あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年4月5日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会

2016-04-04 19:37:34 | 研修会

 

二年ぶりに東大阪市立縄手中学校にお呼ばれしました。

本年度の仕事始めになります。

東大阪ではいつもお世話になっている西校長先生からのご依頼でした。

基礎研二回と模擬授業を一回が済んでますので、今日はその積み上げですね。

アサーションが学びや気づきにつながる理由や、規範意識の醸成(道徳の時間)に人間関係プログラムが使える理由をファシリテーションを通じて探っていきました。

ファシリテーションと言えば、今ではアクティブラーニングです。

「アニメの村」を体験していただきましたが、身近に感じていただけましたでしょうか。

支援プラン集を5冊も購入していただき、わたし的には手応えを感じましたよ。

校門の桜がきれいでしたね。

よい入学式をお迎えください。

 

***

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年2月12日 大阪... | トップ | 2016年4月19日 奈良... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の研修について (カラフル)
2016-04-05 11:52:46
深見先生ありがとうございました。
もっといろいろ聞きたい事がたくさんあります。
また聞かせてください。
返信する
Unknown (のび太)
2016-04-05 11:55:50
楽しい研修ありがとうございました。あっと言う間の2時間30分でした!
普段何気なく子どもと関わっていた行動が100点ではないけど、今日の研修で間違いではなかったと感じることができました。
もっともっと意識して、関わっていこうとおもいました。
返信する
Unknown (MN)
2016-04-05 16:39:20
今日は、どうもありがとうございました。特に後半のアクティブラーニングは、おもしろかったです。こんな道徳の授業ができたらいいと感じました。新しい本を学校で買っていただきたいです‼
返信する
Unknown (田ノ上 裕太)
2016-04-05 19:56:11
アクティブラーニング実際にやってみて、わかりやすかったです。
実際自分の授業にも取り入れていきたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-05 19:57:04
ロールプレイやワークショップなど、活動的な研修だったのでとても分かりやすかったです。
自分でもやってみたいと思いました。
返信する
Unknown (shingo)
2016-04-05 19:58:17
今日の研修は本当に楽しかったです‼️
アニメの村では勉強することよりも楽しかったイメージが強かったです❗️
楽しみながら勉強できるのは最高ですね^_^

新年度に生かせていければと思います❗️

あと寸劇は2年前の僕の方がうまかったですね👍笑

本日はお忙しい中、ありがとうございました👍
返信する
Unknown (nobility)
2016-04-05 19:59:15
最初の劇で1番の対応が多いように思いました。特に、自分がイライラしてるときの方が多いかな?と思いました!
くりかえして、感情コントロールをできるようにして、いい関係をつくっていけたらと思いました!

まだまだアクティブラーニングをどういれていくか見えてこないですが、少しずついれていきたいです。今日はありがとうございました。 3232!
返信する
Unknown (時田)
2016-04-05 20:00:00
今回で研修を受けさせていただいたのは2回目でしたが、前回よりも解説が多くわかりやすかったです。アサーションもどういうものか、今まであまりイメージが湧きませんでしたが実際に見ながら考えたりすることができ、理解も深まりました。アニメの村では自然とみんなで交流しながら、1つの課題に取り組むことができ、楽しかったです。また新学期から活用していきたいと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (冨本)
2016-04-05 20:00:50
本日はありがとうございました。

アサーションという初めて聞いた言葉だったのですが、劇を通して視覚的にもわかりやすく伝わりました。
課題を忘れてきた生徒にもすぐ使えるので自分なりに使っていけるようにしたいです。=
返信する
Unknown (中江)
2016-04-05 20:01:44
今日はありがとうございました。
道徳の読み物資料だけでは
限界を感じてましたが、その後の
自己開示で落とし込んでいく
考え方、多元的な拡大と収束の
考え方は授業でも大切だと感じました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事