あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年8月20日 島根県出雲市立北陽小学校 コーディネーション

2015-08-19 17:56:56 | コーディネーション

島根県出雲市立北陽小学校コーディネーションです。

この一年間で、何日目かな、5回目です。

しかも第一回目は一日研修でしたから、すごいエネルギーで進んでますよね。

わたくしの唯一の小学校コーディネーションです。

わたくしにとって、すごく価値があります。

今回の研修で、①アサーションロールプレイング→②時代の変化→③成長へのキーワード→④「内面」&「現れ」→⑤4つのマトリクス、という上級研修のプログラムが完成しました。

基礎研、模擬授業の次にくるものになります。

今夏のテーマとして「内面」&「現れ」をまんなかに据えてきたのですが、そのきっかけはディズニー映画「インサイドヘッド」です。

この映画から大きなヒントをもらいました。

4つのマトリクスは小学生には無理なので、今日は完全に大人向けの研修です。

強力な自己開示のレベルをなんなくクリアしてくださいましたね。

また、秋におじゃまいたします。

みなさんお元気で・・。

あっ、そうそう「ターくん」ロールプレイング上手でしたね。ありがとうございました。

***

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年8月11日 高知... | トップ | 2015年8月21日 兵庫... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2015-08-20 21:15:54
今日は大変ありがとうございました。DESK法の「繰り返しによる受容」と「相手の気持ちに立った主張」の大切さがよく分かりました。そして、お互いが成長できる「相乗効果」という明るい言葉が印象に残りました。それらを意識して日々のコミュニケーションを楽しめるようになりたいです。

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事