あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年10月17日 大阪府岸和田市立山直中学校 自主研修会

2012-10-17 15:36:21 | 研修会

レジメ(携帯用)

今日は、模擬授業3連チャンでした。基本、一人でできる授業というのは、プログラムに力のあるものがほとんどですので、今日の3本のプログラムは、気づきを生み出す代表的なプログラムになります。ストレスマネジメント、自己管理、日常における協力、という分野から選びましたが、すべてのプログラムが、気づきと自己開示を重要な要素として組み込んでいるということを理解できましたでしょうか。

ぜひとも、これから取り組んでいただいて、新たな一歩を踏み出していただきたいです。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年10月 9日 慶... | トップ | 2012年10月31日 高... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人によって感じ方、見方、受け止め方が違うことに... (せいちゃん)
2012-10-17 15:39:45
人によって感じ方、見方、受け止め方が違うことにあらためて気付きました。

とくに4つマトリクスでは価値観の違いもあらためて気付きました。

本日はありがとうございました。
どんな授業をすれば良いのか、全く想像出来ていな... (アヒル)
2012-10-17 15:40:20
どんな授業をすれば良いのか、全く想像出来ていなかったので、すごく勉強になりました。
普段の授業と違って、生徒をのせて全員ですることが必要だと思うので、もう一度今日の研修を振り返って準備したいと思います。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (よこてぃー)
2012-10-17 15:40:52
今日はありがとうございました。
ストレスゲームは、1人でしているとそんなに何も感じずできると思うのですが、まわりで「できた!」と声があがるとあせりました。

4つのマトリクスは、重要で緊急なのが仕事しかなく凹みました…

面白かったですが、自分の弱いところ見せつけられたみたいで切なかったです。

ありがとうございました。
途中からの参加になってしまいましたが…協力するこ... (ぴのちゃん)
2012-10-17 15:46:55
途中からの参加になってしまいましたが…協力することの大事さ実感できました。生徒達も実感できるような授業になればと思います。ありがとうございました。
楽しんで活動するうちに、知らず知らずに人とコミ... (かーくん)
2012-10-17 17:50:40
楽しんで活動するうちに、知らず知らずに人とコミュニケーションをとって、自分や他者の違いや共通点に気付くというプログラムをわかりやすく解説しながら、ファシリテーションのモデルを見せていただきました。今まで経験のない教員にも、ファシリテーションについて大まかなイメージがわいたと思います。
スーパー新聞ジグソーでは、新聞ジグソーと同じような活動でも、少し要素を変更するだけで、大きく活動や目的が変化することを実感しました。しっかりターゲットスキルを見極め、そのターゲットにどのように迫っていくかを、指導者側が楽しく考えていくことが必要だと思いました。
まずはこのプログラムを実施してみて、成果や課題を検証することが大切なので、またご教授をよろしくお願いいたします。
深美先生の研修もこれで3回目となりましたが、今までで一番盛り上がった研修になったと思います。職員間のリレーションがアップしているなぁと感じる研修でした。ありがとうございました。
今回で3回目の深美先生の研修でしたが、模擬授業... (デミー)
2012-10-17 22:42:46
今回で3回目の深美先生の研修でしたが、模擬授業ということでとても高度なように感じました。うちのクラスで今日のようにできるか不安ですが、学年で話し合い、頑張りたいと思います。今日はありがとうございました!
新聞紙のゲームが楽しかったです。班の人がいろい... (さっちゃん)
2012-10-18 07:52:18
新聞紙のゲームが楽しかったです。班の人がいろいろみていてくれて助かりました。
ジャンケン列車意外にグルーピングの方法があれば... (ユッキー)
2012-10-18 07:55:48
ジャンケン列車意外にグルーピングの方法があれば教えて下さい。
(深美です・・・考えていけばいろいろあるのでしょうが、私は、これ以外には、受付のところにキャラクターなどのくじを置いておいて、引いていただいたキャラクターでグルーピングをすることがありますが、「運命の出会い(ジャンケン列車)」でやっているほうが、手間もかかりませんし、何しろ楽しい要素が含まれていますので、今は、もっぱら「運命の出会い」でグルーピングをしています。)
毎回、新しい発見があるので楽しみにしています。... (久保田)
2012-10-18 07:59:01
毎回、新しい発見があるので楽しみにしています。自分たちでもこんなに夢中になってとりくめる授業。支援を受け持っているので、そこでも活用できないか考えてみたいです。小道具?といっていいのでしょうか、準備的にもそろえて、リズムよくすすめていくと、いつのまにかひきこまれていきそうです。生徒も感じるものが多いのではないかな、と思います。
ありがとうございました。 (藤田令子)
2012-10-18 08:02:12
ありがとうございました。
テストの採点あるし、提出物の点検もあるしで気分は「ブルー」 But、終わった時は、気分がすっきりしていました。あらアラ不思議、班のコミュニケーションで、イライラがふっとび、これ済めば仕事がんばろうと思いました。クラスの中もこうなればと思います。ありがとうございました。
7つの習慣は昔の愛読書でした。下半分(3,4)... (アクラ&プリシキラ)
2012-10-18 08:05:23
7つの習慣は昔の愛読書でした。下半分(3,4)領域が多くならない様にしたいです。ボーとしていた所いきなり班長になってしまい、ぎこちない進行&発表となってしまいました。色々な気づきを得るには突発的な状況も必要なのだと学ばされました。
鯖とちがうものを10個さがすのには1点だけ見た... (三橋弘和)
2012-10-18 08:09:51
鯖とちがうものを10個さがすのには1点だけ見たら見つからないと思いました。重要、重要でない、緊急、緊急でないでは、重要のところにあつまったので、自分のしていることは重要なことが多いと思いました。新聞ジグソーパズルではいろいろな人の助けでうまくまとめることができて良かった。
電車ごっこでの班づくりは導入として良かった。あ... (吉田正実)
2012-10-18 08:12:15
電車ごっこでの班づくりは導入として良かった。あとで4人班が3つになったのは計算外でしたね。遅れて来た人もあったので結果オーライです。ストレス体験ゲームは単純だけど楽しかったです。新聞ジグソーは班員の協力を生み出す点において大変効果的だったと思います。
新聞紙のゲームは、とても楽しくできました。物事... (照屋)
2012-10-18 08:13:30
新聞紙のゲームは、とても楽しくできました。物事を達成するのにお互い協力することが、とても大切であることを痛感しました。
3つの中で、やっていて「スーパー新聞ジグソー」... (古谷知子)
2012-10-18 08:21:21
3つの中で、やっていて「スーパー新聞ジグソー」が楽しかったです。一気に班が協力体制になって情報を出しあって団結力が生まれました。少しずつ説明することで気付きが生まれるというのには目からウロコでした。なるべく見通しを持った方がいいと思ってましたが、時と場合によることがわかりました。
(深美です・・・先生としての見通しは、必ず持っていないといけない事ですが、それを達成するための課題を子どもたちにどのように落としていくのか、ということは別問題なのですね。新聞を16ピースに切り分けて、次どうするのだろう?という子どもの疑問に対して、一箇所に集めておもむろにかき混ぜることは、子どもたちに衝撃を与えます。「はたして、できるのだろうか」と。そして、それをやりきるというところに達成感が出てきますし、班の中で、いろんな出来事が生じてくるわけです。それを、授業の初めに、手順として全て説明してしまうとどうでしょうか。驚きや意気込みという、パフォーマンスに欠かせない部分が、非常に弱くなってくるのです。そんなことを考えながら、指導案を読み取っていただければ、と思います。指導案には、なかなか、そんなことまで書けませんので。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。