時代は変わり、社会が変わっても子どもの根っこの部分は同じだと思います。子どもたちの笑顔が絶えないように、我々教師がもうひと頑張りしないといけませんね。
Unknown (もとちゃん)
2013-07-31 21:24:24
楽しいトークであっという間でした。人間関係力が高まるとパワーがもらえる感じを体感できたように思います。一緒にやることって大切ですね。
Unknown (Unknown)
2013-07-31 21:26:43
一体どんな研修だろうとビクビクしていました。学級でも子ども達の中には、こんな気持ちの子がいるのは心にはとめているのですが・・・ そんな子達が楽しくクラスの中にいられるようにと思います。
Unknown (リーダー)
2013-07-31 21:29:14
新聞パズルをやったことがありますが、今日教えていただいた方法は初めてで、ぜひクラスでもやってみようと思いました。楽しかったです。グループで速さを競うのでなく、みんなができた ! !というのも良かったです。ありがとうございました。
Unknown (おくちゃん)
2013-07-31 21:31:00
ありがとうございました。強い個人を育てるためには、教員も強くならないといけないという言葉が印象的でした。新聞パズルでは、元気をもらいました。
Unknown (桑野尚文)
2013-07-31 21:33:05
人間関係づくりのヒントをたくさんいただき、ありがとうございました。あっという間の二時間半でした。私の持論で、時間が経つのが気にならない研修会はいろいろな意味で有意義なものと考えます。
Unknown (小草 薫)
2013-07-31 21:35:28
2回目でしたが、前回のことをすっかり忘れていたので、100マス計算は(”やっぱり”と”ホッとした”の間で)どきどきしていました。新聞紙のゲームは早速5年生のクラスでやってみようと思いました。ありがとうございました。
Unknown (原 寛)
2013-07-31 21:37:42
スーパー新聞ジグソーが面白かったです。みんな(四人)でああだこうだ言いながら、探し見つけ完成させることに大きな意味があるように思います。人間関係力の育成に効果があると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。