あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月2日 大阪府藤井寺市立道明寺中学校 校内研修会

2012-08-01 21:52:31 | 研修会

レジメ(携帯用)

道明寺中学校の皆さん、研修ごくろうさまでした。道明寺中学校は現職の最終年度に、地区の道徳の会議で何回となく訪れさせていただきました。何となく、なつかしさを感じながら、校舎に入らせていただきました。

午前・午後の研修日だったそうで、最後の2時間半の研修をさせていただきました。実は、私も、午前中は岸和田市の山直(やまだい)中学校で研修をしていましたので、ダブルヘッダーだったのですが、道明寺中学校の先生方の研修への姿勢に助けていただいたように思います。ムラケンさんをはじめ、おやじ!さん、モーツアルトさん・・・なつかしい方々ともお会いでき、逆にこちらがほっとさせていただきました。一回目でしたので、ストレスマネジメント、ショートストーリーなどの基礎的なこといたしました。最後のスゴロクもたっぷりと2時間とらせてもらいました。ふりかえりを読ませていただきましたが、多くの方々が「使える」と感じていただいたようでして、ぜひとも、取り組んでいただきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年8月2日 大阪府... | トップ | 2012年8月3日 大阪府... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りはニ次感情だということが、印象的でした。 ()
2012-08-02 16:59:56
怒りはニ次感情だということが、印象的でした。

返信する
今回の話を聞き、何事も生徒にやらせてみることが... (Unknown)
2012-08-02 17:00:15
今回の話を聞き、何事も生徒にやらせてみることが大切だと感じました。
最後の双六では、いろんな話をすることができました。
返信する
おもしろくて為になるお話がばかりでとても参考に... (Unknown)
2012-08-02 17:00:34
おもしろくて為になるお話がばかりでとても参考になりました。
授業で使えそうな事があったのでやってみたいと思います。
返信する
2時間半いろいろと意外な展開があって楽しかった... (LR)
2012-08-02 17:02:09
2時間半いろいろと意外な展開があって楽しかったです。いくつか2学期の作戦に使わせていただきます。ありがとうございました。
返信する
様々な活動を通して勉強させていただいたので、い... (オレンジガム)
2012-08-02 17:03:10
様々な活動を通して勉強させていただいたので、いろんな意味で楽しかった。
特に、相手に賛同する相づちはいいなあ、相手が安心して話せる環境をつくれて
いいなあと、前で実践してはる先生を見て思った。


返信する
まずは時間があっという間に過ぎてしまったという... (たけちゃん)
2012-08-02 17:03:40
まずは時間があっという間に過ぎてしまったというのが一番です。

今までにあった研修の中でダントツに実益がありました。

教員として知っておくべき時代背景から細かな構図等、普段自分が何となく感覚で感じていたことを具体的に表して頂いたと思っています。

今のところ二学期から頑張ろうと思えています。
返信する
気付かされることが、多かったと思いました。相手... (じゃけん)
2012-08-02 17:03:46
気付かされることが、多かったと思いました。相手の生徒が考えれてかつ意欲的に取り組めるプログラムでした。この研修の全てを道明寺中学校の子ども達には無理だと思いますが、やれる範囲で実践したいです。
返信する
様々な活動を通して勉強させていただいたので、い... (オレンジガム)
2012-08-02 17:04:57
様々な活動を通して勉強させていただいたので、いろんな意味で楽しかった。
特に、相手に賛同する相づちはいいなあ、相手が安心して話せる環境をつくれて
いいなあと、当たり前なのかもしれないが、前で実践してはる先生を見て思った。


返信する
楽しい時間を有り難うございました。 (もっさん)
2012-08-02 17:05:38
楽しい時間を有り難うございました。
深美先生の巧みな話術に?感動いたしました。
皆さんとのコミュニケーションで
いろんなことを学ばせていただいたと思います。
「あっ」という間に時間がすぎた様におもいます。
本当に有り難うございます。
返信する
ワークショップを通して、凄く自然に学ぶことがで... (Gn)
2012-08-02 17:06:13
ワークショップを通して、凄く自然に学ぶことができたような気がします。
身構えることなく参加することができました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事