あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月7日 長野県教育委員会 ファシリテータ育成研修会

2012-08-04 09:57:26 | 研修会

レジメ(携帯用)

 

ファシリテータ育成研修会に参加された皆さん、ご苦労さまでした。また、ロールプレイングに演者としてでていただきました「たいちゃん」「ひろこさん」の県教委のお二人の演技もよかったですよ。とくに「ひろこさん」は男性であるにも関わらず女装をして熱演していただきました。男性の女装は、松原第七中学校でチームとして来させていただきました6年前の総合教育センターでの研修における私の演技以来だったので、松原第七中学校のDNAを感じました。

今日は参加者の皆さんがすごく多かったので、一人ひとりへのファシリテートが行き渡っていたのかどうか非常に不安でしたが、いただきましたふりかえりを読んでいましたら、昨今のいじめ報道から感じられる部分に対して、「教員がどうあるべきか」という事を自問自答しておられるのだなと感じました。どうやら大阪では、「いじめをした子に対する特別な学校」(大阪市長談)を考えているようです。いじめ被害者・加害者に対する支援を、切り離したり、厳罰主義でいくことが本来の教育の姿なのでしょうか? まさに、今、教員一人ひとりの力量が問われていると言えるでしょう。

今回の研修を支えていただきました、県教委の皆様、ありがとうございました。また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年8月6日 長野県... | トップ | 2012年8月 このページ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回人間関係づくりに興味があり参加させていただ... (小口 伸)
2012-08-06 16:16:53
今回人間関係づくりに興味があり参加させていただきました。教師がフィードバックすることがいじめが大変なことになる前に防ぐ対策になることが納得しました。
人を惹きつけ力がすばらしいと思いました。できな... (Unknown)
2012-08-07 16:06:24
人を惹きつけ力がすばらしいと思いました。できなかったグループエクササイズをしたかったです。
ありがとうございました。いじめに関して具体的に... (なすさん)
2012-08-07 16:07:32
ありがとうございました。いじめに関して具体的に考えながら受講していました。学校にかえって伝えたい内容がつかめました。
分かりやすく、力強くお話して下さって、励まされ... (コウスケ)
2012-08-07 16:07:58
分かりやすく、力強くお話して下さって、励まされました。
だいたい、相手に強く主張されているときは、自分は、主体性がアリンコぐらいに小さくなっているなと思います。
いじめの書籍を実際に読んだこともなく、聞いて驚... (五味慶子)
2012-08-07 16:10:22
いじめの書籍を実際に読んだこともなく、聞いて驚きました。いじめる側といじめられる側の主体的受け身的になどその子の心理状態を聞くことができ、ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。
ありがとうございました。子どもと共に主体的に生... (井口昌一)
2012-08-07 16:11:39
ありがとうございました。子どもと共に主体的に生きる。
そのためによく知り聴き 折り合いをつける努力を 大人がしなければと思います。
ありがとうございました。今自分のクラスで大きく... (高坂)
2012-08-07 16:13:34
ありがとうございました。今自分のクラスで大きく何か起こっているわけではないのですが、だからといって何もしないのではなく普段からこども達に確かな人間力をつけられるような接し方をしていきたいと思いました。「きく」。心を傾けて、生徒の思いをきける教師でありたいと思いました。
今日はありがとうございます。発言できずすみません。 (田島 浩)
2012-08-07 16:16:00
今日はありがとうございます。発言できずすみません。
いじめの問題は必ず起こりますが、真摯に向きあいたいと思います。また先生の研修を受けたいです。
こどもたちと真摯に向かい合いたいと感じました。 (みかん)
2012-08-07 19:58:35
こどもたちと真摯に向かい合いたいと感じました。
楽しい気持ちで社会に出て行かれるように後押しできたらと思っています。
ありがとうございました。
とても良いお話が聞けました。先日、教員免許更新... (長岡敏子)
2012-08-08 05:45:38
とても良いお話が聞けました。先日、教員免許更新の講習も受けましたが、その時とだぶるお話も肉付けされて、よく理解できました。教員として反省させられることもありました。ありがとうございました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事