あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年2月4日 島根県松江市立第一中学校 授業コーディネーション

2014-02-04 12:33:01 | コーディネーション

松江駅前に到着しても、雪の勢いは衰えません。こんな雪景色に遭遇することもあまりないと思って、バス停から松江市立第一中学校まで歩いてみました。雪化粧の堀川めぐり停船場、雪にかすむ松江城、雪の松江は情緒がありますね。ゴール間近で、ならえもんさんが車で迎えに来てくれました。
さて、今日の授業は「ストレス体験ゲーム」。池田先生の入りのホールド感、兼折先生の落ち着いた進行、人間関係プログラム一年足らずにして、「ここまできましたか。」という感じでしたね。授業後の研究協議で、来週の発表大会に備えて、授業のふりかえりがありました。その後、チャレンジ対談の松嶋先生、伊藤先生。研究報告の大橋先生、猪口先生と立て続けに打ち合わせ。終了が20:00前、お疲れ様でした。いよいよ来週、14日の研究発表大会に向けて、全開モードに入ってきたようです。
合い言葉は
 「人間関係プログラムは生き物だ
         だれでも、いつでも成長できる!」です。

Matsue

 

 

 

 

 

 

 

 


*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年1月28日 高知... | トップ | 2014年2月12日 島根... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、ありがとうございました。「人間関係プログ... (奈良井 孝)
2014-02-05 06:46:24
先生、ありがとうございました。「人間関係プログラムは生き物だ。だれでも、いつでも、成長できる、!」合言葉にしていきましょう。次は12日ですね。校長室での架空対談もおもしろかったです。
返信する

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事