あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年10月31日 高知県香美市立大宮小学校 校内研修会

2012-10-29 09:12:21 | 研修会

レジメ(携帯用)

Omiya1

大宮小学校は、土佐湾に注ぐ物部川の上流にある香美市香北町にある小学校です。すぐ近くには、香美市出身の漫画家やなせたかしさんの代表作あんぱんまんのアンパンマンミュージアムがあります。

Omiya3



大宮小学校の校舎の内装は、さすが森林率日本一の高知県だけあって、杉の香りが漂うようなウッディー感覚満点のつくりになっています。

吹き抜けの階段スペースには、やなせたかしさんによるコンテ壁画が飾られています。帰っていく子どもたちは、いつもアンパンマンをチラ見しながら帰っているのですね。

大宮小学校の宮校長先生とは、一昨年の高知県の生徒指導主事育成事業以来のお付き合いで、松原第七中学校へも学校訪問に来ていただきました。今回の高知訪問で、研修が実現しました。ほんとに短い一時間半でしたが、私も楽しく研修させていただきました。ぜひとも次回もよろしくお願いいたします。

大宮小学校HP

Omiya2

 

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年10月17日 大... | トップ | 2012年11月1日 高知... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい雰囲気で研修でき、ありがとうございました。 (ぶどう)
2012-10-31 16:56:49
楽しい雰囲気で研修でき、ありがとうございました。
深美先生、お体に気をつけて頑張って下さい。
子どもの行動の背景には、理由があるので、頭ごな... (いち)
2012-10-31 16:59:27
子どもの行動の背景には、理由があるので、頭ごなしの児童はいけないということを改めて認識することができました。
あいこじゃんけんやすごろくをしながら、楽しみな... (ちえみん)
2012-10-31 17:06:24
あいこじゃんけんやすごろくをしながら、楽しみながら、人間関係やストレスについて、学ぶことができました。

百マス計算はやる気まんまんだったので残念でした。

お忙しい中、はるばる高知までありがとうございました。
ありがとうございました。日々ストレスと戦いなが... (きょんきょん)
2012-10-31 17:09:12
ありがとうございました。日々ストレスと戦いながら仕事していますが、子どもたちにもストレスをためさせないよう理解に努めていきたいと思っています。
すごろくやらしてみたいと思いました。 (たいくん)
2012-11-01 09:15:07
すごろくやらしてみたいと思いました。
怒りには必ずその原因がある。そこをうけとめて解... (りんごちゃん)
2012-11-01 09:16:22
怒りには必ずその原因がある。そこをうけとめて解決することが大切だということがわかりました。とても楽しく子どもの思い(ドキドキ)が分かって受けとめていきたいと思いました。
「へ~ぇー」「そうながや」が、人間関係を作るワ... (どこでもドアー)
2012-11-01 09:18:14
「へ~ぇー」「そうながや」が、人間関係を作るワンクッションになる言葉だと納得ができました。100マス計算はやらないと思っていたけど、のっけに泊めるとは思っていませんでした。慣れ、経験か、やはり!
今日は短時間ではありましたが、有意義な時間を過... (タケちゃん)
2012-11-01 09:19:39
今日は短時間ではありましたが、有意義な時間を過ごさせて頂きました。今日の学びを明日からの実践に活かせたらと思います。ありがとうございました。GABAはパチンコで負けたときにいただきます。
今日はありがとうございました。心和らぐ一ときを... (キャサリン)
2012-11-01 09:21:45
今日はありがとうございました。心和らぐ一ときを過ごすことができました。心の開放をする話し方や物腰のやさしさ等、コミュニケーションを図る事にとても感銘を受けました。児童にこの経験を生かし、自己肯定感を高めていくようにしていきたいと思いました。
今日は、久しぶりに深美先生のファシリテーション... (大宮太郎)
2012-11-01 09:23:34
今日は、久しぶりに深美先生のファシリテーションが聞けて心がほっとしました。今の子どもは、小さい頃からストレスをかかえて育ってきてる子が多いです。先生の教えをクラスに返していきたいです。
忙しい毎日の中で、お互いを受けとめることの大切... (ヤナちゃん)
2012-11-01 09:24:58
忙しい毎日の中で、お互いを受けとめることの大切さのベースに触れることができました。あっという間に時間が過ぎました。安らぎの時間を持つことができました。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。