あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月7日 長野県教育委員会 ファシリテータ育成研修会

2012-08-04 09:57:26 | 研修会

レジメ(携帯用)

 

ファシリテータ育成研修会に参加された皆さん、ご苦労さまでした。また、ロールプレイングに演者としてでていただきました「たいちゃん」「ひろこさん」の県教委のお二人の演技もよかったですよ。とくに「ひろこさん」は男性であるにも関わらず女装をして熱演していただきました。男性の女装は、松原第七中学校でチームとして来させていただきました6年前の総合教育センターでの研修における私の演技以来だったので、松原第七中学校のDNAを感じました。

今日は参加者の皆さんがすごく多かったので、一人ひとりへのファシリテートが行き渡っていたのかどうか非常に不安でしたが、いただきましたふりかえりを読んでいましたら、昨今のいじめ報道から感じられる部分に対して、「教員がどうあるべきか」という事を自問自答しておられるのだなと感じました。どうやら大阪では、「いじめをした子に対する特別な学校」(大阪市長談)を考えているようです。いじめ被害者・加害者に対する支援を、切り離したり、厳罰主義でいくことが本来の教育の姿なのでしょうか? まさに、今、教員一人ひとりの力量が問われていると言えるでしょう。

今回の研修を支えていただきました、県教委の皆様、ありがとうございました。また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年8月6日 長野県... | トップ | 2012年8月 このページ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回人間関係づくりに興味があり参加させていただ... (小口 伸)
2012-08-06 16:16:53
今回人間関係づくりに興味があり参加させていただきました。教師がフィードバックすることがいじめが大変なことになる前に防ぐ対策になることが納得しました。
人を惹きつけ力がすばらしいと思いました。できな... (Unknown)
2012-08-07 16:06:24
人を惹きつけ力がすばらしいと思いました。できなかったグループエクササイズをしたかったです。
ありがとうございました。いじめに関して具体的に... (なすさん)
2012-08-07 16:07:32
ありがとうございました。いじめに関して具体的に考えながら受講していました。学校にかえって伝えたい内容がつかめました。
分かりやすく、力強くお話して下さって、励まされ... (コウスケ)
2012-08-07 16:07:58
分かりやすく、力強くお話して下さって、励まされました。
だいたい、相手に強く主張されているときは、自分は、主体性がアリンコぐらいに小さくなっているなと思います。
いじめの書籍を実際に読んだこともなく、聞いて驚... (五味慶子)
2012-08-07 16:10:22
いじめの書籍を実際に読んだこともなく、聞いて驚きました。いじめる側といじめられる側の主体的受け身的になどその子の心理状態を聞くことができ、ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。
ありがとうございました。子どもと共に主体的に生... (井口昌一)
2012-08-07 16:11:39
ありがとうございました。子どもと共に主体的に生きる。
そのためによく知り聴き 折り合いをつける努力を 大人がしなければと思います。
ありがとうございました。今自分のクラスで大きく... (高坂)
2012-08-07 16:13:34
ありがとうございました。今自分のクラスで大きく何か起こっているわけではないのですが、だからといって何もしないのではなく普段からこども達に確かな人間力をつけられるような接し方をしていきたいと思いました。「きく」。心を傾けて、生徒の思いをきける教師でありたいと思いました。
今日はありがとうございます。発言できずすみません。 (田島 浩)
2012-08-07 16:16:00
今日はありがとうございます。発言できずすみません。
いじめの問題は必ず起こりますが、真摯に向きあいたいと思います。また先生の研修を受けたいです。
こどもたちと真摯に向かい合いたいと感じました。 (みかん)
2012-08-07 19:58:35
こどもたちと真摯に向かい合いたいと感じました。
楽しい気持ちで社会に出て行かれるように後押しできたらと思っています。
ありがとうございました。
とても良いお話が聞けました。先日、教員免許更新... (長岡敏子)
2012-08-08 05:45:38
とても良いお話が聞けました。先日、教員免許更新の講習も受けましたが、その時とだぶるお話も肉付けされて、よく理解できました。教員として反省させられることもありました。ありがとうございました。
あっという間の3時間でした。いろいろなことを、... (タックン)
2012-08-08 05:47:52
あっという間の3時間でした。いろいろなことを、体を動かし、学べた気がします。主体的なあり方、自分も相手に接していきたいと思いました。もっとお話をお聴きしたかったです。すごろくやってみたかった。
先生の語り口が、おだやかで、おもしろかったです... (飯島恭子)
2012-08-08 05:49:27
先生の語り口が、おだやかで、おもしろかったです。ロールプレイングなど、わかりやすかったです。私は「仕組む」が苦手です。エンカウンターなどいろんな方法を知りたいと思いました。今日は、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、教えて頂き、午後の時間があ... (浅沼清美)
2012-08-08 05:54:52
とてもわかりやすく、教えて頂き、午後の時間があっという間に過ぎてしまいました。この頃のいじめ、自殺の問題に心が痛む思いをしていましたので、子どもの心を開かせ話を聞くこと、クラスの人間関係を大切にしていくこと等生かしながらこれからの学級づくりをしていきたいと思いました。どうもありがとうございました。
本日はありがとうございました。楽しく研修できま... (吉澤秀)
2012-08-08 05:57:03
本日はありがとうございました。楽しく研修できました。アサーション等について、もっと勉強してみたいと思いました。
楽しく真剣に3時間を過ごすことができました。こ... (小池明美)
2012-08-08 06:00:54
楽しく真剣に3時間を過ごすことができました。この頃、子ども達から、明るく前向きなエネルギーを感じることが少なくなりました。明るくいい子だと思っていた友人のお子さんが不登校に陥っています。長野県は全国の中で最も不登校が多いと言われています。今後もいろんな先生方に深美先生の研修を受けていただきたいと思っています。また、自分も更に学びたいと思っています。今日はありがとうございました。
今日はありがとうございました。いじめは本当にい... (武井明美)
2012-08-08 06:04:35
今日はありがとうございました。いじめは本当にいじめられた子どもの心を壊します。親もとてもきづつきます。ずっとずっとおもしになっています。今日の先生のお話をもっともっと多くの方に聞いていただき、いじめや不登校が減っていくことを心から願っています。
今まで感じていたこと、考えていたことがお話の中... (高橋千賀子)
2012-08-08 06:07:01
今まで感じていたこと、考えていたことがお話の中で確かめることができました。すっきりしました。このごろ子も親にも依存的であるがために攻撃的になっている姿を多く見うけます。教師のがんばり時のように思います。「客体的」の言葉何とかして下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。