香長中学校の皆さん。2回目の研修いかがでしたか。ほんとうにお忙しい中での研修、ごくろうさまでした。今回は、お二人のロールプレイングをもとにして、アサーションのDESC法と、依存的なあり様から主体的なあり様へというところをやってみました。ロールプレイングは、朝から練習させていただきました、本当にありがとうございました。おかげさまで、アサーティブネスへの理解が進んだと思います。アサーションを日本に導入したのは平木典子先生です。一度、平木先生の著書をお読みになってください。いろいろな本を出されていますが、おすすめは、「アサーショントレーニング」という本です。
改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2009-09-16
主体的なあり様をあらわすコミュニケーションの手法がアサーションです。アサーションは、人間のコミュニケーションを開かれたものにすることができます。人間が開かれれば自己概念は膨らんでいき、「認知」→「行動」→「評価」のスパイラルを促進していくのです。
研修の前に、コーディネーションをさせていただきました。香長中学校の不登校生等支援へのシステムと取り組みは素晴らしいと思います。そして、実際に成果をあらわしておられます。アサーションはその取り組みに心を与えてくれます。80%を越えている香長中への満足度もさらにアップしていくものとなっていくことでしょう。
今回の研修では藤川先生には特にお世話になりました。さらなる香長中学校の発展をお祈りしております。
***************************************************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)
主体的な子どもが育っていけるように頑張っていきたいと思います!
目指す生徒像をしっかり意識して教育をしていきたいと思います。
今後も研修を深めていきたいと思います。
打ち合わせ通りできなくてすいませんでした。
実際にロールプレイングしたことで、自分の感情が変化しているのが分かって、あのように対応すればこうなっていくのか、ということが手に取るように感じ取れて良かったです。
普段できていることも、少しはあったかなって思いますが、今日勉強できたことをこれから実践してみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m