あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年1月8日 大阪府岸和田市立旭小学校 校内研修会

2015-01-08 10:41:36 | 研修会

今日は、岸和田のわたくしの実家からすぐのところにある岸和田市立旭小学校でした。お題はアサーション。なので、ストレスマネジメントからアサーションへつなぐという中学校のプログラムとまったく同じ形で研修をいたしました。
アサーションとはひと言であらわしますと、「自分を大切にし、相手の気持ちを想像しながら主張する。」という表現方法です。相手の気持ちを想像するのは、もちろん自分ができる範囲です。そうすることにより、折り合いをつけることが可能になるのですね。その一端を感じて頂きました。ロールプレイングを演じて下さった「こうすけさん」「のりこさん」ごくろうさまでした。演じていただいて、より実感されたことだろうと想像します。
何しろ、実家のすぐ近くですので、またお声かけくださいね。よろしくお願いいたします。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年12月11日 大... | トップ | 2015年1月23日 高知... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の研修について (りんごちゃん)
2015-01-08 16:41:29
本日は、ありがとうございました。

アサーションについて、具体的な方法を知りたかったので、ロールプレイングを通して【DESC法】を説明していただき、とても納得しました。
ストレスの流れに気づくことで、自分が毎日どのような行動をしているのかをふりかえることもできました。

自分なりに実践していきたいと思っています。
ありがとうございました。
校内研修 (ドラミちゃん)
2015-01-08 16:43:11
歌から始まり、ご講話だけでなくロールプレイングまで、退屈しない時間でした。こんな風に授業も組み立てれば子どもたちは楽しく学習できるのだろうなと感じました。
ロールプレイングは、具体的でとても分かりやすく、アサーションと聴くことを明日から早速活用させていただきます。
ありがとうございました。
研修の振り返り (ルパン)
2015-01-08 16:43:19
共感するということはしばしば言われていることですが、それをすることにより話し手だけでなく聞き手も幸せになれるということが分かった。ドーパミンが出るような指導、ではなく支援をこれからも心掛けたい。
ありがとうございました。 (トリンドル)
2015-01-08 16:43:21
レジュメをいただいた際、カタカナがたくさんあり難しそうだなとおもっていましたが、深美先生のお話をお聞きして「なるほどー」と納得しながら理解できました。難しい言葉ですが、私たちが普段から意識していることやこうでありたいと思っている教師の姿勢が、お話の中でたくさん出てきたように感じました。普段の子どもとの生活の中で実践できることばかりでしたので、これからもっと生かしていきたいと思いました。有難うございました。
ありがとうございました。 (テピ&ピテ)
2015-01-08 16:43:23
アサーションという言葉や、おおまかな意味はなんとなくつかめましたが、今日教えていただいたことを自分の仕事にどのように生かしていけばよいかを今後勉強していきたいです。
ありがとうございました。

百マス計算やる気満々でした(笑)
Unknown (きりん)
2015-01-08 16:43:35
普段当たり前にしなければならないことを、再確認することができました。

アサーションのことがよく分かりました。

これからはアサーションを意識して、子どもたちの指導に当たりたいと思います。

ありがとうございました!
研修ありがとうございました。 (魔女)
2015-01-08 16:43:54
楽しい研修で2時間半があっという間でした。
自分の中で反省すべきことや、これから実践しようと思う所がたくさんありました。
まず、聴く! そして、アサーションをやっていきます。
感想 (花束)
2015-01-08 16:43:57
今日はありがとうございました。
ロールプレイや様々な内容であり、どれも興味があるもので楽しかったです。
気持ちを表す言葉を言わないといけなかったときは、正直何が気持ちになるのかと頭のなかでいろいろ考えました。
気持ちの言葉が出たときは、「あーこれかぁ」って思うことはありましたが、実際自分で言葉を表現するのは難しいものだなと思いました。
今日は本当にありがとうございました。
ありがとう (まーさん)
2015-01-08 16:43:58
今日は大変緊張しました。教師がモデルにならないといけないことにまず、つまづいてしまいました。100ます計算も」ストレスたまりそうでした。主張することは難しいなと思いました。ありがとうございました
ありがとうございました (みかん)
2015-01-08 16:44:44
初めから、先生のあったかいお人柄を感じられ、ホッとできました。

普段何気なく自分がしていることを振り返り、児童の気持ちになって気持ちを考えることができました。

今後に、生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
校内研修 (ベッカム)
2015-01-08 16:45:05
今日の話を聞きながら自分自身を見つめてみると、まだまだ子ども一人ひとりのことを受けとめることをできていないなぁ~と感じました。
これからは、アサーションの考えを一つのツールとして、また明日から頑張っていきたいと思います。
今日は、ありがとうございました。
Unknown (ひめ)
2015-01-08 16:46:10
ありがとうございました。
アサーションって何か分からないところから研修を受けました。今までは、相手をまるごと受け入れて納得するように行動してと考えていたので、どうしても肩に力が入り、表面だけいい人を演じて無理してるなあと自己嫌悪になることもありました。今日は、もう少し楽に受け止めてもいいかなと思えました。自分に無理のない範囲で、自分も相手も大切にできるように、子どもとも、保護者とも、同僚とも、いいコミュニケーションをしたいと思います。
研修の感想 (ばの)
2015-01-08 16:46:24
今日はありがとうございました。
最後のロールプレイングがとても印象に残りました。「聴く」ことがいかに大切か改めて実感しました。
あと、自分を大切にすることで相手の気持ちも大切にできるというのもよくわかりました。
普段子どもに接する時に、今日勉強したことをさっそくいかしていきたいです。
研修を受けて… (チョコ)
2015-01-08 16:46:49
今日の深美先生のお話は、とても分かりやすかったです。
アサーション…自分を大切に、相手の気持ちを想像して主張する…自分は今までできていたかなぁと振り返る良い機会になりました。

明日から少しずつ考えながら実践していきたいと思います。

ありがとうございました。
研修の感想 (マキアージュ)
2015-01-08 16:46:59
とてもわかりやすくて楽しい研修でした。
自分のことばっかりになって、相手のことを考える余裕を持てていなかったなと反省しました。アサーションはきほんてきには自分を大切にと言われ、少しほっとした部分と、その中で自分のできる範囲で相手のことも最大限に考えていきたいなと思いました。
教師として仕事をする上では、子どもの気持ちを聞くことは当然なんですけど、どうしても授業のことなどで十分に接してあげれていなかったのがありました。
3学期はがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (トンカツ)
2015-01-08 16:58:56
本日はありがとうございました。
指導と支援の違いが図によって自分の中にスッと落ちた気がします。聞き方や話し方が子どものモデルになっていたか、子どもを想像してどう接していこうか考えながらきかせていただきました。
自分を主張することも大切だと (かるた)
2015-01-08 20:44:49
なかなか 普段は多勢の中で自分を出すのが苦手で受け身がちな私ですがが 自分を主張することも大切だと再認識しました。ありがとうございました。
本題の意味が明確に (ローズ)
2015-01-08 20:45:54
ロールプレーでより一層本題の意味が明確になって、実践してみようと思います。ありがとうございました。
実際に体験してみると (松岡みどり)
2015-01-08 20:46:48
実際に体験してみると、わかったつもりでいたこともついついのせられて、ぐいぐい引き込まれていました。あっという間に時間が経ちました。こういう言葉のやり取りが、自然にできるようになると、楽ですよね。=
学校でよくある場面 (mayu)
2015-01-08 20:47:57
"自分を大切に相手の気持ちを想像して、主張する。"
ロールプレイで見せていただいたのが、とてもよくわかりました。
無視、決めつけ、主役交代、学校でよくある場面じゃないかと…、感じました。
気をつけていきたいと思います。
なるほど!と思ったこと (梅山和也)
2015-01-08 20:49:15
今日の研修に参加して、一番なるほど!と思ったことは、最後にした「ロールプレイング」の場面です。
主に休憩時間に児童から相談を受けることが多いのですが、その場合、次の学習のことが頭によぎり、時間が足りない時に教師側から止む無く「こうしたらいいんじゃない?」と提案してしまう時がありました。今日の研修で、これは児童の気持ちに共感したものではないということに気づき、反省しきりでさした。
特に高学年の場合、仲間関係の相談も多いです。時間を理由にせず、きちんと相手をセンターに置き、しっかりと「相談」に乗ることを大切にしていきたいと思います。

長文で失礼します。

本日はありがとうございました。=
楽しく有意義 (しんちゃん)
2015-01-08 20:57:46
今日の研修は、楽しく有意義なものでした。あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。