あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年6月22日 高知県南国市立香長中学校 校内研修会

2012-06-22 06:33:15 | 研修会

レジメ(携帯用)

香長中学校の皆さん。2回目の研修いかがでしたか。ほんとうにお忙しい中での研修、ごくろうさまでした。今回は、お二人のロールプレイングをもとにして、アサーションのDESC法と、依存的なあり様から主体的なあり様へというところをやってみました。ロールプレイングは、朝から練習させていただきました、本当にありがとうございました。おかげさまで、アサーティブネスへの理解が進んだと思います。アサーションを日本に導入したのは平木典子先生です。一度、平木先生の著書をお読みになってください。いろいろな本を出されていますが、おすすめは、「アサーショントレーニング」という本です。

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2009-09-16

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

主体的なあり様をあらわすコミュニケーションの手法がアサーションです。アサーションは、人間のコミュニケーションを開かれたものにすることができます。人間が開かれれば自己概念は膨らんでいき、「認知」→「行動」→「評価」のスパイラルを促進していくのです。

研修の前に、コーディネーションをさせていただきました。香長中学校の不登校生等支援へのシステムと取り組みは素晴らしいと思います。そして、実際に成果をあらわしておられます。アサーションはその取り組みに心を与えてくれます。80%を越えている香長中への満足度もさらにアップしていくものとなっていくことでしょう。

今回の研修では藤川先生には特にお世話になりました。さらなる香長中学校の発展をお祈りしております。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年6月21日 高知... | トップ | 2012年7月 このページ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子の人間関係でトラブルがあり、今日の話はとて... (まっちゃん)
2012-06-22 17:03:15
女子の人間関係でトラブルがあり、今日の話はとても参考になりました。
主体的な子どもが育っていけるように頑張っていきたいと思います!
目から鱗的なコメントが多く、勉強になりました。 (たかちゃん)
2012-06-22 17:07:10
目から鱗的なコメントが多く、勉強になりました。
目指す生徒像をしっかり意識して教育をしていきたいと思います。
主体的、依存的どちらの生徒を多く育てるか、教師... (せいちゃん)
2012-06-22 17:07:44
主体的、依存的どちらの生徒を多く育てるか、教師の果たす役割は大きく、その責任の重さにも考えさせられました。
今後も研修を深めていきたいと思います。
今日はありがとうございました。ロールプレイを見... (しーちゃん)
2012-06-22 17:08:15
今日はありがとうございました。ロールプレイを見ながら「あー、私もたまにやってしまっているかも‥。」と思いました。いつもカウンセリングマウンドを持って、こどもに接していかなければいけないですね。そのためには心に余裕が必要だ‥('A';)頑張ろう‥。また、自分自身も依存してしまう人間だなと感じました。こどもを主体的にするためには自分も主体的にならねば‥!今日学んだことを明日から生かしていきたいです。本当にありがとうございましたm(__)m
今日はありがとうございました。 (ワトソン)
2012-06-22 17:09:20
今日はありがとうございました。
打ち合わせ通りできなくてすいませんでした。
実際にロールプレイングしたことで、自分の感情が変化しているのが分かって、あのように対応すればこうなっていくのか、ということが手に取るように感じ取れて良かったです。
普段できていることも、少しはあったかなって思いますが、今日勉強できたことをこれから実践してみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ロールプレイでの研修はすごくわかりやすく教員と... (ろうし)
2012-06-22 17:39:12
ロールプレイでの研修はすごくわかりやすく教員としての接し方を改めて気をつけていきたい思いました。
見る位置や角度・・・をかえると見え方がちがって... (澤田良文)
2012-06-24 19:29:13
見る位置や角度・・・をかえると見え方がちがってくること、思いこみを持たず、いろんな角度や距離をおいて・・・もの、子ども人を見ること、かかわること・・・を大切にしていきます。アサーティブなコミュニケーションも大切に人間関係づくりを進めていきます。「主体的」「依存的」・・・のかかわり、とりくみを大切にしていきます。今日はありがとうございました。
リラックスした中、お話をうかがうことができ、充... (細川)
2012-06-24 19:35:50
リラックスした中、お話をうかがうことができ、充実したひとときを過ごすことができました。お話をうかがう中、子どもたちの顔がうかんできました。よく、子どもたちから相談を受けますが、その子がいったいどうしたいのか、最終的な責任は自分にあるんだよと伝えていきたいです。その返し方に反省点がたくさんみつかりました。
ロールプレイングを見て、対応一つで子どもが受け... (ユーキャリ)
2012-06-24 19:43:03
ロールプレイングを見て、対応一つで子どもが受ける印象が違ってくるとあらためて思いました。今一度、自分の対応を振り返り、DESC法を生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。
ロールプレイングがとてもわかりやすかった。主体... (めぐみ)
2012-06-24 19:44:31
ロールプレイングがとてもわかりやすかった。主体的と依存的の関係が複雑にからみ合っていることも知ることができた。DESC法、ためしてみたいと思います。
今日はありがとうございました。ロールプレイング... (いくこ)
2012-06-24 19:50:43
今日はありがとうございました。ロールプレイングはとてもわかりやすくて、ひきこまれてしまいました。日々の忙しさの中で、生徒たちとの会話やコミュニケーションをふり返らずにすごしていることに気づきました。主体的な行動ができる生徒になってほしいと思っているので、自分のかかわり方を自己評価して改善していき、子どもどうしの関わり力にも役立つようにしたいと思います。
今日はありがとうございました。人間は自分のもっ... (溝渕幸声)
2012-06-24 20:06:51
今日はありがとうございました。人間は自分のもっているイメージで行動したり、考えたりすることがよく分かりました。最後の主体的⇔依存的の関係は表裏一体なものであるので、主体的な人間を育てていくために、教師側の働きかけや支援が必要ということを改めて実感しました。
本日はありがとうございました。ロールプレイング... (H)
2012-06-24 20:16:11
本日はありがとうございました。ロールプレイングなどあり、楽しく学ぶことができました。日々の授業や学活などに今日学習したことを生かしていきたいと思います。
実際にロールプレイをやってみて話をしっかり聞い... (ぶんちゃん)
2012-06-24 20:19:47
実際にロールプレイをやってみて話をしっかり聞いてもらえるのは、相手をよく見て、自分の気持ちによりそってもらうことが大切だと思いました。そういう教師になりたいし、そうなっていたいです。
前回に引き続き楽しく学習させていただき、あっと... (永吉美紀)
2012-06-24 20:25:45
前回に引き続き楽しく学習させていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。主体的な生徒を育てたいと思いながらも、自分の言動はそうでない場合も多々あると反省しました・・・主体的な人間をめざして私も成長していきたいと思いました。おいそがしい中ありがとうございました。
前回よりも今回の内容の方が、教員として生徒に向... (ヒロリン)
2012-06-24 20:27:42
前回よりも今回の内容の方が、教員として生徒に向かう姿勢や役割がよくわかりました。大人でも主体的な人、依存的な人がいます。自分はどうか、自分の家族はどうかと考えさせられました。ありがとうございました。
大変勉強になりました。 (よっちゃん)
2012-06-24 20:28:26
大変勉強になりました。
言われた事はよくわかります。また、実践もしてき... (ヒガシ)
2012-06-24 20:30:02
言われた事はよくわかります。また、実践もしてきましたが大きな学級で人間関係づくりをしていくことがにが手です。今日はいろいろと学ぶことができました。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。