あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年4月19日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 1回目

2016-04-18 19:38:16 | 授業

 

奈良女子大学臨床心理学面接特論でワークショップしました。

修士一回生の方がほとんどでしたが、二回生の方、博士の方もおられました。

専門家の卵さんたちのお相手をさせていただいたファシリテーションでした。

ショートクエスチョン2題に取り組みましたが、さすがに、理論的な根拠に基づいた反応がかえってきました。

なんとなく、やる気が出てきます。

今日は初回だったので、おさわり程度でしたが、次回からが楽しみです。

伊藤美奈子先生、よい機会をいただいて、感謝しています。


帰りに、生駒山のふもとにある王将で、餃子ダブルセットです。

スタミナもついてさらにやる気が出てきました。

 

***

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年4月5日 大阪府... | トップ | 2016年5月17日 奈良... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんぷ 060)
2016-04-19 21:47:26
今日は、楽しいワークショップをありがとうございました。
名札づくりのワークでは、やり方次第で、自己開示したり相手と関わるきっかけになり、名札づくりでこれだけ交流できるのだと驚きました。
また、ショートクエスチョンでは、体験を通して、相手の意見を聞いても考えを変えない自分に気づいたり、自分を知るきっかけにもなったのかなと感じました。
次回もよろしくお願いいたします。
Unknown (向井理077)
2016-04-20 00:23:19
とてもためになるワークショップをありがとうございました。
初めの方は少し気恥ずかしくも感じ、ためらいがちに参加してしまっていましたが、ショートクエスチョンはみんなで意見を言い合い楽しみながら参加することができました。
次回からはもっと積極的に参加していきたいと思いました。次回もよろしくお願いいたします。
Unknown (コーヒー 038)
2016-04-20 01:27:02
私は自己開示が苦手で、そういう人が(心理職につく上でも)相手の内面を知ろうとするのってどうなんだろう…と思っていました。
そのため今回のワークで、心をオープンにすることは大事だと改めて感じました。
また、相手の話に相づちを打つなど、反応することで場が和むのを感じました。
今回は自分に名前をつけるだけでも困ってしまいました。自己開示する勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (玉木宏 021)
2016-04-20 04:27:39
とても面白い授業で1時間半があっという間に感じました。
一番印象に残っているのは、電話ボックスに何人入れるかという実験の話です。
私は、心理的な距離が縮まることで身体的な距離も縮まるのではないかと予想したのですが、お互いを知ることで配慮が生まれるという正反対の結果で驚きました。でも、先生の説明を聞いて、人と深く関わることで、思いやりや相手を気遣う気持ちが自然と生まれるのだなあととても納得できました。
また、運命の出会いのじゃんけんのおかけで、2年生の先輩と意見交換できたこともとてもよかったです。
次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
Unknown (ミランダ・カー045)
2016-04-20 08:33:31
今回のワークに参加して、とても勉強になりました。貴重なお時間をありがとうございました。
初めは少し緊張していましたが、手遊びを通して心も身体もほぐれ、とても楽しかったです。
また、電話ボックスの実験や、ネズミの実験の話では、他の人の様々な考えを聞くことで、より考えを深めることができたと思います。

次回もとても楽しみです。
よろしくお願いします。
Unknown (パフューム013)
2016-04-20 09:53:30
昨日は有意義な時間をありがとうございました。
1番印象に残っているのは、やはり自己開示についてです。早い段階で自己開示について触れていただいたことで、いつもより積極的になれたように思います。また、普段から相手に求めているだけの自己開示を自分自身はできているだろうか、とも考えさせられました。そうした気づきが、これからも積み重なっていくことを楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。
Unknown (のだめ091)
2016-04-20 16:01:09
朝一の授業でしたがとても楽しい授業のおかげで身も心もしっかりと目覚めることができました。電話ボックスやネズミの話も大変興味深いものでしたが、何よりも名札の作り方がおもしろかったです。ユニークな名札のおかげで他の人との心理的距離が一気に縮まった気がします。
Unknown (よめめ 011)
2016-04-20 17:50:25
昨日は楽しい授業をありがとうございました。手遊びやリズム遊びは、場を和ますために導入としても使えますし、活動と活動の間の切り替えとしても使えるなと感じました。ショートクエスチョン(2択)はどちらの選択肢の考えにも共感でき、心理的な要素も入っていてとても勉強になりました。子どもたちに向けてしたら、楽しそうですし、心理の面白さを伝えることもできそうだなと感じました。今回楽しい雰囲気を作っていただけたので次回からは自分たちで発言しやすい雰囲気を作っていけたら良いと思います。
Unknown (まゆさん028)
2016-04-20 19:02:38
昨日は楽しい授業をありがとうございました。自然に笑顔がでるような、楽しい時間でした。自己開示って難しいなぁと思うテーマですが、ここでなら安心してできそうという空間をつくれるようになりたいと感じました。ひとつひとつのレクリエーションにいろいろな意味や意図、気づきがあって、それらを大切に扱っていきたいです。次回も楽しみながら、学んでいきたいと思います。
Unknown (つっきー052)
2016-04-25 21:18:56
楽しく愉快な授業をありがとうございました。
様々なワークを通して、心も体もほぐれるようでした。ただ、自己開示はやはり難しいなと思ってしまいましたが、相手に自己開示を求めるのであれば、自分自身がまず自己開示していかないといけないなと、とても勉強になりました。なかなか、難しいですが・・・
また次回もよろしくお願いします。コメントが遅くなってしまい、すみませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。