あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月2日 大阪府藤井寺市立道明寺中学校 校内研修会

2012-08-01 21:52:31 | 研修会

レジメ(携帯用)

道明寺中学校の皆さん、研修ごくろうさまでした。道明寺中学校は現職の最終年度に、地区の道徳の会議で何回となく訪れさせていただきました。何となく、なつかしさを感じながら、校舎に入らせていただきました。

午前・午後の研修日だったそうで、最後の2時間半の研修をさせていただきました。実は、私も、午前中は岸和田市の山直(やまだい)中学校で研修をしていましたので、ダブルヘッダーだったのですが、道明寺中学校の先生方の研修への姿勢に助けていただいたように思います。ムラケンさんをはじめ、おやじ!さん、モーツアルトさん・・・なつかしい方々ともお会いでき、逆にこちらがほっとさせていただきました。一回目でしたので、ストレスマネジメント、ショートストーリーなどの基礎的なこといたしました。最後のスゴロクもたっぷりと2時間とらせてもらいました。ふりかえりを読ませていただきましたが、多くの方々が「使える」と感じていただいたようでして、ぜひとも、取り組んでいただきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年8月2日 大阪府... | トップ | 2012年8月3日 大阪府... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りはニ次感情だということが、印象的でした。 (め)
2012-08-02 16:59:56
怒りはニ次感情だということが、印象的でした。

今回の話を聞き、何事も生徒にやらせてみることが... (Unknown)
2012-08-02 17:00:15
今回の話を聞き、何事も生徒にやらせてみることが大切だと感じました。
最後の双六では、いろんな話をすることができました。
おもしろくて為になるお話がばかりでとても参考に... (Unknown)
2012-08-02 17:00:34
おもしろくて為になるお話がばかりでとても参考になりました。
授業で使えそうな事があったのでやってみたいと思います。
2時間半いろいろと意外な展開があって楽しかった... (LR)
2012-08-02 17:02:09
2時間半いろいろと意外な展開があって楽しかったです。いくつか2学期の作戦に使わせていただきます。ありがとうございました。
様々な活動を通して勉強させていただいたので、い... (オレンジガム)
2012-08-02 17:03:10
様々な活動を通して勉強させていただいたので、いろんな意味で楽しかった。
特に、相手に賛同する相づちはいいなあ、相手が安心して話せる環境をつくれて
いいなあと、前で実践してはる先生を見て思った。


まずは時間があっという間に過ぎてしまったという... (たけちゃん)
2012-08-02 17:03:40
まずは時間があっという間に過ぎてしまったというのが一番です。

今までにあった研修の中でダントツに実益がありました。

教員として知っておくべき時代背景から細かな構図等、普段自分が何となく感覚で感じていたことを具体的に表して頂いたと思っています。

今のところ二学期から頑張ろうと思えています。
気付かされることが、多かったと思いました。相手... (じゃけん)
2012-08-02 17:03:46
気付かされることが、多かったと思いました。相手の生徒が考えれてかつ意欲的に取り組めるプログラムでした。この研修の全てを道明寺中学校の子ども達には無理だと思いますが、やれる範囲で実践したいです。
様々な活動を通して勉強させていただいたので、い... (オレンジガム)
2012-08-02 17:04:57
様々な活動を通して勉強させていただいたので、いろんな意味で楽しかった。
特に、相手に賛同する相づちはいいなあ、相手が安心して話せる環境をつくれて
いいなあと、当たり前なのかもしれないが、前で実践してはる先生を見て思った。


楽しい時間を有り難うございました。 (もっさん)
2012-08-02 17:05:38
楽しい時間を有り難うございました。
深美先生の巧みな話術に?感動いたしました。
皆さんとのコミュニケーションで
いろんなことを学ばせていただいたと思います。
「あっ」という間に時間がすぎた様におもいます。
本当に有り難うございます。
ワークショップを通して、凄く自然に学ぶことがで... (Gn)
2012-08-02 17:06:13
ワークショップを通して、凄く自然に学ぶことができたような気がします。
身構えることなく参加することができました。
ありがとうございました。
1つ1つが面白く、あっという間に時間が過ぎまし... (アーノルド・ソクチャンコ)
2012-08-02 17:06:16
1つ1つが面白く、あっという間に時間が過ぎました。もう少しじっくり取り組みたくなるほどでした。生徒に試してみると間違いなく食いついてくると思うので、ぜひやってみたいと思います。考えていることを表現することは、「表現しなさい」と言われてもなかなか難しいものであることがわかりました。そして同時に、考えを引き出すことをする必要があり、また、一つ一つの機会でそれをどのようにするかがとても大切であることも学びました。そのテクニックの一例を教えていただき、どのように考えを引き出すかを考えるきっかけとなりました。楽しかったです。ありがとうございました。
今日は楽しい研修をありがとうございました。 (ふくちぁんラーメン)
2012-08-02 17:08:38
今日は楽しい研修をありがとうございました。
今日、最も考えさせられたのは、大阪府の抱える問題についてです。
同じ日本でありながら、これだけ教育環境の格差があり、
そして規範意識のレベルにも格差がありすぎることに、落胆せざるを得ません。
しかし、それを放置したままであれば、負の遺伝が起きるのみでしょう。
だからこそ、いま目の前にいる子供たちと正対しなければ、大阪の未来は開かれない。
頑張ろうと思うのと同時に、現在生起する問題事象には 専門的な分析を経て対処する必要があると思いました。
もっと現状を客観的に把握し、個別的に分析し、処方を立てないとならないでしょう。
ケース会議その他を丁寧に行う必要があると思いました。
最後に、改めて、深見先生ありがとうございました。楽しくて有意義な研修でした。村研さんもありがとう! やはり村研の「研」は研修の「研」やね!
布袋先生の講演に引き込まれました、自然と自己開... (カトリック)
2012-08-02 17:15:20
布袋先生の講演に引き込まれました、自然と自己開示してしまうような気持ちになりました。子ども達の中にもこのような雰囲気が流せるようなHRSに興味を持ちました、ありがとうございました。
楽しくコミュニケーションをとりながら、人の心の... (あっちゃん)
2012-08-02 20:13:10
楽しくコミュニケーションをとりながら、人の心の動きを知り、自分との違いを知ったりする事ができました。今後、生徒との関わりの中で、様々な方法を試行さく誤しつつ「今を変える」実践にしていけたらと思います。
「えっ!!どんな先生」こんなナヨナヨした先生で... (たかし先生)
2012-08-02 20:16:01
「えっ!!どんな先生」こんなナヨナヨした先生で大丈夫なんかな?というのが印象でした!!けれど、1995年以降からの教育の話や全国学力テストなど、すごく先生の話に引きこまれていきました。100マス計算では、初めは嫌だなと思っていたのですが、No1になろうと思っていたやさきに「しません」だったので、「イラッ」としました。
「できる子」でなく「できない子」にどのような授... (せんせー)
2012-08-02 20:19:51
「できる子」でなく「できない子」にどのような授業をしているのか。自分のこれまでの授業をふり返るきっかけになりました。(1学期、1学年で「じゃがいもくん」の道徳させていただきました。)ありがとうございました。
とっても楽しく学べたことに驚きでした。 (態三)
2012-08-02 20:21:16
とっても楽しく学べたことに驚きでした。
子供のストレス、大阪の教師の気持ちなど、論理的... (Teiko Yamasaki)
2012-08-02 20:27:39
子供のストレス、大阪の教師の気持ちなど、論理的にかつ、興味を引く内容、話し方で教えて下さり、短く感じた3時間でした。道中の生徒たちにも、こんな風に接していけば、流れも変わっていくかもと思います。ありがとうございました。
今日はなつかしい気分で研修を受けさせていただき... (むらけん)
2012-08-02 20:30:44
今日はなつかしい気分で研修を受けさせていただきました。七中にいた頃に感じ、学んだことが、新しい環境の中で少し埋もれていて、今日改めて子どもと接する時に大事なことであるとか、細かいスキルであるとか、色んなことを思い出しました。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。力を入れず、あり... (西嶋恭章)
2012-08-02 20:51:32
今日はありがとうございました。力を入れず、ありのままの状況をいかに自分の意志通りに、無理なく納得して導くことができるのかのヒントを与えていただきました。あまり力を入れず頑張っていきたいと思いました。
他人とのつながり方や生徒の心を開き、こちらに向... (みちこ)
2012-08-02 20:52:48
他人とのつながり方や生徒の心を開き、こちらに向ける方法についての考え方を学ぶことができた。
とても短かった2.5時間でした。チョッピリドキ... (Ms山田)
2012-08-02 20:56:21
とても短かった2.5時間でした。チョッピリドキドキしましたが、とても興味深く生徒相手に私もやってみたいと思いました。コミュニケーションをとる事で打ちとけ、楽しくなりました。
久しぶりに使えそうなモノと出会えました。何より... (おやじ!)
2012-08-02 20:57:18
久しぶりに使えそうなモノと出会えました。何よりも楽しくできたことがよかったです。
道明寺中学校のモーツアルトです。 (モーツアルト)
2012-08-03 11:25:47
道明寺中学校のモーツアルトです。
楽しい研修会にして頂いてありがとうございます。

すごろく…実際に授業で使ったことがあります。仲間作りの初期の取り組みで使ったことがあります。
計算…これもストレスの話の前フリで、使ったことがありますが、一瞬だまされそうになりました。
生徒とのかかわり方や考え方について、
実際、本校に必要なことはこういう感覚なんだと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。