あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年10月17日 大阪府岸和田市立山直中学校 自主研修会

2012-10-17 15:36:21 | 研修会

レジメ(携帯用)

今日は、模擬授業3連チャンでした。基本、一人でできる授業というのは、プログラムに力のあるものがほとんどですので、今日の3本のプログラムは、気づきを生み出す代表的なプログラムになります。ストレスマネジメント、自己管理、日常における協力、という分野から選びましたが、すべてのプログラムが、気づきと自己開示を重要な要素として組み込んでいるということを理解できましたでしょうか。

ぜひとも、これから取り組んでいただいて、新たな一歩を踏み出していただきたいです。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年10月 9日 慶... | トップ | 2012年10月31日 高... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人によって感じ方、見方、受け止め方が違うことに... (せいちゃん)
2012-10-17 15:39:45
人によって感じ方、見方、受け止め方が違うことにあらためて気付きました。

とくに4つマトリクスでは価値観の違いもあらためて気付きました。

本日はありがとうございました。
返信する
どんな授業をすれば良いのか、全く想像出来ていな... (アヒル)
2012-10-17 15:40:20
どんな授業をすれば良いのか、全く想像出来ていなかったので、すごく勉強になりました。
普段の授業と違って、生徒をのせて全員ですることが必要だと思うので、もう一度今日の研修を振り返って準備したいと思います。ありがとうございました。
返信する
今日はありがとうございました。 (よこてぃー)
2012-10-17 15:40:52
今日はありがとうございました。
ストレスゲームは、1人でしているとそんなに何も感じずできると思うのですが、まわりで「できた!」と声があがるとあせりました。

4つのマトリクスは、重要で緊急なのが仕事しかなく凹みました…

面白かったですが、自分の弱いところ見せつけられたみたいで切なかったです。

ありがとうございました。
返信する
途中からの参加になってしまいましたが…協力するこ... (ぴのちゃん)
2012-10-17 15:46:55
途中からの参加になってしまいましたが…協力することの大事さ実感できました。生徒達も実感できるような授業になればと思います。ありがとうございました。
返信する
楽しんで活動するうちに、知らず知らずに人とコミ... (かーくん)
2012-10-17 17:50:40
楽しんで活動するうちに、知らず知らずに人とコミュニケーションをとって、自分や他者の違いや共通点に気付くというプログラムをわかりやすく解説しながら、ファシリテーションのモデルを見せていただきました。今まで経験のない教員にも、ファシリテーションについて大まかなイメージがわいたと思います。
スーパー新聞ジグソーでは、新聞ジグソーと同じような活動でも、少し要素を変更するだけで、大きく活動や目的が変化することを実感しました。しっかりターゲットスキルを見極め、そのターゲットにどのように迫っていくかを、指導者側が楽しく考えていくことが必要だと思いました。
まずはこのプログラムを実施してみて、成果や課題を検証することが大切なので、またご教授をよろしくお願いいたします。
深美先生の研修もこれで3回目となりましたが、今までで一番盛り上がった研修になったと思います。職員間のリレーションがアップしているなぁと感じる研修でした。ありがとうございました。
返信する
今回で3回目の深美先生の研修でしたが、模擬授業... (デミー)
2012-10-17 22:42:46
今回で3回目の深美先生の研修でしたが、模擬授業ということでとても高度なように感じました。うちのクラスで今日のようにできるか不安ですが、学年で話し合い、頑張りたいと思います。今日はありがとうございました!
返信する
新聞紙のゲームが楽しかったです。班の人がいろい... (さっちゃん)
2012-10-18 07:52:18
新聞紙のゲームが楽しかったです。班の人がいろいろみていてくれて助かりました。
返信する
ジャンケン列車意外にグルーピングの方法があれば... (ユッキー)
2012-10-18 07:55:48
ジャンケン列車意外にグルーピングの方法があれば教えて下さい。
(深美です・・・考えていけばいろいろあるのでしょうが、私は、これ以外には、受付のところにキャラクターなどのくじを置いておいて、引いていただいたキャラクターでグルーピングをすることがありますが、「運命の出会い(ジャンケン列車)」でやっているほうが、手間もかかりませんし、何しろ楽しい要素が含まれていますので、今は、もっぱら「運命の出会い」でグルーピングをしています。)
返信する
毎回、新しい発見があるので楽しみにしています。... (久保田)
2012-10-18 07:59:01
毎回、新しい発見があるので楽しみにしています。自分たちでもこんなに夢中になってとりくめる授業。支援を受け持っているので、そこでも活用できないか考えてみたいです。小道具?といっていいのでしょうか、準備的にもそろえて、リズムよくすすめていくと、いつのまにかひきこまれていきそうです。生徒も感じるものが多いのではないかな、と思います。
返信する
ありがとうございました。 (藤田令子)
2012-10-18 08:02:12
ありがとうございました。
テストの採点あるし、提出物の点検もあるしで気分は「ブルー」 But、終わった時は、気分がすっきりしていました。あらアラ不思議、班のコミュニケーションで、イライラがふっとび、これ済めば仕事がんばろうと思いました。クラスの中もこうなればと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事