あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年8月11日 高知県北川村立北川中学校 コーディネーション

2015-08-10 21:28:31 | コーディネーション

北川村立北川中学校のコーディネーションです。

今日はアサーションのDESC法をしっかりとおさらいをして、事情を整理し相手をアサーションで説得をするメデュエーションの実践です。

アサーションの基本は「わたしメッセージ」。

すなわち「わたしがどうするのか」というところに焦点をあてます。

なぜなら、決して他人を操作することはできないからです。

「過去と他人は変えることはできない」著名な精神科医エリック・バーンの言葉です。

学校の先生は、ともすれば「指導する」という過剰意識のもとに、子どもを変えようとします。

このことが「操作」であることに気づかなければなりません。

操作された人間は、ちょっとした引き金で壊れます。

成長するには、わたしがどうするのか、これが肝心なことです。

決して「成長させる」などという傲慢さを持ってはいけません。

さぁ、これから各班からのロールプレイングの発表です。

***

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳島ラーメン半チャンセット... | トップ | 2015年8月20日 島根... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修について (長野 千芽)
2015-08-11 16:35:54
 いつものように、ロールプレイイングがとてもおもしろかったです。特に今回は自分たちが演じる場面もあり、足りないところを考える良い機会になりました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
紛争解決 (イごっそー)
2015-08-11 16:41:52
深美先生 本日は何かとアクシデントのある中でわざわざ北中に来校くださいましてありがとうございました。
本日は限られた時間の中で、グループでロールプレイを行うための台詞を考えました。とても楽しかったです。アサーションの基本を踏まえながら互いに討議していくこと、実際に演技をすることによりコミュニケーションの発展の姿を学ぶことができました。難しさと楽しさがミックスされた研修となりとても充実した時間を過ごすことができました。
Unknown (ひめ)
2015-08-11 16:44:15
今日はありがとうございました。実際にロールプレイすることや見ることによって、このときにはこうすればというようなことを考えることができました。また、忘れていてので、振り返ることもできたし、子どもの発言を引き出すためのアイシングも勉強になりました。
Unknown (ちわちゃん)
2015-08-11 17:11:12
深美先生、今日はありがとうございました。自分たちでロールプレイングの台詞を考え、実際演じてみて人の気持ちの動きについて色々と考えることができました。打ち合わせの時間が足りなくて、バタバタしましたがとても楽しかったです。他のグループの演じているのを見て、こんな言葉が足りなかったとか、こう言えば良かったとか気づきも多かったです。

追伸:次は廃墟喫茶でおいしい物を食べてくださいね。
アサーション (三木)
2015-08-11 17:50:43
ロールプレイでは、設定を聞いたときには解決の方法はないかと思いましたが、グループで相談しているうちに糸口が見えてきました。相手を不快にさせずに自分の主張を伝える。そして、願わくば課題の解決をめざす。常に意識できるようになりたいと思います。楽しい研修をありがとうございました。
Unknown (ryoko)
2015-08-11 20:00:10
今日はありがとうございました
研修で学んだことを実際に授業で生かしていきたいと思っています。今後ともご指導よろしくお願いします。
Unknown (福重)
2015-08-11 20:00:38
今日は本当にありがとうございました。北川中の先生とも交流することもできて、ほんとにいい研修になりました。夏期休校中に今日の内容をしっかりとまとめて、馬路中にも提案したいと思います。
昨日の研修 (たにしず)
2015-08-12 09:00:41
自分たちでロールプレイを考え行うことによって、アサーションの基本がコミュニケーションをとっていく際にとても大切なことだと実感することができました。
研修で学んだことを活かして、常に基本を意識して行動することを心がけていきたいです。
生徒にも争いのない満ち足りた人間関係・コミュニケーションをとってもらえるよう、まずは自分の意識から気を付け、伝えていけたらと思います。

本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。
昨日の研修 (komatu )
2015-08-12 16:48:38
研修お疲れ様でした。人に対する言葉がけがいかに大切かわかりました。ロールプレイングは、他のグループの発表で、いろんな気づきがあり勉強になりました。また、次回もお願いします。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。