あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月21日 長野県伊那市立伊那東小学校 校内研修会

2013-08-19 23:03:05 | 研修会

伊那西小学校の研修会修了後、すぐに伊那東小学校への移動です。伊那東小学校は市街地にあります。規模は大きいようです。小林教頭先生は、昨年11月、東春近小学校の清水校長先生と、伊那西小学校の奥原教頭先生と4人で飲んだ仲です。そのつながりで今回呼んでいただきました。校長先生は、これまた小林校長先生、つまり、管理職お二人が「小林」というお名前だそうで、小林教頭先生曰く、「校長先生はダンディー小林、私はダーティー小林」。ご謙遜でしょう。

伊那東小学校の先生方、研修はどうでしたか?

20名以上のご参加でしたので、結構ダイナミックな研修になりましたね。別室でよい空気をいっしょに吸わせていただいた「釣り人」さん、ありがとうございました。なかなかご自分のお名前を書けなかった「ももちゃん」も、深夜に深いふりかえりを入れていただきました。

また皆さんとお会いできるといいですね。

**************************************************************************************

7chubook子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年8月21日 長野... | トップ | 2013年8月23日 8月... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ?)
2013-08-21 11:10:44
あっという間の2時間でした。目に見えない「気持ち」を頭で考えるのでなくどう感じるかを、自分自身で気持ちをつかみながらこの時間を過ごせたような気がします。

「人権」はこの気持ちを自覚した上で、子供達や家族や職場の人達を大切にしながら接していくことかと思います。

明日からまた慌ただしい日々が始まりますが、子供達も大人も今の時代の中でより良い関係を作り、生きていけるように努力したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2013-08-21 14:27:17
楽しみながら大切なことを学べました。ありがとうございました(^^)
返信する
Unknown (ハーチャン)
2013-08-21 14:29:14
とっても楽しかったです。面白いとか楽しいって思うことが一番ですね。[E:happy01]
返信する
Unknown (きみちま)
2013-08-21 14:31:26
実際に考えたり行動してみることで、様々な感情を持つことができた。その時々で、子どもが何を感じ、何を思っているのか、考えてみることは大事だと思った。
返信する
Unknown (プーさん)
2013-08-21 14:32:25
あっという間の2時間でした。ワクワク、ドキドキした、楽しく充実した時間を、ありがとうございました。ストレスをためずに、やっていきたいです。飴とお煎餅も、ご馳走様でした。明日の飲み会もご一緒させていただきます[E:restaurant][E:happy01][E:paper]よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ととろ)
2013-08-21 14:32:33
こどもたちの気持ちになって過ごすことができた研修会でした。
行動や言動の根底にある'気持ち'を、汲み取ってあげられるよう努力したいと思います。
気持ちが揃ったか確認する手段としてのじゃんけんも、使ってみたいと思います。

ありがとうございました!!
返信する
Unknown (仮面ノリダー)
2013-08-21 14:33:31
楽しく充実した2時間でした。
子どもたちの第一次感情をしっかり捉え、共感性を持って対応していきたいと思います。
私自身や子どもたちのストレスをコントロールする大切さを学びました。
2学期スタートにあたり、新聞ジグソーは是非クラスでやってみようと思います。
大変有意義な研修をありがとうございました!
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2013-08-21 14:33:31
あっという間の2時間でした。ストレスマネジメントを分かりやすくお話しいただいたり、グループエクササイズで楽しませていただいたことを、子どもの支援にも生かしていきたいと思います。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2013-08-21 14:33:36
とても楽しい時間でした[E:note]実は昨年に続き二回目です。百ます計算はやらないだろうと思ってもドキドキしました[E:shock]明日から又ストレスがたまりそうですが上手に乗り越えていきたいです[E:#xE4E9]
返信する
Unknown (平松ちゃん)
2013-08-21 14:35:45
久しぶりに大阪弁が聞けました。福島区出身です。自分がストレスに負けそうな時もありますが頑張っていこうとおもちゃます。\(^ー^)/
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事