あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月21日 長野県伊那市立伊那西小学校 校内研修会

2013-08-19 23:02:03 | 研修会

昨夜の研修校、開田中学校から伊那市への移動でした。木曽谷と伊那谷をつなぐ権兵衛トンネルを抜けると、伊那市街が目の前に広がりました。今日は、伊那西小学校と伊那東小学校のダブルヘッダーの研修です。ちょっと気合いを入れました。

伊那西小学校の先生方、研修いかがでした? 奥原教頭先生とは何年も前の総合教育センターの研修でお世話になった関係です。2時間というショートの研修でしたので、今回はとりあえずつかみができればいいなぁという気持ちで臨みました。小平校長先生のユニークさ、何か自分自身につながるようなものを感じました。

また次回を期待しています。

**************************************************************************************

7chubook子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

ブログURL:http://aiai-net.blog.ocn.ne.jp/blog/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年8月20日 長野... | トップ | 2013年8月21日 長野... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2013-08-21 11:04:08
始めは2時間聞くのは大変と思いましたがあっという間に終わりました 聞く授業はつまらないが参加して何かするのは楽しいと感じて子どもの気持ちを体験しました 次は何をやらされるんだろうとドキドキしつつ 独りでなく仲間とするのは安心感があって楽しかったです[E:happy01]ありがとうございました
Unknown (つかちゃん)
2013-08-21 11:08:35
こういった研修は初めてでしたが、新鮮であっという間の時間でした。
楽しく学べました!
新聞のグループワークは夢中になりました。
Unknown (とし)
2013-08-21 11:08:41
気持ちを楽にして研修を受けることができました。ストレスへの対処のしかた、たいしかたを学ぶことができました。
Unknown (たばちゃん)
2013-08-21 11:10:30
楽しんだ研修会でした。子ども達が変わったのでは、周り全体が変わったこと、自分が変化に柔軟になっていかないといけないと感じました。ありがとうございました。
Unknown (ぱんち)
2013-08-21 12:29:15
 深美先生の研修を2度受けることができて,うれしかったです。また,今回もいつの間にか集中していてあっという間の2時間でした。
 PC,携帯電話の普及による社会の変化にしっかりと意識を向けたのは,今日が初めてでした。すべてが多様であることを自覚して,児童と向き合いながら自分ができることを確認していきたいと思いました。また,新聞パズルのグループ演習では,教材研究の重要性を痛感しました。
 ありがとうございました。
Unknown (ちい2)
2013-08-21 14:37:13
最後の新聞つなきゲーム、夢中になりました。この時間に心に感じたこと。大事にしたいです。ありがとうございました。
Unknown (奥原由孝)
2013-08-22 20:41:51
時間を半日ぐらい確保しておけば良かったです。子どもが感じるであろうストレスや感情、心の移り変わりを臨場感を味わいながら過ごさせてはいただきました。ありがとうございますした。
Unknown (宮下恵子)
2013-08-23 09:06:45
成長社会から成熟社会へ移行している現代の教育現場での子どもの教育(支援)について、強い個人を育成するには、強い教師(自分が主体性をもって生きる)となり、モデル性をもっていくというお話が印象に残りました。新聞紙のグループアプローチを通して人間関係を深めていくことの大切さを体験をもって感じました。本日はありがとうございました。
Unknown (カラチャン)
2013-08-23 09:09:21
今の社会の変化、時代にそって我々の生活が大きく変わってきている事実がよくわかり、その上で、今までの均一性指導を行ってきた私共はその変化を受け入れ、多様的に色々な支援をしていかなければと痛感致しました。そして、モデル性として、この職業を固めていかなければと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。